10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

40代メンズのファッションをオシャレに一新する方法。解決策とおすすめコーデ・アイテム

40代メンズは若いころと比べ、体型の変化、顔の印象の変化、社会的立場の変化もある年代。

歳を重ねると今まで着ていた服が似合わなくなる、年相応じゃなくなるといったことも起きてきます。

この記事ではそんな40代の男性に向けて、

  • 「40代におすすめのファッションを知りたい」
  • 「40代メンズに合う服を知りたい」
  • 「自分に似合う服がなんなのかわからない」

このような悩みを解決していきます。Dcollectionに在籍する、顔タイプや骨格診断などの資格を持ったスタイリストが監修しているので、ぜひ参考にしてみてください。

40代メンズが知らないと損をする”自分に似合う服”の見つけ方

イケてるおじさんと言われる方や、部下や周りから素敵だねと言われる40代の男性には共通点があります。

それは自分に似合う服がわかっているということ。

ですがほとんどの人が自分に似合う服の見つけ方を知りません。自分に似合う服がなんなのかは、オシャレな40代になるためには必ず押さえておきたいポイントです。

あなたに似合う服は顔タイプから分かる!

手っ取り早く自分に似合う服を見つける方法が「顔タイプ診断」です。

顔タイプ診断とは?

人の顔タイプは4つあり、診断することで自分の顔タイプがわかります。

それぞれの顔タイプには、似合いやすい服やコーディネートがあり、それに沿った着こなしをすることで、周りからもオシャレに思われやすくなります。

1~2分程度で診断できるので、ぜひ気軽にやってみてください。

※アプリのダウンロードが必要になります

Dcolletionのアプリで簡単診断できるようになりました

Dcollectionではより多くの方に顔タイプ診断を手軽に行ってもらうために、アプリから簡単に診断できるようにしました。

下にある「診断はコチラ!」のボタンを押してアプリDL後に、

  • セルフ顔タイプ診断
  • 顔タイプ診断を始める

の手順で診断することができます。

あとは質問に回答するだけで、自分がどのタイプか診断されるので、気になる方は早速やってみてくださいね。

2022-2023年最新!40代メンズにおすすめのファッション・コーデ

続いて40代メンズに今季おすすめのファッションをご紹介します。トレンドや好印象に思われるコーディネートをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

黒✕カーキの色合わせで年齢相応なデートコーデに

40代コーデ骨格ウェーブ

落ち着いた色合わせのコーデは、年齢相応の上品さを引き立ててくれます。

デートではそういった大人っぽさが信頼感や安心感につながるので、ぜひコーデで意識していただきたいポイントです◎

男性の魅力を引き立たせる配色なので、女性からの好印象を狙いたい方にもおすすめです。

エレガントタイプにおすすめなテラコッタニットコーデ

40代コーデ骨格ストレート

大人顔✕曲線タイプのエレガントさんは、上品な印象が魅力的。秋にマストなニットは、深い色味の暖色テラコッタがとてもよくお似合いになります。

ニットそのものの風合いにも温かさがあり、プラス暖色のほっこり感がエレガントさんの上品で優雅な印象を強調してくれますよ。

エレガントタイプがなにか分からない方はコチラ

自然体な雰囲気が好印象!大人のカジュアルコーデ

オルタタグ

ナチュラル感のあるシャツに濃色のデニムパンツを合わせたメンズコーデ。ややゆったりシルエットで、キメすぎ感のない大人コーデに仕上がっています。

カジュアルアイテムの組み合わせですが、落ち着いた配色にすることで40代らしいコーデをつくれますよ。

チャーミングさんにおすすめ♪大人カジュアルなパーカーコーデ

黒パーカーを使ったメンズコーデ

カジュアルコーデが得意な子供顔タイプのチャーミングさん。パーカーのような柔らかみやカジュアル感のあるアイテムがとても似合います。

子供顔とはいえ、年齢相応のビシッと大人っぽい感じは出したいところ。そこでおすすめなのが、シャツをインナーにとりいれること。

シャツのキレイめ感がプラスされ、40代らしいコーディネートを作ることができますよ。

チャーミングタイプがなにか分からない方はコチラ

フレッシュさんにおすすめ!スウェットの大人カジュアルコーデ

フレッシュタイプの40代におすすめのメンズコーデ

フレッシュタイプの40代には、直線感のあるコーディネートがおすすめ。ストレートタイプのデニムパンツはとてもよく似合います。

カジュアルなスウェットとデニムパンツの組み合わせですが、濃色同士を選ぶことで40代らしい仕上がりに。

白シャツをレイヤードすれば、上下にメリハリのあるコーディネートを作れますよ。

フレッシュタイプがなにか分からない方はコチラ

アイテムからコーディネートを選ぶならこちら

*もっと40代コーデを見たい方*

40代コーデ一覧へのバナー

40代メンズが意識したい服の選び方

「おじさん」という印象を持たれない、それでいて40代という年齢に合った好印象なオシャレを作るには、具体的な服選びが必要です。

ということで、ここからは“40代らしいカッコよさ”を作るための服選びのポイントを3つご紹介します。

  1. ベースはキレイめなアイテムを選ぶ
  2. 落ち着いた柄、色のものを選ぶ
  3. 自分の体型に合ったサイズ感を選ぶ

これらを1つずつ解説していきますね!

①ベースはキレイめなアイテムを選ぶ

20代・30代と比べ見た目も変化する40代は、キレイめなアイテムを選び、大人っぽいコーデを作るのがポイント。

アイテムには「キレイめ」と「カジュアル」の2種類があり、スーツスタイルの雰囲気に沿っているかどうかで判断することができます。

メンズのキレイめとカジュアルのアイテム

画像の左側のようなジャケットやシャツ、黒のパンツなどはキレイめアイテム。

右側のようなカットソーやパーカー、デニムなどはカジュアルアイテムとなります。

40代らしい雰囲気を作るには左側のようなキレイめアイテムを中心にコーデを作るのがオススメです。

②落ち着いた柄、色のものを選ぶ

大人っぽさはアイテム属性だけでなく、色や柄でも取り入れることができます。

まず色については、落ち着いたベーシックカラー(黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・カーキ)を選びましょう。

<ベーシックカラー>

ベーシックカラーの例

また、柄については、無地のものを選ぶと、大人っぽく見せることができますよ。

③自分の体型に合ったサイズ感を選ぶ

40代らしいきちんとした男性のイメージを与えるには、洋服のサイズ感も大切です。

左の画像のように、中途半端に大きいサイズの服を着ると、だらしない印象を持たれる場合があります。

サイズの重要性

「だらしないな」

「買うサイズ間違えたのかな」

と思われてしまわないよう、「オシャレな服を買ったから大丈夫!」ではなく、自分に合ったサイズの洋服を選ぶように意識しましょう。

これはNG!40代男性なら避けるべき服装

反対に、こんな服や服装には気を付けてほしい!という部分をご紹介します。

NG例を押さえて、これらに当てはまらないようにチェックしながらコーデを作ってみてください。

NGポイントは次の3つです。

  1. 清潔感のない服装
  2. カジュアルアイテムばかりのコーデ
  3. 全身だぼだぼのオーバーサイズコーデ

NG① 清潔感のない服装

サイズの重要性

最初に注意してほしいのが「清潔感」です。清潔感があると好印象を得やすいですが、逆に清潔感がないとマイナスの印象になってしまう重要なポイントです。

シワだらけのシャツや、長年着古しした服、汚れ、においがある服は避けましょう。

こまめに洗濯をしたり、ある程度の間隔で新しい服を買ったり、シワの付きやすい服はお手入れをキチンとするなどを意識しましょう!

NG② カジュアルアイテムばかりのコーデ

サイズの重要性

カジュアルアイテムだけでコーデを作ると、子どもっぽい印象になってしまい、40代ならではの大人の魅力を出すことができません。

「キレイめで大人っぽい印象の服をメインに使い、堅い印象になりすぎないようにカジュアルアイテムを足す」と覚えておくのがおすすめですよ!

NG③ 全身だぼだぼのオーバーサイズコーデ

サイズの重要性

ビッグシルエットやオーバーサイズのゆったりした着こなしが流行っていますが、過度にやり過ぎるのは注意です。

だらしない印象や清潔感を欠く雰囲気になってしまわないように、取り入れるならトップスだけ、パンツだけなど、メリハリを付けるのがコツとなります。

サキ
この3つのNG服装を避けるだけでも、ぐっと好印象に近づきますよ!

▼動画ではNGな着こなしとおすすめの着こなしを紹介しています

バイヤー厳選!40代メンズにおすすめのファッションアイテム12選

ここまでの内容を踏まえて、ここでは具体的なおすすめアイテムをご紹介します。

バイヤーが特におすすめなアイテムを、それぞれ3つずつピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

40代メンズにおすすめのアウター

      

40代におすすめのメンズアウター①
テーラードジャケット

40代に重要なのが大人っぽさ。テーラードジャケットはその大人っぽさを手軽に押さえることができます。

引き締まった印象も与えるので、頼りがいのある雰囲気を漂わせます。

ドレッシーなスタイルからカジュアルスタイルまで幅広く対応。シンプルなデザイン・色なので合わせるアイテムにも迷いにくいのが魅力。

スーツシーンでしか使わない方も多いかもしれませんが、普段着でも大活躍の1枚ですよ。

40代におすすめのメンズアウター②
カーディガン

ゆったりと着こなせるのが魅力のカーディガン。肌寒くなってきたけど、厚手のアウターはまだ早いという時にもちょうどいい1枚です。

シンプルな着こなしにも1枚羽織を入れることで、こなれ感のあるコーディネートを作れます。

ゆったり系のアイテムではありますが、野暮ったくならないように、適度にシルエットを調整しているので、大人っぽく着こなすことが可能。

ちょっとした外出に、このようなライトアウターがあると重宝しますよ。

40代におすすめのメンズアウター③
大人専用 ワッフルカーデジャケット

コチラはカーディガンをもっと大人っぽく着こなしたいというニーズに答えた、カーデジャケット。

カーディガンのゆったり感とジャケットの大人っぽさを融合させたような商品で、40代らしいコーディネートづくりにピッタリです。

普段着やオフィスカジュアルや旅行先での羽織りと、活躍するシーンは多め。

バイヤーが大人専用として開発したので、ぜひ魅力的な大人コーデを作りたい方には手に取ってほしい1着です。

40代メンズにおすすめのトップス

40代におすすめのメンズトップス①
大人のミラノリブニットセーター

40代となると押さえておきたいのはニット。そしていろんなニットがありますが、きめ細やかなミラノリブニットが断然おすすめ。

理由は網み目の細かいニットは、品のある表目感になり、大人っぽい印象を与えることができるから。

シンプルなデザインなので、合わせるアイテムにも迷いにくく、1枚でも重ね着コーデでも大活躍。

大人向け仕様なので、展開カラーも落ち着いています。40代らしいシックなコーディネート作りに役立ちますよ。

40代におすすめのメンズトップス②
大人専用 スウェット トレーナー

部屋着にもよく使われるスウェット。楽な着心地でよく使う方も多いのではないでしょうか。しかしそのラフさから街着としてはなかなか使いにくいと感じる方も多いかと思います。

そこでおすすめなのが大人専用スウェットトレーナー。生地にこだわり品のある表面感を再現。

着心地やお手入れの手軽さはスウェットなのに、見た目はニットにも引けを取らない大人っぽさ。楽だけどオシャレもしっかりしたいという方におすすめの1枚です。

カジュアルスタイルにもキレイめスタイルにも応用可能。「大人っぽいのに楽」をぜひ体験してみてください。

40代におすすめのメンズトップス③
防しわストレッチ 大人のレギュラーカラーシャツ

コチラは30代~40代の体型を考慮して作られたシャツ。

お腹がでてきがちな年代。タイトすぎるシャツはキツいし、ビッグすぎるとカジュアルすぎて年相応じゃない。

そこで作られたのがこの適度にゆとりを持たせたシャツです。

ほどよいゆとりがあるので体型カバーをしつつ、適度にシルエットを引き締めているので、大人っぽく着こなせます。

ちょうどいいシルエットを再現しているので、ニットとの重ね着も可能。通年使える万能アイテムですね。

40代メンズにおすすめのパンツ

40代におすすめのメンズパンツ①
テーパードパンツ

Dコレがまずは買うべきと推しているテーパードパンツ。あらゆる人の体型にマッチし、大人っぽいコーディネートを作ることができます。

いたってシンプルなデザインなので、合わせるアイテムに悩まないので、持っていない方はぜひとも手に入れてほしいパンツです。

適度なゆるさがあるので、体型を拾いにくく、「正直ちょっと太ってきて細身パンツがつらい」という方にもおすすめ。

おすすめのアウターで紹介したテーラードジャケットとセットアップを組めるので、一緒に持っておくと今ドキなコーディネートを作れますよ。

40代におすすめのメンズパンツ②
黒スキニーパンツ

2022年9月6日(黒スキニーの日)に生まれ変わった、黒スキニーパンツ。

30代~40代の大人向け仕様になっており、スキニーパンツながらも若干シルエットをゆるくしています。

今まで黒スキニーを穿いていた人はもちろん、黒スキニーを敬遠していた人にも穿いてほしい1枚です。

テーパードパンツ同様に、シンプルなデザインで様々なコーディネートに合わせやすいので1枚持っておくとかなり便利ですよ。

40代におすすめのメンズパンツ③
デニムスラックス

カジュアルパンツの代表的存在デニムパンツ。カジュアルコーデ好きな方なら1枚は持っているという人も多いかもしれませんね。

しかし40代となるとカジュアルパンツの使い方は要注意。カジュアル感が強すぎると、年相応な着こなしに見えない可能性が高くなります。

コチラのデニムパンツは、キレイめな印象に見えるように作られており、大人っぽいコーディネートを作ることができます。

完全なデニムパンツと比べると、デニム感は劣りますが、デニムの適度なカジュアルさがあり、キメすぎた印象が出にくいのが特徴ですね。

40代メンズにおすすめの靴

40代におすすめのメンズ靴・シューズ①
モカシンローファー

シンプルで無駄な装飾のないスッキリしたローファー。靴ひもがないため、フォーマル感が和らぎ、こなれた足元に仕上がります。

オシャレな印象を出すには、「抜け感」がとても重要。足元をスッキリとさせるだけで清潔感も生まれ、好印象な見た目を作りやすいですよ。

40代におすすめのメンズ靴・シューズ②
Uチップシューズ

40代ならば、大人びた黒の革靴は普段着でも愛用したいところ。コチラのシューズは丸みのあるUチップデザインなので、フォーマルさが適度に崩れ、普段着として使いやすい1足になっています。

シンプルデザインなので、どんなコーデにもなじませやすく、40代らしい大人の雰囲気を簡単に演出できますよ。

40代におすすめのメンズ靴・シューズ③
キャンバスシューズ

ビジネス用の革靴のようなシルエットと、帆布(キャンバス)で作られたのが特徴のシューズ。キレイめとカジュアル、両方の印象を合わせ持つため、どんなコーデにも合わせやすいのが魅力です。

黄色の靴紐がアクセントになり、こなれた印象をプラスします。いつもシンプルなコーディネートをしている方は、足元に遊び心を取り入れるとオシャレな雰囲気に仕上げられますよ。

【春夏秋冬別】40代メンズの女性ウケのいいお手本コーデ集

最後に、オシャレに仕上がった40代メンズのコーデを見ていきましょう!

季節別に、女性スタッフからも支持が多かったのコーデをご紹介していきますね。

  • ※今注目!
  • 春におすすめの40代メンズコーデ

    セットアップコーデでトレンドもキャッチ

    チャコール(グレー)のテーラードジャケットとテーパードパンツで作ったセットアップスタイル。

    色の相性もいいネイビーのニットをインナー(トップス)に選ぶことで、色合わせもオシャレです。

    大人っぽさもふんだんに出せるトレンド継続中の着こなしなので、ぜひチャレンジしてみてください!

    デニムにシャツは鉄板の組み合わせ

    カジュアルパンツのデニムでも、シャツとテーラードジャケットを合わせればキリッと大人テイストのコーデが完成。

    Iラインシルエットを作り、スッキリとした印象に仕上がっていますね。

    白のマウンテンパーカーが爽やかに光る

    40代メンズのオシャレコーデ例

    グレーのシャツとセンタープレスの入ったテーパードパンツが大人っぽいコーデ。

    白のマウンテンパーカーと白スニーカーを合わせることで、カジュアルさと明るさを取り入れています。

    春ニットとシャツの黄金重ね着

    40代メンズのオシャレコーデ例

    ピンクベージュの春ニットが季節感のあるコーデ。

    爽やかなストライプシャツを襟元だけで見せる大人っぽい着こなしがポイントです。

    パンツと靴は黒のキレイめでスッキリまとめましょう。

    夏におすすめの40代メンズコーデ

    モノトーンで40代らしい大人っぽさを

    全体をモノトーン(白・黒・グレー)で統一させた40代メンズコーデ。モノトーンは有彩色(白・黒・グレー以外)のような鮮やかさは欠けますが、スッキリと大人っぽい印象を与えることができます。

    色合わせの失敗も少ないので、色合わせが苦手という方にもおすすめのコーデですね。サマージャケットとテーパードパンツでシンプルに仕上げれば、40代らしいコーデが完成しますよ。

    ネイビーとグレーの知的な印象の色合わせ

    ネイビーの夏用ニット(サマーニット)と、スラックス見えするグレーのイージーパンツ。クールで知的な印象の色味が素敵です。

    白のロング丈Tシャツを挟むことで、自然でこなれた着こなしに。

    ポロシャツはオフィカジスタイルにも最適

    ネイビーのポロシャツとグレーのパンツでスッキリと知的な印象に決まったコーデ。

    クールビズを導入している職場でのオフィスカジュアルにもピッタリなスタイルです。

    ライトグレーが優しい男性の印象を感じさせる

    ライトグレーのニットで有彩色を1点取り入れたコーデ。

    黒のテーパードパンツでシックにまとめつつ、ゆったりしたシルエットが垢ぬけた印象を作ってくれていますよ。

    白とネイビーで清潔感溢れるスタイル

    明るく清潔感のある白のポロシャツに、落ち着きと知的な印象を与えるネイビーのパンツを合わせたコーデ。

    清潔感は、40代、50代と進むにつれて、男性にはより大事になってくるテーマですよ。

    爽やかなブルーのストライプシャツで好印象

    夏にピッタリの、涼し気で明るい印象のコーデです。シャツのストライプ柄がほどよいコーデのアクセントになっています。

    パンツはテーパードパンツにして、大人のイメージを確保しましょう。

    白スニーカーで一気に爽やか度UP

    Tシャツとパンツのシンプルなコーデですが、白いスニーカーを合わせただけで一気に爽やかさがUPします。

    Tシャツは無地のブラックを合わせることで引き締め効果がプラスされ、デキる男を演出しています!

    ボーダー柄をチラリと見せる大人カジュアル

    夏にピッタリのボーダー柄を、大人な印象に着こなしたコーデ。

    ボーダー柄のTシャツにジャケットを羽織ることで見える面積を小さくさせ、カジュアルさの調整をしていますよ。

    秋におすすめの40代メンズコーデ

    大人カジュアルな秋の40代コーディネート

    カーディガンとボーダーTシャツを合わせたカジュアルコーデ。大人感のあるセンタープレス付きのパンツを使うことで、40代らしいしっかり感のあるコーディネートに仕上がっています。

    配色自体はシンプルにすることで、秋らしい落ち着いた雰囲気を出すことができますよ。

    秋感たっぷりの暖色40代コーディネート

    テラコッタカラーのニットを使用。秋らしさを簡単にだせるテラコッタカラーは、秋冬にはぜひとも手に入れたいアイテム。

    30代~40代の方でも大人っぽく着こなせるように、少し暗めになっているので、年相応の着こなしが可能。

    カジュアルさは高まるので、キレイ目なパンツを合わせるとバランスの取れたコーディネートを作れますよ。

    大人にキメる!頼られる男のジャケパンスタイル

    テーラードジャケットと黒スキニーパンツのジャケパンスタイル。ジャケパンスタイルは、大人っぽくキメるには王道のスタイルで、頼りがいのあるコーディネートを作ることができます。

    色はネイビージャケットと黒パンツがおすすめ。シックな配色でより大人感を高めます。インナーはグレーにすると上品さが増し、清潔感のあるスタイルになります。

    爽やかさを出したいときは白にしてもOK!

    冬におすすめの40代メンズコーデ

    チェスターコートで大人テイストを前面に

    40代メンズのオシャレコーデ例

    キレイめアイテムで、さらにロングコートでもあるチェスターコートは、大人の魅力を存分に引き出してくれるアウターです。

    細身の黒スキニーパンツを合わせれば、キレイなYラインシルエットの完成。

    スタイルも良く見えるおすすめコーデです。

    暖かな重ね着もオシャレにキメる

    40代メンズのオシャレコーデ例

    冬の重ね着は着ぶくれしがちで苦手、という方も多いのでは?

    ゆったりめのマウンテンパーカーと、電熱ベストなら、今っぽいシルエットでオシャレな着こなしが可能です。

    カットソーとシューズで白を加え、重たい印象を和らげています。

    40代男性の「悩み」とその対策

    年齢とともに人生経験が豊富になり、大人の男性としての振る舞いなども身についてくる40代。

    それとともに顔、体型と見た目の変化も大きくなってきますよね?

    40代ファッションの「悩み」

    40代男性のNGコーディネート

    10代や20代のころから着ている服と、今着ている服に変化はありますか?

    若いころの名残で、カジュアルな服を選ぶことが多い、ということはないですか?

    内面も顔立ちも大人の様相なのに、服装がカジュアルすぎると全体が浮いてしまい「若いころと比べ、洋服が似合わなくなった」と感じることが多いのです。

    40代になって改めて『オシャレをはじめよう』と思ったとき、まず最初になにをするべきだと思いますか?

    このような考え方は要注意!

     
  • とりあえず流行りの服を買おう!
  • 昔着ていた服を着よう!
  • なんでもいいから好きなものを着よう!
  • これでは40代に適したファッションを実践するのは難しいです・・・

    40代ファッションの悩み、改善のカギはパンツ

    結論からお伝えします。

    まず重要なのはパンツだと覚えましょう!

    40代男性のNGコーディネート

    この写真を見ておわかりになりますでしょうか?

    実はこのコーディネート、違うのは『パンツ』だけです。

    左のコーデはカジュアルで子供っぽい印象なのに対し、右側は大人っぽくまとまっています。

    ただし、どんなパンツでもいいわけではありません。

    選んでほしいパンツはたったひとつ、テーパードパンツです。

    スタイリストが推奨するテーパードパンツとは?

    40代男性におすすめのテーパードパンツ 40代男性におすすめのテーパードパンツ

    当店のもっとも人気のテーパードパンツです。

    体型を気にせず、オシャレを簡単に取り入れるためにつくりました。

    40代でもオシャレして、自分を大事に

    オシャレは人のためにするもの、という側面ももちろんありますが、僕は自分を大事にするためのものなのかなぁ、なんて思ったりします。

    40代でも、いくつになっても、自分が気分よく毎日を過ごせるようにオシャレや服装への関心は忘れずにいたいものですよね。

    この記事があなたのオシャレの楽しみを少しでも応援できたら幸いです!

     

    30代、40代男性のファッションの
    悩みを解決する通販サイトです。

    監修者:タカシ

    メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴10年以上。他にもスタイリスト・モデルと幅広く活動する。
    著書「正解の服、教えてもらいました。」を監修