ログイン
去年に続き、流行中の”オープンカラーシャツ”!
オープンカラーとはその名の通り、『襟(カラー)の開いた(オープン)シャツ』なので、開襟シャツとも呼ばれています。首元まで締まるシャツとは違い、全体的にゆったりとしていて、清涼感があるシャツです。
起源とも言えるアロハシャツは、カラフルな模様から南国特有のラフさがありますが、最近流行っているオープンカラーシャツは無地で素材感を重視したものが多く、キレイめアイテムとしても力を発揮してくれるのが特徴!
「流行りの服で今っぽいコーディネートをしたいけど難しそう・・・」
そんなコーディネートのマンネリ化をトレンドで崩すチャンスです♪
トップスをオープンカラーシャツにするだけでキレイめで大人っぽさのある、イマドキなこなれたコーディネートをつくれますよ!
今回は1万円以下で手に入れられる高品質な開襟シャツを使った、夏のおすすめコーディネートを紹介していきます!
目次
オープンカラーシャツ、というより「開襟シャツ」という表記のほうがパッとイメージしやすい気がします(笑)
おすすめなのは、男らしい印象を与えてくれるダークカラーの開襟シャツ。ダークカラーは落ち着いた雰囲気や男性的なイメージを与えてくれます。
ここ2~3年にかけての流行によって、WEARの投稿者をはじめ街中などで開襟シャツを使ったスタイルをよく見かけるようになりました。
冒頭でも言ったように、この流行は今季も継続され、夏のコーデをオシャレで清涼感のあるものに仕上げてくれる注目のアイテムというわけです。
目次へ戻る↑
今回取り上げる開襟シャツなのですが、実は3つもの魅力が詰まってるんです!
ここだけの話ですが、この3つの魅力がわかってしまうと、アナタは開襟シャツが無性に欲しくなりますよ(ΦωΦ)フフフ…
さぁ、準備はいいですか?
何度お話ししているように、開襟シャツは今シーズンも一大トレンドアイテム!
だって「今、流行ってる服はなんですか?」って聞かれたら、まず「開襟シャツです」と答えたくなるくらいですから。
もちろん【Dコレ公認モデル】だって着てます。
Dコレ公認モデル 左:ぼるこふさん右:かにみそさん
パジャマのような襟が特徴的な開襟シャツは、一見するとクセがあり着こなしが難しそうに見えます。
でも、襟がちょっと開いてるだけで、普通のシャツとそんなに変わりません。ということは、シャツと同じく使い方次第で幅広いシーズンに対応することができます。
シャツを羽織りにしてライトアウターとして着たり、ロング丈Tシャツやハイネックを合わせた重ね着スタイルも楽しめます。
他にも少し肌寒いときは、薄手のコートやジャケットなどアウターのインナーとしても使えます。
ということは1着あれば春・夏・秋と使えるので、コストパフォーマンスに関しては申し分ありません。
■開襟シャツと黒パンツのシンプルコーデ
普通のシャツと同じように、シンプルに黒いパンツと合わせて簡単にコーディネートが可能。
ラフさもあるシャツなので、カジュアルなトートバッグとも相性が良く、キレイめながらもカッチリしすぎないのが夏の開放感にぴったりです!
開襟の適度なゆるさが、実は女子ウケアップの秘訣でもあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…
- 使用アイテム -
カットソーなどの上からさらっとラフに着ても、それなりにサマになって見えるというのが実は最大のストロングポイント。
シャツに小細工はいらない・・・サラッと羽織ればいいんだ!
ごちゃごちゃと着飾らないベーシックスタイルで、簡単にオシャレに見せられるということ。
■開襟シャツを羽織ったラフコーデ
※一部類似商品です
どうでしょう?開襟シャツの「3大魅力」ひしひしと伝わったかと思います。これで、あなたも開襟シャツの虜ですね!
まだまだ虜になりきれてないかも!って方には、この開襟シャツのおすすめな着こなしをピックアップしたので、以下を続けてチェック!
ロング丈Tシャツで重ね着コーデ
先ほどから何度か登場している、ロング丈のTシャツを合わせる着こなしがおすすめ!
手軽で簡単にサマになるので、開襟シャツ初挑戦の方にも着こなしやすいからです。
■開襟シャツ×ロング丈Tシャツの重ね着コーデ
開襟シャツとアンクルパンツだけのシンプルな着こなしですが、ロング丈Tシャツを1枚挟むだけで、あか抜けてオシャレに見えます。
\年中使える半袖Tシャツ/
半袖なら、重ねるトップスの袖丈の長さも心配なし!インナーとして1年中使うことができます。
ロング丈TシャツはWEARでも人気
Dコレ公認モデル 左:かにみそさん 右:ぼるこふさん
ロング丈Tシャツはオシャレさんの間で、もはや定番。
WEARなどでも、ロング丈Tシャツを重ね着したスタイルをよく見かけますね。
それでは開襟シャツの魅力や着こなし方の基本もわかったところで、夏おすすめのコーデ紹介にうつりますよ!
オンもオフも活用したい、開襟シャツ。最後に紹介するのは、コーディネート。しっかり見届けてくださいね。
「開襟シャツ+ロング丈Tシャツ」の縦のレイヤードに黒スキニーを合わせた、シンプルで大人っぽいコーデ。
ショートパンツやサンダルなどの夏に欠かせないアイテムとも、開襟シャツを羽織ればラフになりすぎない!
アロハシャツのように開いた襟で夏の季節感を出せる、万能アイテムですね♪
今年はストライプ柄も流行中。モノトーンでまとめれば、柄の派手さも抑えられますよ♪
トップスを開襟シャツでシンプルにまとめたなら、ワイドパンツで遊び心をプラスするのもあり。
シルエットがぼやけてしまわないように、小物や靴で黒を入れることでコーデが引き締まりますよ!
カジュアル感の強いガウチョパンツには、大人の雰囲気が出せるストライプ柄がかっこいい。
小物類でレザー素材を取り入れることで、キレイめ感をプラス。
カジュアルアイテムが多くなっても、上品な雰囲気のあるストライプ柄やベージュ色を取り入れるだけで、オシャレでこなれた印象に。
有彩色の多いコーデでも大人っぽく見せるコツとして、テラコッタやワンウォッシュなどの濃い目の色をチョイスすることで、カジュアル感を抑えましょう!
ボトムには暗めの色持ってきて、シルエットを整えます。
今年人気のスポーツMIXスタイルにも、程よいラフさと身軽さのある開襟シャツなら組み合わせ可能。
ダークトーンのコーデには、ロング丈のシャツで白をチラ見させることで、上下のメリハリと抜け感を出すのがポイント!
ラフな開襟シャツにゆとりのあるワイドパンツを組み合わせてリラックス感のあるコーデに。
さらりとした肌触りで夏でも快適なシアサッカー素材の開襟シャツとデニムスキニーで、青の統一感を出した夏らしいコーデ。
トップスがコンパクトにまとまる開襟シャツは、ゆったりとしたアイテムと相性抜群ですね♪
2016夏から兆しが始まり、今年の春に噴火したアイテム。
開襟ということで、シャツの襟が開いてます。これは元々アロハシャツから派生したアイテムなんだって。
今じゃようやく、トレンドアイテムの1つとして数えられてますが、ちょっと昔じゃ・・「祖父さんや親父がよく着ていた」っていうイメージが強かったんじゃないでしょうか?
しかし、そんなイメージも払拭されましたよね☆
この2018年注目の開襟シャツコーディネートですが皆さんどうでしたか?
難しそうな印象がありますが、まずは白Tに黒パンで合わせてみてください。すんなり着こなせるはずです。
ちなみに動画でも開襟シャツのコーデ紹介してます!!
また、UNIQLO、GU、Dコレクションの3社のオープンカラーシャツを比較した動画もありますよ♪ぜひチェックしてみてください!