10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

コーディネート診断

コーディネート診断

L様

投稿者コメント
夏をイメージしました。
パンツは黒のアンクルパンツでトップスはネイビーのストライプスキッパー。
靴はレザー製のスポサンにしました。

ポイントは全体的にアイテムがカジュアルなので以下の点でキレイめ要素を追加しました。
シルエットをIラインに
モノトーン一色に
トップスにストライプ柄を
スキッパーでVネック風に
スポサンも黒のシンプルでレザー製のものに
黒の時計

305043_顔なし

L様今回もコーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

 

スタイリスト による診断結果

色使い:★★★★☆
(モノトーンのみは3点満点、他カラーとの組み合わせは5点満点)

シルエット:★★★★★
(I・Y・Aラインが出来ているか)

総合評価:★★★★★
(シューズなしの場合3点満点、着こなしやトータルでの総合評価)

アドバイス

【色使いについて】
色の組み合わせ方としては問題ございません。
シンプルでキレイめな色合わせに仕上がっていますね。

マイナス1点としたのは、季節のわりに全体的にダークトンに落ち着き過ぎていること。
夏という季節を考慮して白を取り入れると良いでしょう。

改善策として白のロング丈の重ね着がオススメです!
トレンドである「縦のレイヤード」となり、上下のメリハリも出ます。
参考画像添付しますので是非取り入れてみてください。

item_s042_4 item_s009_9

 

【シルエットについて】
Iラインというコメントを頂きましたが、厳密にいうとこれはIラインではございません。
Iラインとは上下細身のシルエットでないといけません。

今回のコーデはオーバーサイズのスキッパーシャツ、ルーズめなアンクルパンツです。
上下とも細身ではないのでA・I・Yのどのラインにも属さないわけです。

ではこれは何なのかというと、基本であるA・I・Yの枠を超えたリラックスシルエットです。
上下ともルーズなリラックスシルエットは、サイズ感や着こなし方が重要で少し間違えると一気にダサくなります。

今回のコーデを見てみると上下のサイジングバランス、パンツの丈、肌見せ具合がしっかり出来ていますね。

素敵な着こなしに満点をつけました!

 

【総合評価】
スキッパーシャツ、ゆったりパンツ、サンダル、リラックスシルエット。
意外にもカジュアル要素が盛り沢山なコーデですが、大人っぽく見えるのはなぜか?

色使いと小物使いは勿論ですが、1番大きいのは素材です。

上下ともやや艶のある素材(ポリエステルの割合が多い)だからです。
艶はキレイめ要素となりますからカジュアル寄りなアイテムでも大人っぽい印象を与えます。

色使いと素材でしっかりとキレイめに寄せたコーデに満点をつけました!

細かく言うと、左手にシンプルなブレスがあるといいですね^^

 

L様におすすめのアイテム

item_t711_sam
ロング丈タンク 1,680円

item_t547_sam
ロング丈Tシャツ 2,980円

 

診断後のやり取り

L様
ありがとうございます!
ツヤは結構意識しました!
Dコレのおかげで大分オシャレの感覚がわかるようになってきました。
L様
シルエットはとても勉強になりました。
ありがとうございました。
逆に間違えたリラックス感の肌の見せ方とか教えて欲しいです!
お願いします!
タカシ
基本であるA・I・Y以外の上級シルエットの投稿だったので、最初見たとき嬉しかったです^^
艶まで意識するとはかなり勉強されてますね!
以前の春ぐらいの投稿からかなりオシャレになっていると思います^^
タカシ
「抜け感」というワードをよく目にしたり耳にしたりすると思うのですが。
「抜け感」がいわゆるリラックス感です。

ただ、抜け感の使いどころを間違えると『間抜け感』になってしまいます...
キレイめコーデの中に袖や裾をロールアップして抜け感を出すと、オシャレに見えるリラックスコーデが完成します。

過度なロールアップでなく、程良い感じで。
袖は肘より下、裾はくるぶしが見えるぐらい。

タカシ
L様
ありがとうございます!
抜け感ですね。じゃあ袖は七部丈ぐらいがベストですか?
タカシ
長袖シャツをロールアップして抜け感を出す場合は8分丈ぐらいがベストですね!
ロールアップイメージ↓
item_t070_sam
L様
後時計を白を入れた方が良いと言われたので白にしようと思ってますが、そっちの方がよいですかね?

後このコーデにバックも合わせたいんですけど、どんなバックがオススメですか?

タカシ
時計を白にすると随分と主張してしまいますね。
白いやつというより、白を使ってる黒系の時計がいいんじゃないでしょうか^^
item_a878_samCASIO腕時計

これは僕の愛用品です ↓
6210581_10_D_500 BEAUTY&YOUTH腕時計

着用イメージ↓
screenshot_2016_6_1

こんな感じだと主張し過ぎず程良く白を取り入れられますよ。

L様
なるほど!参考になります!
カシオの時計よいですね。
そうゆうの探します!
タカシ
カシオおすすめですよ。
ザ・シンプルです。
タカシ
合わせるカバンはクラッチかトートバッグですね!
クラッチバッグはキレイめ要素となります。
トートバッグは肩掛けして目線を上に上げる効果を出せます。

item_s042_5
item_a961_7
item_t678_9

item_a896_sam 2WAYクラッチ 5,980円

item_a961_sam 2つ折りクラッチ 5,980円

item_a677_sam トートバッグ 4,980円

L様
あんまりクラッチとか好きじゃないんですよね、リュックじゃだめですかね?
タカシ
リュックは今回のコーディネートにはあまりオススメはできませんね><
リュック自体がかなりカジュアルアイテムとなるので。
オシャレを優先するならクラッチorトートです。

どうしてもリュックにするなら、パンツを細身のものに変更しましょう。
リュックを担ぐと上半身にボリュームができるので、シルエットのバランスを調整する必要があります。
そしてリュックのデザインは極力シンプルなものを。

こういったリュックがおすすめ↓

 

item_a748_sam ダイバーリュック 6,980円

タカシ
また、このように肩に掛けて持ち歩けばトートバッグ感覚になります。
上半身のボリューム具合や合わせるトップスによって変えてみると良いでしょう。

item_t750_5

L様
なるほどわかりました。
いやーでも、歩きやすいんですよね、リュック!
タカシ
両手が空くのはかなりメリットですもんね^^
行き先によって変えてみるといいですね。

・アクティブ系ならリュック
・デートならトート
・ショッピングならクラッチ

みたいに。
目的や場所に合っていればそこまで違和感はないはずですから^^

L様
あーなるほど!ですよねー!
両手が空くのがよいんですよね。
L様
あとスキッパーなんですけど、インナーに困ってまして。
中に着るのはどんなインナーが良いですかね?
タカシ
診断後におすすめしたロング丈系が特に検討頂きたいアイテムですね!
ロング系じゃないにしろ、インナーはカットソーしか合わせることができません。

スキッパーシャツは首元が割と空いているので、インナーもUネックなどの広めの首元がいいでしょう。
あまりに詰まった首元だとスキッパーのカッコよさが台無しです。

L様
なるほど。
じゃあスキッパーの部分は肌が見えた方が良いですよね?
タカシ
そうですね!

鍵穴みたいなところからチラ見せするぐらいがベストです。

item_t710_sam

L様
あーなるほど!よくわかりました!
タカシ
是非参考にしてください!

 

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る