ログイン
イトゥです。昨年の10月に昔住んでいた部屋をDIYするという記事を書いてからだいぶ間が空いてしまいました。
【CEOコラム】初公開します!これがDコレ創業の地だ!
実はDIYはコツコツと進んでいまして第1話ではDIYしようと思ったキッカケを書きます。
2017年からキャンプを始めたのですが、飽き性の私が4年も続けられる趣味になりました。家族や友人と行ったりソロで行ったりと楽しんでいます。その延長で「お気に入りのキャンプ道具に囲まれた秘密基地があったら楽しいだろうな」と思うようになりました。
その時に候補として思い浮かんだのが独身の時に使っていた部屋だったのですが、久しぶりに行ってみると想像以上に荒れ果てていました。10年以上も放置されていた部屋は足の踏み場もなくモノが散乱し、埃だらけでカビっぽく写真を残すのを忘れるくらいひどい状態。
これを自分でやるのは相当大変だぞと思って、便利屋さんにゴミ処理までを含めた見積もりをしてみると20万円以上かかる・・・。そのまま手をつけることがなく半年以上が過ぎました。
でも定期的に思い出すわけです。これだけ気になるってことはやっぱり自分はあの部屋をキレイにして使いたいんですね。だから少しづつできる範囲から掃除を始めることにしました。
休日にゴミ袋を1つだけ持って行って満タンにして帰ってくる。そんなことをコツコツと4ヵ月続けて、ようやくキャンプ道具を入れられるまでキレイになりました。
こうやって道具がキレイに並んでいるのを見ると何とも言えない幸せな気持ちになります。
ペンキが剥げてしまっていたところもありましたが
ペンキを塗りなおして椅子とテーブルを置いてみると、なんだか秘密基地感が出てきました。椅子に座っていると、次はこうしよう、ああしようというワクワクした気持ちになってきます。
次は部屋全体のペンキを塗りなおしてキレイにするか!と思って壁を見てみるとペンキが剥げているだけでなく、壁がボロボロになってました。
この建物ができてからおそらく40年以上は経っていて、石膏ボードの壁が劣化してしまっているんですね。この上から再びペンキを塗ったとしてもまた剥がれてしまうでしょう。
思い切って板を貼り、その上からペンキを塗ることにしました。
つづく
イトゥ