10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

ジェンダーレスな時代です

ジェンダーレスな時代です

「ジェンダー」

ジェンダーとは、男性ないし女性にとってふさわしいと考えられている役割・思考・行動・表象全般を指す。
男性にとっては男らしさであり、女性にとっては女らしさである。
by wikipedia

 

そして、昨今ではこんなワードが注目されいるのをご存知でしょうか?

「ジェンダーレスファッション」

2年程前から注目されているトレンドキーワードの1つ。
男女の境界を踏み超えたファッションのこと。
メンズライクなコーディネート、メンズアイテムを取り入れたファッションスタイル。

いまいちよく分かりませんよね?

001
出典:マイナビニュース

『メンズなアイテムで女っぽさ・・・!』

ふむふむ。

どうやらメンズなアイテムとやらがキーアイテムのようです。

ということで、今回はジェンダーレスファッションを分かりやすく解説します。

そう、ジェンダーレスの話です。ダカラワカラナイッテ…

 

ユニセックスとは違うらしい・・・

同じ意味合いの言葉で「ユニセックス」という言葉があります。

それとの違いは一体何なのか、、、。

「ユニセックス」

男女どちらでも着られる衣服、およびそれを身につけるファッションのことである。
by wikipedia

f00-c019-1出典:SHOPLIST

かんたんに言うと、男女どちら向けでもなく男女兼用できるものが「ユニセックスアイテム

それをコーディネートしたのが「ユニセックスファッション」です。

 

「ジェンダーレスファッション」

で、ジェンダーレスが具体的にどういうものかっていうと。

基本男性が着用するアイテム、または一般的にメンズアイテムのイメージが強いアイテムを、

男女関係なく取り入れてコーディネートするファッションのこと。

その逆もしかりです。

例えば、最近の流行はジェンダーレスが顕著に表れていますよ。

MA-1ブルゾン
8d622c0c-7a13-4800-98fd-61423c1fb9c1
出典:ZOZO

チェスターコート
camel2
出典:mamiiinobeauty

レザーライダースジャケット
lj11
出典:mamiiinobeauty

スカジャン
143-386-3869
出典:DeNAショッピング

オーバーサイズのコート
15020462802030_dm_2
出典:スタイルクルーズ

オーバーサイズのセーター
0453cb20b92fd11766bd88af2a593b08
出典:woman-lifeinfo.com

オーバーサイズのTシャツ
65cb17f739eee92d9c8ca9953ccc5be8
出典:woman-lifeinfo.com

このようにMA-1、ライダース、スカジャンなどはもともと男性イメージの強いアイテムです。

ましてやチェスターコートなんて男性専用のアイテムでした。

チェスターコートを始めて着たフィールド伯爵が見たらビックリしますよ。

Chesterfieldcoat_oct1901
出典:ja.wikipedia.org

 

そして、ビッグシルエットやオーバーサイズのトレンドが引き続き人気ですよね。

あえてメンズ物の大きいサイズを着用する人も多いそうです。

ユニクロのメンズ パックTなんかはレディースのオーバーサイズTシャツブームでかなり売れたそうで。

男性イメージの強いアイテムがレディース向けにリバイバルされたものが

「ジェンダーレス=男女の境界がないです。

 

ユニクロにもジェンダーレスの波が

あと、「ジェンダーレス」といえば最近のユニクロ・GUを忘れてはいけません。

オンラインストア限定ではありますが、メンズアイテムでXSサイズまで展開しているものが多いのです。

03_176266
出典:ユニクロ

このジョガーパンツもXSから展開しておりますが、ウエストは66~72cmが対象。

もうね、ほぼレディースのLサイズぐらいですよ。

メンズアイテムとしてラインナップされていますが、メンズ表記なだけで立派な「ジェンダーレスアイテム」なのです。

商品レビューを見ても半分ぐらいが女性からの投稿です。

かく言う僕もユニクロスキニーはレディースの27インチを履いています。

これも立派な「ジェンダーレス」なのです。

 

Dコレにもジェンダーレスの波が

DETQ_5518b52cd50e61427682604
出典:7dwm

20150823214347412_500
出典:jury-mode

レディースで2015秋から人気を集めているニットベスト。

この春も引き続き人気継続だそうで。

早速Dコレでも「ジェンダーレス」取りいれております^^

item_v175_7

レディースからの派生なのでジェンダーレスだと思います、、、。タブン

 

item_v175_sam
ワッフルニットベスト 4,280円

 

近年のファッショントレンドは「自由」、「多様性」というテーマにシフトしています。

その流れの中で登場したのが、着る人の性別を感じさせない「ジェンダーレスファッション」なのです。

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る