10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

服以外でドレスアップ出来る方法 part1

海外スナップがオシャレに見えるワケ

海外スナップに登場する外国人は皆すごくオシャレに見えますよね。

ジーンズにTシャツ1枚のコーディネートでもなんだかサマになっています。

street-fashion-snap.com
出典:海外のストリートスナップ

外国人がこんなシンプルコーデでもサマになってしまうのは体型の良さが根本にあります。

彼らは体型のバランスが良く、足が長く、顔の堀が深く何を着てもオシャレに見えます。

ので、体型で圧倒的に劣る我々日本人がいくら彼らの真似をしても同じような着こなしをすることは出来ません。

だからあの手この手で大人っぽく見える着こなしをしたり、体型カバーをする必要があります。

 

ドレス要素を最も高めるアイテムはハット

体に身に着ける物の中で最もドレスアップ出来るアイテムはハットです。

な~んだハットか。

という声もあるかもしれませんが、その理由はなぜか分かりますか?

現代のスーツシーンではハットを着用することはほぼありませんが、昔の英国紳士を思い浮かべて下さい。

Original caption: Taylor's Swatch (men's fashions) from the 1880's-90's features the following: the one button cutaway frock, the four button sack, S. B. Prince Albert and long roll overcoat. Undated color slide. --- Image by © Bettmann/CORBIS
出典:Yahoo!ブログ

きっとほとんどの人がこんな英国紳士を想像したはず。

このように我々のイメージではハットはドレスアップするアイテムとして認識されているのです。

人の顔は対面する時に最も目がいく所なので、頭に持ってくるアイテムがカジュアルかドレスかでコーデの印象を大きく変えることができます。

なので、もう少しドレスアップと感じればハットを持ってくるのが最も簡単な方法なのです。

up (1)

 

つば広ハット流行のワケ

item_a788_sam

近年つば広ハットが大流行しており、2016年も引き続きトレンドアイテムとなっております。

トレンドアイテムというか、もはや定番アイテムの領域なのかもしれません。

つば広ハットがこんなにも流行った理由とは、やはり最も簡単にドレスアップすることが可能だから。

1d5732b9386eb45c8a85a483558882ab

オシャレの教科書の内容は全てオシャレ初心者向けというわけではございません。

オシャレ上級者達は既に知っている内容で、普段から無意識に実践している内容なのです。

無意識に実践するあまりに、それを法則として知られていないからDコレがオシャレの教科書を作ったんですね。

話を戻しますと、、、

なのでつば広ハットは、オシャレの基本を知るオシャレ好きの人たちに瞬く間に広がり流行となったのです。

2016年注目のつば広ハットはこちらの記事をご覧ください。
item_a550_b8b
【2016春夏】つば広ハット人気は継続です】

次回はさらにもう一つのドレスアップ方法を紹介します。

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る