10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

ロング丈タンクトップのメンズコーデ46選。重ね着でオシャレ度UPの着こなし術

こんにちは!メンズファッションサイト「Dcollection」です。

「ロング丈タンクトップ」というアイテムをご存じですか?

そうです。この画像の、黒のTシャツの下から出ている白い裾。

これがロング丈タンクトップの裾です。

オシャレな重ね着スタイル、「レイヤードスタイル」を作ることができるアイテムです。

この記事ではこのような悩みを持つ方に向けて書いていきます。

【この記事でわかること】

  • ロング丈タンクトップのお手本コーデ
  • ロング丈タンクトップの上手な着こなし方
  • おすすめのロング丈タンクトップ

インナー(下着)にもなり、オシャレさも増すロング丈タンクトップ。

周囲に差をつけるアイテムで、夏コーデを楽しんでいきましょう!

Dcollectionにはプロのスタイリストが集まっています

この記事を書いている私たちには、以下のような実績があります。

あなたに似合うコーデをスタイリストが選ぶサービス

この記事では、メンズのオシャレを熟知したプロスタイリストが、「あなたのオシャレを格上げするロング丈タンクトップコーデ」をご紹介します。

※「一度直接相談してみたい」という方には、スタイリストが個別でファッションのご相談に応じることもできますよ。

⇒無料相談「あなたのスタイリスト」

厳選3つ!ロング丈タンクトップがオシャレなメンズコーデ

さっそくコーディネートを見ていきましょう。

数あるコーデのなかから、スタイリスト目線で特におすすめのコーデを3つ厳選しました。

トップス1枚にプラスワンでアクセントをつける

サマーニットと黒スキニーパンツのシンプルなコーデ。

夏はトップス1枚のコーデも多くなります。ただ、物足りない印象も感じますよね。

そこでロング丈タンクトップ。これをトップスの下に重ね着することで、コーデにアクセントが生まれます。

今季トレンドのくすみカラーであるアッシュブルーも、夏らしく爽やかな印象です。

夏のセットアップスタイルで大人クールに

ネイビーのサマージャケットとテーパードパンツで作ったセットアップコーデです。

半端袖で薄手のサマージャケットは、シンプルになりがちな夏コーデにピッタリのアウター。

ロング丈タンクトップで白を差し色にすることで、軽さと明るさが加わり、重たい印象になりません。

定番のTシャツスタイルにレイヤードが映える

夏の定番のTシャツコーデ。シンプルなコーデにも、ロング丈タンクトップを重ね着すればアクセントがしっかり付きます。

接触冷感と吸水速乾機能があり、重ね着しても快適なのも嬉しいポイント。

テーパードパンツを選べば、カジュアルなスニーカースタイルも大人な雰囲気に仕上がりますよ。

【年齢別】ロング丈タンクトップを着こなしたメンズコーデ集

オシャレには、自分の年齢に合った雰囲気が作れているかも大切なポイントです。

20代には20代の、30代には30代の着こなしが存在します。

ここでは年代別におすすめのロング丈タンクトップコーディネートをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

20代におすすめのロング丈タンクトップメンズコーデ

女子ウケも狙える好印象コーデ

アッシュブルーのサマーニットを使ったメンズコーデ。ブルー系は日本人が一番好む色でもあるので、好印象を狙いやすいカラーになります。

カジュアルさは高まるので、キレイめなパンツや革靴を合わせると、全体のバランスがとれたお洒落コーデを作ることができますよ。

ベージュTシャツを主役にした重ね着コーデ

ベージュ系の色味が柔らかい男性感を醸すシンプルコーデ。

黒スキニーと黒の靴、そしてアクセントを付けるロング丈タンクトップの白。どれもベージュの色味を引き立てる無彩色のため、コーデがスッキリとオシャレにキマります。

暗めのコーデも手軽に明るく

ネイビーのTシャツと黒のテーパードパンツのダークトーンなコーデ。

シックでクールですが、夏には重たい印象も与えます。

ここにロング丈タンクトップを使うことで、簡単に白の明るさを添えることができます。

カジュアルコーデのプラスアイテムにもピッタリ

ライトグレーのオープンカラーシャツとボーダーニットを合わせたメンズコーデ。

ハーフパンツを使ったカジュアルさの強いスタイルに、ロング丈タンクトップのレイヤードがこなれた印象を与えます。

落ち着いた色味やデザインのアイテムを選べば、ハーフパンツコーデも子どもっぽくなりませんよ。

柄物は落ち着いた色でまとめる

ボーダーニットを使ったメンズコーデ。カジュアルなボーダー柄は、20代なら落ち着いたカラーでまとめて、大人っぽく仕上げるのがおすすめ。

ロング丈タンクトップやトートバッグなどで軽快さを出せば、若々しさもちゃんと出すことができますよ。

30代におすすめのロング丈タンクトップメンズコーデ

スッキリと仕上げるロング丈タンクトップコーディネート

ネイビーのサマーニットと黒スキニーパンツを合わせたメンズコーデ。シンプルなアイテム・色でまとめることで、スッキリとしたコーデに仕上げることができています。

ネイビーと白のロング丈タンクトップのコントラストが、爽やかで大人っぽい印象を与えていますね。

上品さと爽やかさを押さえた30代のロング丈タンクトップコーデ

グレーのオープンカラーシャツを使ったメンズコーデ。インナーにはネイビーのTシャツと白のロング丈タンクトップをレイヤードしています。開放感のある襟が特徴的なシャツと、ネイビーが適度な爽やかさを演出しています。

上半身はややカジュアルめなので、下半身はテーパードパンツのようなキレイめアイテムで、大人感をプラスすると 30代らしい雰囲気に仕上げることができますよ。

リラックス感のあるロング丈タンクトップコーデ

サマージャケットを使ったメンズコーデ。黒系のアイテムでまとめることで統一感のある仕上がりになっています。

黒中心ですが、白のレイヤードや足首を露出させることで、重たさを感じさせないコーデになっていますね。全体的にゆったりシルエットにすれば、今年らしい着こなしかつリラックス感のあるコーデを作ることができますよ。

30代らしさをしっかりと押さえられるジャケパンスタイル

ネイビーのテーラードジャケットと黒スキニーパンツを合わせたジャケパンスタイル。ジャケパンスタイルは、スタイリッシュでスマートな印象を与えることができるので、大人感を意識したい30代にはピッタリの組みわせです。

インナーにはピンクベージュのサマーニットを合わせて、ほどよくカジュアルな仕上がりにしています。

シャツのインナーにロング丈タンクトップという選択

ネイビーの開襟シャツが夏の雰囲気になじむコーデ。

キレイめ見えする大人用イージーパンツに、ローファーでキレイめに仕上げています。

ロング丈タンクトップをインナーとして重ね着すれば、自然な印象でオシャレさをプラスできますよ。

落ち着きのあるボーダー柄ニットが好印象

チャコール地のボーダーニットを使ったメンズコーデ。ボーダー柄はカジュアルな印象が強くなるアイテムですが、細めのピッチの物を使えば、大人感のあるコーデを作ることができます。

チャコールカラーが落ち着いた雰囲気を演出し、合わせるアイテムもキレイめなものにすることで、カジュアルすぎない好印象コーデが完成しますよ。

サンダルコーデも大人にキメよう

開襟シャツとセンタープレスのついたワイドパンツが、リラックス感もありつつ大人のテイスト。

ラフな印象になりがちなサンダルコーデも、大人の印象に仕上がっています。

暗めのコーデにロング丈タンクトップで明るさを加える心遣いがオシャレです。

40代・50代におすすめのロング丈タンクトップメンズコーデ

ネイビーとグレーの色合わせが大人におすすめ

大人な魅力を作るのに、ネイビーとグレーの組み合わせはおすすめです。

この2色はシックな雰囲気を演出し、さらには清潔感や知的さ・誠実さといった印象を与えます。

ロング丈タンクトップで白を付け足すことで、明るさと、オシャレを気にかけていることも演出できますよ。

カジュアルコーデはシンプルさをテーマに

ベージュのTシャツとジーンズ(デニムパンツ)のカジュアルなコーデです。

シンプルで無地な服で、落ち着いたカラーを選ぶことで大人っぽさを確保できます。

ロング丈タンクトップでメリハリを付ければ、物足りなさも解消されますよ。

ダークトーンなコーデでキリっとした雰囲気を

黒のTシャツとネイビーのテーパードパンツのコーデ。

暗めの色に全身をまとめたことで、キリっとシャープな印象です。

ものを細く見せる暗めの色(収縮色)は、体型カバーにも貢献してくれますよ。

大人カジュアルなロング丈タンクトップコーデ

ベージュパンツに紺色のブレザージャケットを合わせたメンズコーデ。

ベージュは40代・50代らしい落ち着いた雰囲気を出すのにも持ってこいのカラーで、優しい印象も与えるので好印象を狙いやすいです。

カジュアルな印象は強くなりやすいので、ジャケットで大人っぽく引き締めることがポイントですよ。

異なる素材で作るネイビーコーデ

夏用ニットとデニムパンツで作ったネイビーコーデです。

上下で素材感を変えているため、のっぺり感がありません。

さらにロング丈タンクトップの白を間に持ってくれば、明るさも加わり盤石です。

ロング丈タンクトップの上手な着こなし方・選び方

ロング丈タンクトップは、トップスとのレイヤード(重ね着)がしやすいように、この4点を意識して選んでみてください。

ポイントを押さえることで、使い勝手のいいロング丈タンクトップを選び、着こなすことができますよ。

  1. 袖と裾の丈感
  2. 首回りの余裕
  3. サイドスリットの有無
  4. 機能性

1つずつ解説していきます。

①袖と裾の丈感

ロング丈タンクトップを選ぶときと着こなすときに、一番意識してほしいのが着丈です。

上の画像のように、短すぎるとレイヤードしていることがわからず、長すぎるとだらしない印象になってしまいます。

レイヤードとしてオシャレに見えるように、ロング丈タンクトップは、トップスとの差が1~3㎝程度になるものを選ぶようにしましょう!

②首回りの余裕

この比較画像を見て分かるように、ロング丈タンクトップがトップスの襟元からはみ出しているとだらしなく見えませんか?

首回りが詰まっているロング丈タンクトップだと、トップスの下からはみ出してしまう可能性があります。

なので、襟元に余裕のあるロング丈タンクトップを選ぶのがおすすめ。

トップスを合わせたときに首回りがスッキリとして見えるものを選ぶと、清潔感のある印象を与えることができますよ。

サイドスリットの有無

重ね着する前提で着用するロング丈タンクトップは、サイドスリットが入っているものを選ぶのが断然おすすめ!

サイドスリットが入っていることで、トップスを重ね着したときに裾がもたつかず、スッキリと見せることができます。

なので、襟元に余裕のあるロング丈タンクトップを選ぶのがおすすめ!

もしサイドスリットがないロング丈タンクトップを選ぶ場合は、リブがないorゆるめのトップスを合わせるようにしましょう!

機能性

夏は接触冷感、秋冬は保温機能など、インナーとしての機能性を意識するとより快適に過ごすことができますよ。

季節に合わせて機能性を選ぶことで、1年を通してロング丈タンクトップのコーデを楽しめますよ。

>

ロング丈タンクトップに合う服一覧|アウター・トップス・パンツ・靴

ロング丈タンクトップでオシャレなコーデを作るのに、おすすめなアイテムをご紹介します。

先にポイントお伝えしますと、「シンプルなデザインの服」です。

ロング丈タンクトップで作るレイヤードは、服装にアクセントを加えるもの。

派手な服と合わせると、ゴチャついた印象になってしまうのです。

という点を踏まえて、一覧でご紹介していきますね!

ロング丈タンクトップに合うアウター一覧

ロング丈タンクトップはレイヤードとして取り入れることで、カジュアルな印象が強まります。

そのため、キレイめなアイテムと合わせることで、バランスを取りやすくなりますよ。

ロング丈タンクトップに合うトップス一覧

ロング丈タンクトップは、比較的どのトップスにも合わせやすいのが魅力です。その中でもニットやTシャツといった、シンプルなものに合わせるのがおすすめです。

合わせるトップスとの「着丈」がポイントになるので、トップスの着丈が短すぎて、レイヤードが長くなりすぎてしまったり、反対にレイヤードが見えないといったことがないように注意しましょう。

ロング丈タンクトップに合うパンツ(ズボン)一覧

パンツは基本的に黒やネイビーといった落ち着いた色のものがおすすめです。白のロング丈タンクトップを合わせることがほとんどだと思うので、白パンツや明るめのグレーパンツといったものだと、レイヤードの存在感が薄くなります。

「メリハリ」がロング丈タンクトップの役割の1つでもあるので、明るめパンツの場合はそもそもメリハリが効きやすくなります。なので、暗めのパンツを合わせるとメリハリの効いたオシャレコーデを作ることができますよ。

ロング丈タンクトップに合う靴一覧

靴の合わせ方は、ロング丈タンクトップに合わせるというよりは、全体のバランスを見て整えるのが大切です。

トップスの色に合わせたり、パンツの色に合わせたり、アイテムのジャンル(キレイめ・カジュアル)に合わせたりして、コーディネートを組みましょう。

靴の合わせ方については下記の記事がおすすめです。

あわせて読みたい

もう靴で悩まない!靴の色合わせのコツを解説

画像だけでサラリと見る!ロング丈タンクトップのメンズコーデ集

ここではロング丈タンクトップのコーデをもっと見たいという方に向けて、ロング丈タンクトップを使ったコーデを、画像でサックリとご紹介します。コーデ組みに悩む方はぜひ参考にしてみてください。

コーデ文章

コーデ文章

服や着こなしの悩みは「あなたのスタイリスト」で解決

ここまで、ロング丈タンクトップについて、具体的なコーデ例やおすすめのアイテムを見てきました。

しかし、あなたの好みや体型、オシャレをしたいシーンなど、より個別なご要望にはお答えできていないかもしれません。

そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩み相談に乗ります!

どんな些細な質問でも大丈夫です!LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。

※相談は無料です。平日:10:00~17:00のご対応となります。