10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

ガッチリ・筋肉質体型のメンズファッションの正解とは?体型を活かしてコーデをカッコよく見せよう!

こんにちは!メンズファッションサイト「Dcollection」です。

今回のテーマは、ガッチリ体型さん。

体型の悩みは根深いものがありますよね。

【この記事でわかること】

  • ガッチリ体型をカバーする着こなし
  • ガッチリ体型メンズのおすすめの服
  • 体型カバーしたおしゃれなコーデ例

一度、あなたの体型に合った着こなしや服の選び方を知ってしまえば、今後ずっと役立ちます。

ぜひ、じっくり読んでいただけたら嬉しいです。

自分に似合う服を「顔タイプ」から診断してみよう

体型以外にも、あなたに似合う服装を決めるポイントはいくつかあります。

そのひとつが、顔タイプです。

実は、メンズの顔は4つのタイプに分けられます。

そして、この顔タイプによって似合うコーデも変化してくるのです。

Dcollectionのアプリで顔タイプ診断®ができるようになりました

Dコレアプリで診断

下の「診断はコチラ!」のボタンを押してアプリをダウンロードした後に、

  1. 画面下の「タイプ診断」
  2. セルフ顔タイプ診断を始める

の手順で診断することができます。

あとは質問に回答するだけで、あなたの顔がどのタイプか診断されます。

1~2分で済む診断ですので、気になる方は早速やってみてくださいね。

それでは、本記事の内容に入っていきたいと思います。


Dcollectionは月間100万人以上が訪れ、30代~40代の大人の男性向けの洋服を販売しているメンズファッション専門のサイトです。おかげさまで会員数は25万人越え!

「顔タイプ」「骨格診断」「色彩検定」などの資格をもったプロのスタイリストが多数在籍しており、スタイリストが監修した記事や「コーディネート」がたくさん公開されています。

1人1人に合わせたスタイリングができる「あなスタ(あなたのスタイリスト)」のサービスも開始しました!

メンズの夏コーデ
マイチ
ファッションで悩むメンズのみなさんをお助けするサイトです!

▼こんなスタイリストが在籍しています!※一部

本記事も各スタイリストが監修したコーデのもと、解説を行っています。ぜひ参考にしてみてください。

ガッチリ体型さんにおすすめしたいメンズコーデ3選

まずはガッチリ体型さんにおすすめなメンズコーデを紹介していきます!

体型を活かせるおすすめコーデを3つ厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

暗めの色味でスッキリとした印象に見せる

収縮色のネイビーと黒を使うことで、全身をスッキリとした印象に見せています。

ニットの下にシャツを重ね着することで、大人らしい雰囲気も加わります。

パンツも、太もも部分に余裕があり、裾に向かって細くなるテーパードパンツで、ガッチリな太もももカバーしてくれます。

※こちらのコーデは顔タイプ「クール」に特に似合うコーデです。

カーディガンの羽織りで体型カバーとオシャレを両立

白のバンドカラーシャツの上に、グレーのカーディガンを羽織って完成度を上げたコーデ。

スリムなシルエットの黒のパンツを選び、全身をモノトーンカラーで統一しているのも、シャープで落ち着いた印象に見せるポイントです。

※こちらのコーデは顔タイプ「クール」に特に似合うコーデです。

ブレザーとデニムスラックスでシュッとした大人の装いに

ネイビーのブレザーと、デニム調の生地が特徴のスラックスを合わせたコーデ。

肩回りや太ももの体型をしっかり隠してくれつつ、大人の雰囲気にしてくれます。

デートなどのオシャレに気を遣うシーンにも活躍するスタイルです。

※こちらのコーデは顔タイプ「エレガント」「フレッシュ」に特に似合うコーデです。

ピチピチに見せない!ガッチリ体型さんに似合う服の選び方

先ほど紹介したコーデのように、ガッチリ体型さんがオシャレな着こなしに見せるためには、まず服の選び方が大切です。

着太りして見えたり、ピチピチにならないように以下のポイントを意識してみてください!

  • 細見えする収縮色を選ぶ
  • 縦のラインが強調される柄を選ぶ
  • ゆったりシルエットのアイテムを選ぶ

それでは、1つずつ見ていきましょう!

細見えする収縮色を選ぶ

まずはこちらを見てください。

右の黒パンツを着ているコーデの方が、縦にスラっとしているように見えると思います。

それは「収縮色」の効果を上手く利用しているから!

収縮色の1つである黒は、細く見せる効果が期待できます。

▼収縮色の例

なので、ガッチリ体型さんは上のような収縮色の服を選び、実際よりも体をスリムに見せるのを意識するのがポイントなのです!

縦のラインが強調される柄を選ぶ

またガッチリ体型さんは、色だけでなく柄選びも体型カバーをするポイント!

横に大きく見せる効果があるボーダーではなく、縦に長く見せる「ストライプ柄」のアイテムを選びましょう。

ストライプ柄は、縦のラインを強調する錯視効果があるので、体を細く見せることができますよ!

もしボーダーアイテムを着たい場合は、主張の少ない細めのラインのものを選ぶのがおすすめです。

ゆったりシルエットのアイテムを選ぶ

ガッチリ体型さんは体の厚みがあるため、サイズ感を間違えるとピチピチになってしまいます。

なので服を選ぶときは、体にピッタリなサイズ感のものより、ゆったりとした大きめのものを選ぶのがポイント!

上の画像のような、体のラインを拾いにくいゆったりサイズのものを選ぶことで、体のごつさを和らげることができ、親しみやすい雰囲気を演出することができますよ。

ガッチリ体型さんにピッタリ!おすすめのメンズ服

「もっと具体的に、ガッチリ体型におすすめのアイテムを教えてほしい!」

そんな方に向けて、おすすめのアウター、トップス、パンツをご紹介していきます。

ガッチリ体型メンズにおすすめのアウター

テーラードジャケットは、いつものコーデに羽織るだけで大人の雰囲気になれるアイテム。ほどよいゆとりがあり、キメ過ぎない印象と体型カバーを叶えてくれます。

ニットカーディガンは、ほどよくゆとりのあるシルエットを持たせたシルエットのニット素材のアウターです。秋冬らしい印象を作りつつ、肩まわりも自然に隠してくれます。

チェスターコートは、キレイめの襟と丈の長さが特徴のロングコート。大人のテイストを強調できるアウターです。肩から太ももまでカバーしてくれるため、オシャレをしながらしっかり体型カバーもしてくれます。

ガッチリ体型メンズにおすすめのトップス

ミラノリブニットは、編み目の存在があることで上品な印象のトップスです。余裕のあるシルエットで体型を拾いにくい設計になっています。

ストライプシャツは、ストライプ柄が体型カバーのポイント。縦に長い視覚効果を生み出してくれるので、ガッチリした印象を軽減してくれます。清潔感のある印象のシャツは女子ウケにもピッタリですよ。

大人用スウェットトレーナーは、装飾の少ないデザインで使い勝手抜群のアイテム。敢えてゆったりさせたシルエットで、気になる体型カバーもしてくれます。

ガッチリ体型メンズにおすすめのパンツ

テーパードパンツは、太ももはゆったりで、裾に向かって細くなるのが特徴。センタープレスが入っており、大人っぽいテイストも抜群です。

ワイドテーパードパンツは、しっかりした太さが特徴のパンツ。センタープレスが付いていることで、やんちゃに見えない大人用のワイドパンツです。

デニムスラックスは、デニム調の生地で作られたスラックス。キレイめとカジュアルが共存したパンツで、さまざまなコーデに合わせやすい1本です。

ガッチリ体型さんがオシャレになれる着こなし術

服の選び方やおすすめのアイテムが分かったら、次は着こなし方もマスターしましょう!

ガッチリ体型を活かした、着こなし方のポイントは以下の2つです。

  • シルエットで細見えを狙う
  • 体の細い部分を強調させる

この2つのポイントをおさえることで、ガッチリ体型さんのオシャレなコーデを作ることができるんです。

シルエットで細見えを狙う

ガッチリ体型を活かして、スタイルを良く見せるにはまずコーデのシルエットを整えましょう!

ガッチリ体型さんにおすすめなシルエットはこの2つ。

Yラインシルエット

上半身にボリュームを出し、下半身はスッキリと見せるYラインシルエット。

縦に長く見せるシルエットなので、スラっとスタイルを良く見せることができます。

また上半身にはゆったりorロング丈のものを合わせるため、肩幅の広さや太ももの張り、お尻周りをカバーしてくれます。

Aラインシルエット

上半身はコンパクトに、下半身はボリュームを出すAラインシルエット。

下半身に重心が集まるため、ドシッとした安定感が男らしい印象を演出できます。

またゆったりとしたシルエットのパンツを合わせるため、太ももやふくらはぎの張り、お尻周りをカバーしてくれますよ。

体の細い部分を強調させる

ガッチリ体型さんがスタイルを良く見せるためには、体の細い部分を強調させることが大切です!

体の中でも細い3首(手首・首・足首)を露出して、細見えを狙いましょう!

腕まくりやパンツのロールアップの着こなしが手軽ですよ。

ガッチリ体型のメンズにおすすめなお手本コーデ集

ここまでお話してきたガッチリ体型さんの服装のポイントを意識した、おすすめコーデを紹介します。

コーデ説明文でガッチリ体型カバーのポイントも解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ワイドパンツで作るセットアップコーデ

黒のテーラードジャケットとワイドテーパードパンツのセットアップスタイルです。

インナーはグレーのバンドカラーシャツにし、落ち着き感のある大人ムードなコーデに仕上げています。

大人用トレーナーで簡単こなれ感

ネイビーのスウェットトレーナーを1枚で着こなしたコーデ。

グレーのパンツとは色の相性もよく、スマートに見えます。

体のラインを拾わないので、ガッチリ体型さんにもマネしやすいコーデですよ。

濃い色の面積を多くするのは王道のスッキリ見せ

ネイビーのカーデジャケットに、黒スキニーパンツを履いたコーデ。

収縮色であるネイビーと黒の面積を大きくすることで、シャープな印象に見せる着こなしが叶います。

秋の色合いをアウターで上手に取り入れる

ゴールドオリーブというカラー名のカーディガンを羽織ったコーデ。

季節感を演出するのはオシャレでも大事なポイント。ゆったりしたシルエットで、体型を自然に隠してくれますよ。

ニットなら1枚でも大人上品なテイストに

くすみ感のあるレッド系の色味、テラコッタのニットを1枚で着たコーデ。腕まくりの着こなしもこなれた印象です。

黒のテーパードパンツと革靴で足元を引き締めた印象にすれば、色合わせも邪魔せずにスッキリとキマります。

パーカーのフードで小顔見せを狙う

大人の男性向けに作られたパーカーを使ったコーデ。シャツを下に着ることでキレイめの印象を加えています。

デニムスラックスとスニーカーも、ほどよいカジュアルさがオシャレです。

パーカーのフードが顔の近くにあることで、顔が小さく見える効果もありますよ。

シンプルこーでもチェスターコートで一気にオシャレに

カットソーと黒スキニーパンツのシンプルなコーデも、チェスターコートを着ることでグッと印象が変わります。

スタイルも良く見えるため、体型カバーにも大きく貢献してくれるアイテムです。

ロング丈Tシャツでメリハリ感のあるオシャレに

ニットとワイドテーパードパンツのコーデ。

ロング丈Tシャツをニットと重ね着することで、白を差し色に使っています。メリハリとアクセントのあるスタイルになり、コーデが一段オシャレに仕上がりますよ。

※ ※ ※

ガッチリ体型の方は、着こなし方次第でカッコいいコーデを作りやすいです。

うまく自分の体型を活かして、オシャレなコーディネートを作りましょう。

このブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。