10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

コーディネート診断

コーディネート診断

O様 15歳

投稿者コメント
8月の後半に部活の3年生でディズニーにいくことになり、その時に着てこうと考えています。
ファッションに最近興味を持ったので最近の流行とかあまり分かりません。
最初は家にあった自分の服でコーディネートしてみました。
厳しく採点して頂きたいです!

325952

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

2つのコーデですね^^

ディズニーに行くときのコーデならば多少動きやすいコーデが良さそうですね♪

それでは今回の診断結果をご覧ください。

 

masato

スタイリスト マサトによる診断結果

色使い:★★☆☆☆
(モノトーンのみは3点満点、他カラーとの組み合わせは5点満点)

シルエット:★☆☆☆☆
(I・Y・Aラインが出来ているか)

総合評価:★☆☆☆☆
(シューズなしの場合3点満点、着こなしやトータルでの総合評価)

アドバイス

【色使いについて】
基本的には「モノトーンを使った3色以内のコーデ」を推奨しています。
慣れるまではこの法則から始めると良いでしょう。

今回のアイテムを仕分けしてみますと、

コーデ1
┗モノトーン・・・カットソー(白)、クロップドパンツ(白)
┗有彩色・・・シャツ(ブルー)、スニーカー(黒×グリーン)

コーデ2
┗モノトーン・・・カットソー(白)
┗有彩色・・・パーカー(ネイビー)、ショートパンツ(ネイビー)、スニーカー(黒×グリーン)

有彩色は2色、無彩色(モノトーン)2色となっているため、セオリーから見ると法則から外れていることになります。

しかし、足元を黒で締めるといった点は良いですね!
私たちの目は重力に慣れているため、重い物は下に、軽い物は上にあるのが普通。
また私たちは暗い色を重く、明るい色を軽く感じる傾向があります。
そのため、今回のように思い黒を足元に置くという選択は◎です。

 

【シルエットについて】
▼コーデ1
シャツの前開けをそのまま活かすのであれば、狙うべきシルエットは「Yライン」 。
ボタンを閉めずに横の開きがでる分、トップスのボリュームが増します。

「Yライン」を綺麗に見せる上で重要な要素としては、細身のボトムを合わせてしっかりとメリハリを付けること。
たとえば・・・

329138

出典: http://zozo.jp/coordinate/?cdid=1187366&kid=13087

▼コーデ2
こちらもトップスでボリュームが出ているため、「Yライン」で構築することをオススメします。
たとえば・・・

329141

出典:http://urx3.nu/zkgs

また、両コーデにとって非常に良くない意味で目立つ部分がございます。
それは「ソックス」です。

今回の夏にクロップドパンツやショートパンツを合わせることは構いません。
暑苦しいし夏っぽい雰囲気も出るので穿きたくなりますよね。
しかし、ソックスが目立ってしまっては、シルエット的にも見た目的にも野暮ったくなるのです!
例えば↓のように、「スニーカーインソックス」を履いて足首を露出すればスッキリ見えるもの。

329148

出典:http://www.jb-voice.co.jp/sp/2012/06/08/16182/#more-16182

↓スニーカーインソックスとは

329152
スニーカーインソックス 1,890円

このようにソックスを変えるだけでも綺麗なシルエットに魅せることができます♪
まずは足元から変えても良いかもしれませんね^^

 

【総合】

全体的にカジュアル要素が非常に強いコーディネートとなっております。
かろうじてシャツもキレイめ要素はございますが、”シルエット・カラー・シワ”によってカジュアルです。

客観的に見ると、子供っぽい印象に見えてしまうのです。
誰しもがこのようなコーデになってしまいがちです。
日本はアメリカの影響を受けて、アメカジライクなアイテムが大量に入ってきており、 ファッション市場に大量に溢れているのです。

しかし、ご安心ください!
今から少しずつ変えていけばいいのです^^

もちろん先にご紹介した色使いやシルエットもとても重要ですけどね!

取り入れるアイテムとしてはまずは土台となる「ボトム」や「足元」から変えていくと良いでしょう♪
やりがちなミスとしては、レパートリーを増やそうとトップスばかり集めてしまうこと。
これはただ単に使えないアイテムを集めるだけで、無駄な行為なのです。
ボトムスがきっちりと整っていないと、どんなトップスを持ってきても台無しです。

たとえ30万円の高級レザーを着ても、ボトムが整っていなければ野暮ったくなります。

まず押さえておくべきがこの”黒スキニーパンツ”

329174

なぜこのパンツなのか?
単純に扱いやすい、様になりやすいアイテムだからです!

①Yライン、Iラインシルエットに対応
②1年中使える(ロールアップをすることで、暑い季節にも対応)
③収縮色なので脚が細く見え綺麗なラインに仕上がる

他にもたくさんメリットはございます!
また、身体の先端である頭・手・足元はキレイめ要素を強める上で効率が良いです。

キレイめにもカジュアルとしても使えるキャンバスシューズを取り入れるとコーデは自然に大人っぽくなりますよ!

329191
キャンバスシューズ 5,480円

 

以上が診断結果となります。

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る