ログイン
DONE IS BETTER THAN PERFECT(素早い実行は完璧に勝る)
facebookのマーク・ザッカーバーグの言葉です。
とらえ方は人それぞれだと思うのですが、実体験も踏まえて僕はこんなふうに解釈しています。
やりながらだと最初は分からなかった改善点が見つかる。そこを修正しながらのほうが結果的に早く100点のものが完成する。
考えすぎて動けないでいるより、間違いを恐れずにまずやってみたほうがいいってことです。
今、撮影スタジオの壁をDIYしています。
横幅を3.6mにしようと思ってるのですが横の木を90cmにするか180cmにするかで悩みました。
90cmだと4つ作らないといけないけど強度はありそう。180cmだと2つで済むし見た目的にも継ぎ目が少ない。
どっちにするべきか?facebookを使って聞いてみたところ、「板の反りがあるから90cmがいい」という意見と「180cmでも大丈夫」という意見がありました。
なのでとりあえず180cmでやってみることにしました。ここまで調べたならもうやってみるしかない。
ここで僕が大事にしているのはいつでも修正出来るように考えて動くこと。
例えば今回だと材料を一気に全部買うんじゃなくて、最初は180cmの板を1本だけ買って試してみることにしました。
実際にやってみると確かに反りはある。けれど1×4(木材のサイズです)を使えば反りは抑えられるということが分かりました。
その後も3本買って試して10本買って試して、と確かめながら進めていきました。
その度に失敗してやり直したりとか、付け方はこうした方がいいとか分かったことがありました。
明日から2つ目を作成するんですが、この段階になって初めて材料は一気に買います。そして1つ目よりも上手く、速くつくれるでしょう。
考えすぎて動けないでいるより、間違いを恐れずにまずやってみたほうがいい。
1つポイントをあげるとしたら、最初の1歩目をどうするか。
取り返しがつかないように進めるんじゃなくて、いつでも修正出来るように慎重に!しかし素早く!
一見矛盾しているようですが、僕はこれを「バランス感覚」ってよんでます。このバランス感覚を養うには最初の1歩目をどれだけ経験したかだと思いますね。
だから僕は若い人に言いたい。自らが最初の1歩を踏み出せる人になりましょうと。
イトゥ
ご感想やリクエストを参考に、より楽しんでいただける情報発信をしていきますので、下記アンケートにぜひご記入お願いします!