今回はDコレの秘密基地(近所に借りている倉庫)の様子を公開します。
どこの通販会社も同じだと思いますが、入荷した商品は自社倉庫内に搬入します。
ですが、稀にキャパオーバーな入荷もあるのではないでしょうか?
Dコレではこんな対策をしていますよ。
入荷数がヤバイ!!入りきらない!!どうする??
Dコレ本社倉庫のフリースペースはそんなに広くありません。
なので、中国の自社工場から大量に入荷があると一気にキャパを超えます。。。
通常のこの状態で50箱とか入荷があると、もう入りきりません。。。
※ちなみに、この日は140箱の入荷!
それでも、入荷前にすでにこんな手を打っていました。
とりあえず近所に借りてる倉庫に入れてもらおう!
本社倉庫から車で約3分くらい?の距離に、本社と同じくらいありそうな倉庫を借りているので、
そちらへ搬入→検品の流れになりました。
こちらが借りている倉庫の搬入前です。
いつもの流れだと・・・本社搬入→検品→不要分はレンタル倉庫へ
となりますが、今回は必要分が少ないので・・・
レンタル倉庫搬入→検品→必要分のみ本社へ、となります。
ここが重要!
①本社がゴチャつくと混乱が生じる
②混乱→ミスが増える
③ミスの増加はお客様のご迷惑に!!
こうならないために、通常と違う対応・対策をしています。
入荷前の状態と入荷後の状態を写真で比較するとこんな感じ。
↓
入荷前 入荷後
レンタル倉庫が一気に埋まっちゃう量って後片付けも大変。。。
本社倉庫での発送作業を円滑にするために
Dコレでは社員による自社発送を行っていますが、自社倉庫内がゴチャゴチャしてると
発送作業がうまく進みません。
当然、ミスにもつながりますし、社員同士でも『狭い!邪魔だ!』と作業に集中できなくなります。
良いことを循環させるのは難しいですが、悪いことは簡単に循環します。
悪循環を未然に防ぐ→心に余裕ができる→作業がスムーズに!
入荷の搬入がここまで関係してくると思っていない方もいることでしょう。
【作業しやすい環境=ミスが出ない環境】を作ることが、お客様のためになる第一歩ですね。
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