10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

160㎝台メンズ必見!低身長をカバーするコーデ術とおすすめファッション

「低身長だから周りみたいにオシャレなコーデができない」

このようなファッションの悩みを持つ160㎝台の方に向けてこの記事を書いていきます。

  • 背の低さを目立ちにくくする着こなし
  • 低身長でも大人っぽいオシャレをしたコーデ
  • 低身長の方に特におすすめの服

これらのことを丁寧にご紹介してきますね。

Dcollectionはプロが運営するメンズファッションサイト

Dcollection(ディーコレクション)のイメージ画像

当サイトDcollection(ディーコレクション)は、以下のような実績のある男性ファッションを専門にしたサイトです。

  • 会員数25万人
  • 専門資格を持ったプロスタイリストが運営
  • 過去2万件以上のオシャレの悩みを解決

また、これらの実績を作るなかで、たくさんのメンズコーディネートを組んできました。

この記事では、そんな経験と実績のもと、160cm台低身長の方がオシャレになれる方法を解説していきます。

最初に、自分に似合う服装を知っておこう。

同じ年代の人でも、同じ体型の人でも、自分と比べて「オシャレだな」と思う人はいませんか?

実は、そんな人たちは「センスがある」のではなく「自分に似合う服装を知っている」のです。

顔タイプ診断®であなたの「似合う」がわかる

似合う服装にはいろんな要素がありますが、顔タイプで考えるのがわかりやすいです。

Dcollectionのアプリでは、「顔タイプ診断®」がセルフで無料でできます。

無料顔タイプ診断

下の「診断はコチラ!」のボタンを押してDコレアプリをダウンロードした後に、

  1. セルフ顔タイプ診断
  2. 顔タイプ診断を始める

の手順で診断することができます。あとは質問に回答するだけで、自分の顔がどのタイプか診断されます。

3分ほどで終わるセルフ診断で、自分の顔タイプと似合いやすい服装を、この機会に知っておいてくださいね。

※ ※ ※

それでは、ここから記事の中身に入っていきます。

160㎝台低身長メンズにおすすめの厳選3コーデ

160cm台の身長でも、オシャレなファッションができることを、実際に見てもらいたいと思います。

選ぶアイテムやコーディネートのポイントも解説するので、参考にしてみてください。

明るいカラーのニットが体型カバーを叶える

ニットを使ったメンズ秋コーデ

テラコッタカラーのニットと濃紺のデニムのコーデ。

明るいカラーを上半身に持ってくることで、見る人の目を上に誘導することができ、全身の身長のイメージを小さくすることができます。

ニットの上品な印象を使っているのも、大人らしい雰囲気を上手に作っています。

※こちらのコーデは顔タイプ「チャーミング」に特に似合うコーデです。

セットアップでクールな印象に仕上げる

チャコールのテーラードジャケットを使ったメンズ秋コーデ

チャコールのテーラードジャケットとテーパードパンツで作ったセットアップスタイルがクールな印象を与えるコーデ。

大人らしい服装をすることで、身長が低いと持たれがちな「幼い」「かわいい」というイメージが和らぎます。

※こちらのコーデは顔タイプ「エレガント」に特に似合うコーデです。

シャツとニットの重ね着で大人の余裕を演出

ニットを使ったメンズ秋コーデ

色味の似たシャツとニットを重ね着することで、大人らしさと親しみやすい印象を作っています。

パンツと靴の色を黒に合わせ、脚長効果を狙うことで、背の低さを目立ちにくくする着こなしも取り入れていますよ。

※こちらのコーデは顔タイプ「クール」に特に似合うコーデです。

160㎝台メンズに大事な服の選び方・着こなし5つのポイント

低身長の方が、身長の印象を目立たせず、オシャレな雰囲気を強調するために、知っておくとお得な着こなしのコツがあります。

ここでは、3つのポイントでそのコツをお伝えしますよ。

  • 自分の身体に合うサイズを選ぶ
  • 上半身にアクセントをつける
  • 暗く濃い色のパンツを選ぶ
  • パンツと靴の色を合わせる
  • 厚底気味なシューズを選ぶ

1つずつ解説していきますね。

①自分の身体に合うサイズを選ぶ

背が低いことで、服に「着られている感」が出ている…と感じてしまうことはありませんか?

それは自分の身体に服のサイズが合っていない可能性が高いです。

左のように、サイズの合っていない服を着ると、着られているように見えませんか?

服のサイズ感の違いの比較画像

「幼い」「かわいい」そんな印象に見られてしまうのも、これが原因かもしれません。

なので、オシャレな服を選べばOK!ではなく、自分の身体に合ったサイズを丁寧に選ぶようにしましょう。

②上半身にアクセントをつける

見る人の目線を、顔まわりや上半身に引き付けることで、全身の印象が弱まり、低身長のイメージが軽減される効果があります。

マフラーを使ったメンズ冬コーデ

  • 明るい色のトップスを着る
  • 柄物のトップスを着る
  • マフラーや帽子、ボディーバッグなどの小物を取り入れる

など、上記のように上半身にアクセントを付けると、実践することができますよ。

③暗く濃い色のパンツを選ぶ

トップスだけでなく、パンツの選び方も服を選ぶ際の重要なポイントです。

脚を長く見せてスタイルを良く見せる工夫をすることで、サマになるコーデを作ることができます。

こちらは、膨張色のパンツ(白)収縮色のパンツ(黒)を比較した画像です。

パンツの色の違いによる印象の比較画像

右の黒のパンツを穿いた方が、脚が細く長く見えませんか?

収縮色には物を細く長く見せる効果があるため、パンツに取り入れることで、脚を長く見せることできるのです。

明るい色を穿いてはいけないワケではありませんが、黒やネイビーは持っておくのがおすすめですよ。

④パンツと靴の色を合わせる

スタイルを良く見せるには、パンツと靴の色を合わせるのも非常におすすめ。

靴の色の違いの比較画像

こちらはシューズの色の違いでどう見えるのか比較した画像です。

どちらが脚が長く見えますか?恐らく「右」と感じる方が多いと思います。

パンツと靴を同じ色にしたことで、脚と靴の境界がわかりにくくなり、脚を長く見せる効果が期待できるのです。

⑤厚底気味なシューズを選ぶ

物理的に身長を高く見せるなら、厚底なシューズを選ぶのがおすすめ。

女性がヒールを履いているときは身長が高く見えるのと同じで、厚底のシューズで低身長に見えにくくしてくれます。

ただ、あまりわざとらしい厚底だと、低身長を気にし過ぎている印象になってしまうのでご注意を。

また靴の中にインソールを入れるのも、物理的に身長を高く見せることができるひとつの方法です。

160㎝台低身長メンズにおすすめなアイテム【2022年版】

服の選び方がわかっても、「もっと具体的な答えがほしい」といういう方もいらっしゃると思います。

ここでは、2022年秋~に160㎝台のメンズにおすすめなアイテムを紹介していきます。

の順にご紹介していきますね。

160㎝台メンズにおすすめのアウター

テーラードジャケットは、羽織るだけで一気に大人らしい雰囲気が出せるアウターです。これをコーデに取り入れるだけで、いつものコーデがぐっとオシャレになりますよ。

カーディガンは、ニット素材が優しい印象を醸してくれるキレイめのアウター。シャツやTシャツなど、トップスを選ばず羽織れます。

マウンテンパーカーは、スポーツテイストなルックに仕上がるカジュアルアイテム。キレイめコーデの外しにもなり、男らしい印象も加えられます。

160㎝台メンズにおすすめのトップス

ミラノリブニットは、細かな編み目が大人らしい上品さを演出してくれるトップスです。Tシャツやカットソーには出せないテイストなので、秋冬に向けて持っておきたい1枚ですね。

レギュラーカラーシャツは、スタンダードな襟の存在が清潔感と大人っぽさを作ってくれるアイテム。重ね着にも使いやすく、コーデの幅が広がりますよ。

5分袖Tシャツは、ほどよいビッグシルエットが今どきな着こなしに仕上がるTシャツです。1枚でもこなれて見え、気になる体型もカバーしてくれます。

160㎝台メンズにおすすめのパンツ

テーパードパンツは、動きやすく楽な穿き心地でありながら、脚がキレイに見えるシルエットが魅力。いつものトップスに合わせるだけで大人っぽいオシャレが完成します。

黒スキニーパンツは、細身で脚にフィットしたシルエットがスタイリッシュなパンツ。脚が細く長く見えるので、低身長の方には非常におすすめ。

デニムパンツは、真っすぐのシルエットが旬の雰囲気を作ってくれるパンツです。落ち着いたインディゴカラーが大人のメンズにもなじみます。

160㎝台メンズにおすすめのシューズ・小物

レザーUチップシューズは、本革を使った革靴ながら、カジュアルさを取り入れたデザインで普段着にも馴染む1足です。大人の雰囲気も作れるおすすめのシューズ。

シンプルスニーカーは、大人の男性にも似合う落ち着いたデザインが特徴です。黒を選べば、黒のパンツと合わせて脚長効果も作れます。

サコッシュは、スマホや財布など普段の外出にちょうどいいバッグ。体の前に提げることで、上半身にアクセント付けたコーデが作れますよ。

160㎝台メンズがオシャレになれる。おすすめメンズコーデ集

ここからは、ここまでご紹介してきた内容を踏まえて、具体的なコーデをご紹介していきます。

どんな理由で低身長カバーにおすすめなのかも解説していきますね。

ジャケニット×テーパードパンツでシンプルな大人の装い

ジャケニットを使ったメンズ秋コーデ

ジャケットのインナー用に、ネック部分が高めに作られたジャケニットは、首の露出が減り、上品な印象に仕上がります。

スッキリしたテーパードパンツも大人っぽく、大人な装いです。

上半身に明るい白を持ってきているのも、低身長カバーには効果的ですよ。

カーディガンで自然に色味を加える

カーディガンを使ったメンズ秋コーデ

白シャツと黒スキニーの組み合わせが、シンプルで清潔感のあるスタイル。

ここにカーディガンを羽織ることで、質感や色味が加わり、オシャレさにメリハリが付いています。

パンツと靴を黒に合わせ、脚長効果を生み出していますよ。

パーカー×デニムコーデもこんなにクールにできる

パーカーシャツを使ったメンズ秋コーデ

こちらのクールなコーデ。使っているのはカジュアルなパーカーとデニムです。

ポイントは、落ち着いた色味と、シャツを重ね着していること。ぜひ真似してみてください。

ロング丈Tシャツでメリハリを付ける

ニットとロング丈Tシャツを使ったメンズ秋コーデ

大人らしい印象のニットと、テーパードパンツをわせたコーデ。

清潔感と落ち着いた印象のあるネイビーで統一しつつ、のっぺりしないようにロング丈Tシャツで白を差し色にしています。

また、バッグを肩にかけるだけでも人の目線を上に誘導することができますよ。

ニットのカラーで優しい男性像を演出

ニットを使ったメンズ秋コーデ

ベージュ系のカラーのニットが柔和な印象を作ったコーデ。

パンツはデニムで親しみやすさもあるスタイルです。

革靴を選べば大人なテイストもさりげなく加えられます。

シャツを合わせたセットアップならデートにも最適

ジャケットとシャツを使ったメンズ秋コーデ

大人の雰囲気をしっかり作れるセットアップスタイル。

インナーをシャツにすれば、キチンと感、清潔感も強調できます。女性とのデートにもピッタリのコーデです。

シンプルながらスタイルが良く見えるシックなコーデ

ジャケニットを使ったメンズ秋コーデ

黒のジャケニットとツイルテーパードパンツが非常にクールな印象。

腕まくりをする着こなしは男らしさが演出できるので、ぜひ真似してほしいポイントです。

黒の面積を多く取って細さと長さを見せる

カーディガンを使ったメンズ秋コーデ

カーディガンとパンツ、靴を黒に合わせて、スッキリとシャープな印象のコーデ。

シャツは優しいベージュカラーを選び、色味のバランスも上手に取っていますよ。

スポーツミックスも大人らしく

パーカーを使ったメンズ秋コーデ

パーカーとスニーカー、ボディバッグを使ったスポーティーな印象のあるコーデ。

パンツをデニムテーパードパンツにすることで、大人らしさをしっかりキープしつつ、アクティブで頼れる男性を演出できますよ。

低身長のファッションの悩みが自力で解決しないなら…

ここまで、160cm台の低身長メンズさんのファッション術について見てきました。

しかし、「自分ではまだ不安がある」という方のために、Dcollectionでは、あなたのスタイリストというサービスを行っています。

顔タイプアドバイザーや骨格診断、色彩検定などの資格を持ったプロのスタイリストが、“あなただから似合うコーデ”をご提案します。

一度診断を受ければ、あなたに似合うスタイルが明確になりますよ。

一人で悩んで失敗してしまう前に、プロのスタイリストの力を使ってみてください。

⇒詳しい概要はこちら