10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

シルエットを整えることが最重要

シルエットを整えることが最重要

 

コーディネート診断をしていて思うこと。

診断にて評価をする際、以下のような評価基準を設けています。

head1

色合わせ:★★★★★
(モノトーン色を使ってドレスアップできているか)

シルエット:★★★☆☆
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

総合評価:★★★☆☆
(着こなし方を含め、トータル的にオシャレに見えるか)

色合わせについてはだいたいモノトーンか3色以内にて組んで頂けております。

しかし!

なかなか満点獲得者が出ない項目が「シルエット」の部分です。

text_02

シルエットが整っていないと必然的にバランスが崩れてしまいます。

色合わせだけで満足していてはいけません。

むしろ重きをおくべきは色合わせよりシルエットの方

今回はシルエットの重要性について今一度復習する回です。

 

オシャレに見える3大法則

オシャレに見えるには大人っぽい着こなしをすることが根本にあります。

「大人っぽい」とは簡単に言うと、

・派手な色使いを避けた色合わせ(まずモノトーンを軸に色合わせしましょう)

・シルエットにメリハリがありキレイなラインを構築すること

・程良くドレスアップしたコーディネート

最も重要なのはシルエット

item_b429_4

3大法則の中で最も重要なのがシルエットなのです。

アメカジ、ビター、ストリート、お兄、古着、ノームコアなどメンズファッションでは様々なファッションスタイルが存在します。

これらのスタイルと大人っぽいスタイルの中で唯一共通する法則は「シルエット」です。

このことから「シルエット」が全てのファッションスタイルにおいて重要かつ重視するべき項目であることがお分かりになると思います。

 

otokomaeken.com
出典:otokomae

Monsieur Jerome, Milan Fashion Week
出典:otokomae

上の写真の様に、色合わせが派手でもシルエットさえ整っていればサマになっちゃいます。

 

mensblog.buyma.com
出典:mensblog.buyma

www.rava.info
出典:www.rava.info

逆にシルエットが整っていないと、上の写真の様にいくら色合わせが出来ていてもサマになりません。

まずシルエットを整えることから始めるべきと言っても過言ではないのです!

 

オシャレに見えるシルエットは3つ

オシャレに見える基本シルエットはたった3つです。

item_b429_4

3つの中で特に意識して取り入れたいのがIライン、Yラインの2つ。

なぜAラインを外したかというと、単純に着こなしが難しいから。

詳しく説明するとややこしくなるので今回は割愛させて頂きます。

item_b429_5

 

最初はIライン、Yラインを実践しよう!

text_09
text_10

気を付けるべきポイント

シルエット作りがいかに重要なのか分かって頂けましたでしょうか?

シルエットを作る上で気を付けるべきポイントは、

中途半端にならないこと!

中途半端は1番いけません。

メリハリのあるシルエット作りを心がけましょう。

『オシャレだね』って言われる素敵な着こなしが出来るはず。

 

コチラの記事にて詳しく説明しております。
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42191
「スキニーパンツをカッコよく見せる方法教えます。」

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る