化粧水or乳液どっちが先?使い方がわからないメンズ必見の正しい順番

肌を清潔に保つために欠かせないスキンケア。 しかしスキンケアは女性が行うものとして、これまで本格的に行ってこなかったという方も少なくないのではないでしょうか。 スキンケアは、性別関係なく取り入れたいもの。特に肌の変化を感じ始める30〜40代は、若々しい肌を保ちたいと考える方も多いのでは? 中には、化粧水と乳液の順番がわからない・・・という方もいるでしょう。 そこで今回は、スキンケア初心者のメンズが知っておきたいスキンケアの基礎をご紹介! 正しい手順や化粧水・乳液それぞれの役割など、今からでも遅くない!スキンケアの基本をチェックしていきましょう。
DCOLLECTION (ディーコレクション)
会員数30万人のメンズファッション通販サイト

顔タイプ診断®ができるアプリ」は25万DL突破!30~40代男性を中心に人気の、プロの診断+コーデ提案を受けられる「あなスタ」の満足度は92%!!(2022年10月 自社調べ)30代、40代男性を中心にファッションの悩みを解決!相談実績3万件以上のメンズ通販サイトです!各記事は10年以上歴のあるバイヤーや、ファッション関連の資格をもったスタイリストが監修・執筆しています。

かんたん時短でスキンケアするなら

スキンケアで大切なことのひとつが「継続」するということ。

ですが、スキンケアのイメージは「手間がかかる」「めんどう」「よくわらからない」というものが多いのも事実です。

Dコレではそんな男性にぜひ使ってほしいスキンケアシリーズをセットにまとめました!

大人スキンケアセット2点セット

時間のない朝、疲れて帰った夜、どんな時でも手間なく簡単に洗顔・保湿ができるDコレのスキンケアセットです。

さっぱりとした香りの洗顔料は泡タイプでネット不要。化粧水・乳液の保湿パートをまとめたローションでかんたん保湿。

スキンケアの仕方がわからない!という方でもはじめやすい2点セットです。

化粧水と乳液ってどっちが先か知ってる?

皆さんは、化粧水と乳液のどちらを先に使用するのか知っていますか? スキンケア初心者のメンズの中には、そもそもスキンケアをする上でどんなものを使用するのかわからない方もいるでしょう。 スキンケアは、基本的に洗顔で汚れを落とし化粧水で保湿、乳液で肌に与えたうるおいに蓋していきます。 美容成分で肌に不足しているものを補うために、美容液をプラスする場合があります。 そのため、化粧水を先に使用するのが正しい順番になります。 続いて、化粧水・乳液それぞれの役割と正しい使い方を見ていきましょう。

化粧水の役割

化粧水は、肌にうるおいを与えることが主な役割になります。 肌は、乾燥を起こすと水分保水力・バリア機能の低下によって外部刺激を受けやすくなります。 また皮脂分泌も整えてくれるので、肌の水分と油分のバランスを保つ役割もあります。 また乾燥した肌は、砂漠のようにカラカラの状態とおなじであるため、キメが荒くなり、年齢よりも老けて見える場合も・・・ 肌にうるおいを与えるということは、乾燥による肌ダメージを防ぐことができるのはもちろん、若々しい肌に見せるために必要なことと言えます。

化粧水の正しい使い方

化粧水は、手でつけるのかコットンを使用するのか、迷う方が多いですよね。結論から言うと、正しく塗布すればどちらでも可能です。 手でつけるメリットとしては、摩擦が起きづらいということ。さらにコットンに染み込ませる必要がないので、少量で顔全体に塗布できます。 しかし手でつける場合、均等に塗布できない場合があります。細かい部分は、指の腹を使うなど、丁寧に細かく塗布する必要があります。 コットンで塗布する場合には、たっぷりと化粧水を含ませてから使用しましょう。 コットンの場合は、パッティングしながら塗布していくため、均等に塗布しやすい傾向にあります。 化粧水の量が少ないと、摩擦を起こして肌にダメージを与えてしまう可能性があるので、必ずたっぷりの化粧水を使用するのがポイントになります。

乳液の役割

乳液は油分が含まれているので、化粧水で与えた水分を蒸発しないように蓋してあげる役割があります。 油分が不足すると、肌に与えた水分が逃げやすくなってしまいます。 必ず化粧水を塗布したあとは、油分を含むアイテムで肌が水分を保てるよう補ってあげるのかポイントになります。 さらに乳液に含まれる油分は、肌を柔らかくしてくれるので、水分を角質層まで行き届くようにしてくれるのも大きな役割と言えます。

乳液の正しい使い方

乳液も化粧水同様に、手やコットンを使って塗布していきます。 手でつける場合には、手のひらで温めながら全体になじませ、ムラが起きないように顔を包み込むように塗布していきましょう。基本的には、顔の内側から外側へと顔をリフトアップさせるように塗布していきます。 コットンも同じように、内側から外側へと滑らせるように塗布します。またコットンは摩擦が起きやすいので、手で塗布するよりも多めの量で肌につけていくのがポイントです!

意外と知らない人が多い?メンズスキンケアの手順とやり方

化粧水と乳液の役割をそれぞれチェックしたところで、ここからは正しいメンズスキンケアの手順とやり方をご紹介します! メンズだからこそ、チェックしておきたいポイントも合わせてお届けしますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

①洗顔

スキンケアの正しい手順1つ目は「洗顔」です。皮脂分泌が多い男性は、皮脂の酸化によって肌ダメージを引き起こしやすいと言われています。 皮脂の酸化は、肌のうるおいはもちろん、ハリ・ツヤを低下させてしまう恐れがあります。そのため、毛穴に詰まった皮脂や顔表面の汗・汚れをしっかり落とすことが大切です。 まずは、摩擦を起こさないようたっぷりの泡で、優しく顔全体を洗顔。Tゾーンは、皮脂が溜まりやすいので、念入りに洗っていきます。 また加齢臭が気になる方は、耳の後ろまでしっかり洗うことがポイント!小鼻は、指の腹を使って細かく洗うようにしましょう。

②化粧水

洗顔後は、出来るだけスピーディーに化粧水を塗布します。 先ほどもお伝えした通り、化粧水は肌にうるおいを届ける役割があるので、乾燥しない内に塗布するのがカギになります。 肌全体に塗布したあと、肌の奥へと押し込むように優しくハンドプレスしていきます。 プレスすることで、角質層までうるおいを届けることができます。

③美容液

肌にうるおいを届けた後、乳液で水分を逃がさないよう蓋する前に、美容液を使用するのもおすすめです。 美容液は、肌悩み合わせて選択するようにはしましょう。 肌のシミ・くすみが気になる場合には、美白有効成分やビタミンC入りのもの、毛穴の開き・たるみが気になる場合には、角質を除去するグリコール酸(AHA)やサリチル酸入りのものといったように有効成分をチェックしながら選ぶと、肌悩みにアプローチしてくれます。 美容液は、手に適量を取っておでこやあご、鼻や頬などに置いてから、全体的に伸ばしていきます。 気になる部分には、重ね付けするなど、重点的なケアがおすすめです。

④乳液

最後の仕上げとなる乳液は、手orコットンで塗布していきます。乳液は、化粧水や美容液の浸透力を上げるため、1〜2分間を置いてから塗布することをおすすめします。 しっかり肌に馴染んだ後に塗布することで、ムラなく全体に美容成分を届けてから、油分で蓋ができます。 乳液も化粧水同様に、ハンドプレスすると、浸透力が高められます。 またTゾーンは、皮脂が溜まりやすい部分なので、全体に比べて薄めに塗布するのがおすすめです。

スキンケア初心者が取り入れたい!メンズ用化粧水3選

スキンケアの正しい手順がわかったところで、スキンケア初心者にぴったりのメンズ用化粧水をご紹介します!それぞれの特徴を解説しますので、ぜひチェックして下さいね!

NILE「ホワイトローション メンズ高保湿化粧水」

NILEの「ホワイトローション メンズ高保湿化粧水」は、3つのセラミドが生み出す濃厚保湿で肌にたっぷりのうるおいを届けてくれるアイテム! さらに4種のエイジングケア成分を含んでいるので、30〜40代のメンズに嬉しい成分が豊富に含まれています。 乾燥が気になる方は、コレ一本でしっかり保湿ができるので、乳液で蓋するだけで簡単スキンケアが叶います!刺激も少ないので、ヒゲ剃りによるカミソリ負けしやすい方にもぴったりですよ。

THREE フォー・メン「ジェントリング ローション」

THREE フォー・メンの「ジェントリング ローション」は、天然由来成分97%配合のナチュラルな化粧水! サラッとした使用感なので、皮脂分泌が多い方向けのアイテムです。 また保湿力はしっかり保たれているので、ベタつくのに乾燥が気になるという混合肌の方にもおすすめですよ。 肌のバランスが乱れやすい男性の肌を健康的に整え、肌荒れを防いでくれます。 ナチュラルなアイテムでスキンケアをしたいという方にぴったりですね。

PHYTOGRAM「メンズ 化粧水」

PHYTOGRAMの「メンズ 化粧水」は、10種の植物エキスを配合した植物由来の化粧水です。 サラサラとしたテクスチャーなのにしっかり保湿力も確保! 肌に乗せるだけでスーッと馴染んでいくので、テクニックフリーなアイテムなのも人気のポイントです。 乾燥しがちな男性の肌をうるおいのあるみずみずしい肌に導いてくれますよ! PHYTOGRAMの「メンズ 化粧水」で、トラブルのない健やかな肌に整えましょう。

スキンケア初心者が取り入れたい!メンズ用乳液3選

スキンケアには、乳液も欠かせないですよね。化粧水と合わせて使いたいメンズ用の乳液も併せてご紹介しましょう! それぞれ化粧水と同じブランドのものをチョイスしましたので、ぜひチェックして下さいね。

NILE「メンズ乳液 ディープエマルジョン」

NILEの「メンズ乳液 ディープエマルジョン」は、高い水分保持力を実現した乳液! 低分子油分のサラサラ感が心地よいスキンケアタイムを叶えてくれます。 薄い膜を張るようにスキンケアしてくれるので、肌のうるおいを逃さないようしっかり保湿してくれます。 また肌に透明感を与えてくれる美容成分もたっぷりと含まれているので、保湿ができるだけでなく、しっかり美容ケアできるのもポイントです!

THREE フォー・メン「ジェントリング エマルジョン」

THREE フォー・メンの「ジェントリング エマルジョン」は、肌の内側にうるおいを閉じ込めながら、しなやかでハリのある肌に導いてくれる乳液です! ベタつきやテカリといった男性の特有の不快感を防ぎ、健やかで快適な肌をしっかりキープしてくれます。 またうるおいを守るために必要なバリア機能も高めてくれるので、フレッシュで清潔感のある肌づくりが叶いますよ。

PHYTOGRAM「メンズ 乳液」

化粧水同様に植物由来の成分でスキンケアをしてくれるPHYTOGRAMの「メンズ 乳液」。 PHYTOGRAMのスキンケアシリーズは、メイクアップアーティストである、おぐねぇーこと小椋ケンイチ氏と共同開発したアイテムです。 角質層へとなめらかに溶け込み、しっとりとした肌に整えてくれるアイテム! 肌に触れた瞬間からしなやかに伸び、優しくうるおいを保ってくれます。

化粧水と乳液の順番をチェックして正しいメンズスキンケアを実践!

化粧水と乳液は、それぞれ大きな役割があり、知れば知るだけスキンケアの大切さがわかりますよね。 また順番を間違えてしまうと、効果が半減してしまうので、正しい手順で行うことが大切です。 今回は、化粧水・乳液それぞれの必要性に加えて、メンズこそ知っておくべきスキンケアのポイントや手順もご紹介しました。正しい使い方をチェックして、未来の肌を守りましょう。
タイトルとURLをコピーしました