10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

サマージャケットで今年の夏を充実させる!おすすめブランド12選とメンズコーデ集

こんにちは!メンズファッションサイト「Dcollection」です。

サマージャケットとはどんなアイテムか、ご存じですか?

夏用に作られたテーラードジャケット。それがサマージャケットです。

軽くて薄い生地ながら、キレイめの印象をしっかり演出。夏コーデのマンネリ化も解消してくれます。

この記事では、

  • サマージャケットの魅力
  • 今年おすすめのサマージャケット
  • サマージャケットのお手本コーデ

など、サマージャケットのあらゆる情報をご紹介していきます。

この風が抜けるような羽織り心地、ぜひぜひあなたにも味わっていただきたい…!

Dcollectionにはプロのスタイリストが集まっています

この記事を書いている私たちには、以下のような実績があります。

この記事では、メンズのオシャレを熟知したプロスタイリストが、おすすめのサマージャケットやコーデ例をご紹介していきます。

「具体的な着こなしを直接相談したい」という方には、スタイリストが個別でファッションのご相談にも応じますよ。

⇒無料相談「あなたのスタイリスト」

それでは参りましょう。

サマージャケットとはどんな服?特徴と魅力

一言でいうと、「夏用のテーラードジャケット」であるサマージャケットですが、どんな特徴や魅力があるのかを押さえておきましょう。

これを知っておくと、より楽しくサマージャケットコーデを楽しめますよ!

サマージャケットの特徴

もっともわかりやすい特徴としては、生地が薄手で清涼感を感じやすいということ。

風通しを良くするために裏地をなくしたり、サラリとした肌触りのリネン(麻)やポリエステルといった素材を使っているものが多いです。

軽量で、羽織り心地も軽やかなものが多く見られます。

また、半袖タイプでより涼しさを感じられるタイプもありますよ。

サマージャケットの魅力

テーラードジャケットは、きちんと感や大人らしい印象の強いアイテム。

そんなテーラードジャケットを、夏でも着やすいように作られたのがサマージャケットです。

暑苦しさもなく、爽やかで大人な印象を演出できます。

夏のオフィスやディナー、パーティー、女性とのデートといったシーンに特に活躍してくれるアイテムです。

もちろん、普段着のオシャレにもOK。大人っぽいクールさを演出できるのが大きな魅力。

軽い羽織り心地なので、昼と夜の寒暖差や、冷房対策のライトアウターとしても重宝しますよ。

夏のメンズを仕立てるサマージャケットの選び方

魅力が豊富なサマージャケットは、各種ブランドにてたくさんの商品が展開されています。

ここでは、どんなサマージャケットを選ぶとオシャレで使いやすいものが選べるのかをご紹介していきますよ。

  1. 軽くて涼しい生地感
  2. シンプルで落ち着いたデザイン
  3. サイズ感はジャスト、または“ややゆったり”

こちらの3つを基準に選んでみましょう。1つずつ解説していきますね。

①軽くて涼しい生地感

まずは、絶対に外せないポイント。

涼しい1枚を選んでこそ、快適なテーラードジャケットコーデを夏にも楽しむことができます。

リネン(麻)やポリエステル、レーヨンなどを素材に使ったもの、薄手の生地で裏地のないもの、軽さのあるものを選びましょう。

見た目にも着心地も清涼感を感じられるものがマストです。

②シンプルで落ち着いたデザイン

さまざまなデザインのサマージャケットがありますが、無地でシンプルなデザインを選ぶことをおすすめします。

柄があるものや装飾の多いものは、コーデに取り入れる際の難易度が上がってしまいがちです。

また、シンプルなデザインはよりキレイめ感が強調され、大人っぽい雰囲気に仕上がります。

サマージャケットスタイルに慣れ、「もう少しカジュアルな雰囲気にも挑戦したい」「コーデにアクセントを取り入れたい」と思ったときに、装飾のあるものを選んでみるとよいでしょう。

③サイズ感はジャスト、または“ややゆったり”

大人っぽくキレイめに着こなしたいサマージャケットは、自分の体にジャストなサイズ感を選びましょう。

または、ややゆとりを持たせたデザインのものならば、流行をほどよく取り入れることもできますよ。

オーバーサイズやビッグシルエットがトレンドにもなっていますが、大きすぎるデザインのものは着こなしの難易度が高くなるので注意が必要です。

人気ブランドのメンズ向けおすすめサマージャケット12選

ここからは、各ブランドから発売されているおすすめのサマージャケットをご紹介していきたいと思います。

夏に向けてのお買い物の参考にしてくださいね!

①シップス(SHIPS) ラミーソロ S2B ジャケット

日本生まれのセレクトショップ「シップス」は、キレイめアイテムを中心にしたコレクションが特徴です。

シアサッカー生地が軽くて涼しいジャケットです。

3つボタンのデザインがトラディショナルな印象もあり、こなれた印象に着こなすことができます。

⇒Amazonで見る

②ビームス(BEAMS) シアサッカー ストライプ シャツジャケット

BEAMSは、1976年に創立されたセレクトショップ。全国の都市部やアウトレットモールなどでも見かけますよね。

シアサッカー ストライプ シャツジャケット」は、サッカー生地が軽くて涼しく、ストライプの柄が爽やかな1着。

ストライプは細く、派手さや子どもっぽさがないデザインのため、30代40代の男性にもコーデにアクセントになりますよ。

⇒公式サイトで見る

③ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング(UNITED ARROWSgreen label relaxing) ウォッシャブルトロ NT 2B ジャケット

人気セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」の派生ブランド、「グリーンレーベルリラクシング」は、価格帯が抑えられていて、カジュアル感のあるアイテムが多いショップです。

細身でスタイリッシュなシルエットが大人の装いに仕上げてくれるジャケットです。

洗濯ができるのも魅力で、清潔感を保ちやすい部分もおすすめです。

⇒Amazonで見る

④ナノ・ユニバース(NANO universe) LB.03/ナイロンタスラン2WAYジャケット

ナノ・ユニバースは1999年にスタートした日本のセレクトショップ。若年層がメインのターゲット層と思われますが、30代40代でも自然に着こなせるシンプルなアイテムも多く見られます。

ナイロン素材を使った軽いジャケット。

ボタンを留めるとブルゾン調にも着こなすことができ、幅広い着こなしが可能です。

撥水効果にも優れ、耐久性に優れた1枚ですよ。

⇒Amazonで見る

⑤アバハウス(ABAHOUSE) DRYMIX イージー ジャケット

1978年に創立された「アバハウス」は、「ふだんを高める服」をモットーに服作りを行っており、清潔感と機能性、そして遊び心を大事にしているブランドです。

オリジナルのポリエステル原料配合と、特殊技術により、綿のような風合いのサマージャケット。

UVケアや吸水速乾、ストレッチといった使いやすい生地で、ケアの手軽さも特徴となっています。

⇒Amazonで見る

⑥コムサイズム(COMME CA ISM) 洗える ジャケット

モード系のテイストのあるアイテムが多い「コムサイズム」。ファミリー層向けのショップでもあるため、子ども用のアイテムもそろっています。

ポリエステル素材でドライタッチな肌触りの夏用ジャケットです。

シャリっとした風合いが涼しげで、自宅でも洗うことができますよ。

⇒Amazonで見る

グローバルワーク(GLOBAL WORK)グローバルワーク スズリラジャケット

自然体で自分らしい服を提案する「グローバルワーク」。

20~30代の男女、2~15歳の子どもをターゲットとしているブランドで、キッズ向けのアイテムも充実しています。

スズリラジャケット」は、リネンのような見た目ながらもポリエステル100%で、涼しくサラリと羽織れる1枚。

通気性の良さからの涼しさをウリにしているアイテムです。

⇒公式サイトで見る

⑧ザラ(ZARA) リネンスーツジャケット

1975年にスペインで作られたファッションブランドの「ザラ」。

トレンドを取り入れた商品展開が特徴でありながら、リーズナブルな価格帯でも知られています。

リネンスーツジャケット」は、コットンとリネンを合わせた生地で作られた軽量のジャケット。

ウエストの絞りがなく、ゆったりとリラックスした着こなしに仕上がります。

⇒公式サイトで見る

⑨ユニクロ(UNIQLO) 感動ジャケット 2WAYストレッチ

日本初のファストファッションの雄、ユニクロ。

着る人を選ばないベーシックなデザインと、求めやすい価格帯が魅力です。

そんなユニクロの「感動ジャケット 2WAYストレッチ」は、その名の通りストレッチ性に優れた、動きやすさもある1枚。

ウエストをほどよく絞ったシルエットで、ビジネスシーンにもマッチするデザインです。

⇒公式サイトで見る

⑩ジーユー(GU) ウォッシャブルテーラードジャケットSW

ユニクロと同じファーストリテイリンググループのブランド。ベーシックなユニクロに対し、流行のデザインを取り入れたアイテムが多いです。ユニクロよりも価格帯が低いのも大きな特徴ですね。

ウォッシャブルテーラードジャケットSW」は、ポリエステル素材を使用し、軽さと清涼感のあるジャケットです。

防シワ機能とドライ機能付きで、自宅での洗濯後もストレスが少なく使えるアイテムですよ。

⇒公式サイトで見る

⑪無印良品 フレンチリネン ジャケット

シンプルで洗練された世界観が特徴の「無印良品」。ファッションだけでなく生活雑貨全般を扱っています。

フレンチリネン ジャケット」は、夏を感じさせるリネン(麻)素材の1枚です。

清涼感のある素材感と、ややゆとりを持たせたシルエットで風通しを良くしていて、夏にも羽織りやすいジャケットになっています。

⇒公式サイトで見る

⑫ディーコレクション(Dcollection) サマージャケット

最後は我々、Dcollectionのご紹介です!

素材はポリエステル100%の軽くて丈夫な生地。

シャツのような軽い着心地で着こなせるのはもちろん、半端袖にすることで、より涼しい着心地を実現しています。

ほどよくゆとりのあるシルエットは、旬な着こなしに仕上げてくれますよ。

吸水速乾やウォッシャブル・イージーケアといった機能性がついているので、お手入れがラクチンなのも自慢のポイントです。

It's more テーパードパンツ」とセットアップも可能ですよ。

サマージャケットを軽やかに羽織ったメンズコーデ集

ここでは、サマージャケットをオシャレに着こなしたコーディネートを見ていきましょう。

合わせているアイテムにも注目してみてくださいね!

シンプルコーデも一気に大人に

白Tシャツと黒スキニーパンツのシンプルなコーデに、サマージャケットをプラスしたコーデ。

ゆったりめのシルエットでほどよいこなれ感も醸すことができています。

ブルー系の色合わせが夏に涼やか

ネイビーのサマージャケットと、セットとテーパードパンツで作ったトレンドのセットアップコーデ。

インナーをアッシュブルーのサマーニットにし、涼しい色味と大人上品な印象を感じさせています。

柄物トップスもお手のもの

サマージャケットで大人の雰囲気を作ったコーデなら、カジュアルなボーダー柄も子どもっぽくなりません。

キレイめとカジュアルのバランスが取れ、普段着にちょうどよいオシャレさを作れます。

ベージュ系の色味で優しい印象を

黒のサマージャケットと黒スキニーでキリっとした印象。

インナーにベージュ系カラーのTシャツを選べば、雰囲気が和らぎ優しい雰囲気に。

デートシーンにもピッタリなコーデになりますよ。

手抜き感のない簡単コーデ

サマージャケットとテーパードパンツのセットアップは、インナーを選べばコーデが完成する手軽さも魅力。

白Tシャツを選ぶだけでも、手抜き感のないスタイルを作れます。

シックさも押さえた夏のカジュアルコーデ

ネイビーのサマージャケットとチャコールのパンツを合わせたメンズコーデ。ネイビーとチャコール(暗めのグレー)の組み合わせは、シックな雰囲気を醸すことができます。

ジャケットのインナーにボーダーTシャツを合わせることで、夏らしい爽やかなコーデを作ることができますよ。

40代メンズのキレカジ夏スタイル

チャコールのサマージャケットと、腕まくりの着こなしが涼やかなコーデ。

パネルボーダー柄の半袖ニットがコーデのアクセントになっています。

40代男性の体型カバーにも最適

ガッチリ体型やぽっちゃり体型など、体型の悩みは根深いものですよね。

ほどよいゆとりのあるサマージャケットを羽織ることで、40代という大人の魅力を出しつつ、自然に体型カバーもできますよ。

サマージャケットのオシャレな着こなし方3つ

キレイめな印象の強いサマージャケットは、羽織れば大人っぽい雰囲気が作れるアイテムですが、それだけに着こなしが難しいと感じることもあるのでは?

ここでは、そんなあなたに向けて、サマージャケットのおすすめの着こなし方を3つご提案します。

  1. キレイめアイテムと合わせる
  2. カジュアルアイテムと合わせる
  3. セットアップで着こなす

1つずつ見ていきましょう。

①キレイめアイテムと合わせる

サマージャケットに、シャツやテーパードパンツ(※着用アイテム)、黒スキニーパンツといったキレイめの印象のアイテムを合わせると、きちんと感がしっかりとある大人スタイルに仕上がります。

普段着だけでなく、オフィスカジュアルやビジネスカジュアルといったシーンにも使えるコーデが作れますよ。

②カジュアルアイテムと合わせる

柄Tシャツやデニム、スニーカーといったカジュアルなアイテムを合わせると、普段着のオシャレにも肩ひじの張らない、バランス感の取れた印象に。

ジャケットスタイルにこれから挑戦する方にも挑戦しやすく、夏の明るい雰囲気にも馴染みますよ。

③セットアップで着こなす

サマージャケットと同色・同素材のパンツをセットで販売している場合は、ジャケットとパンツをセットで合わせた「セットアップ」スタイルが楽しめます。

統一感があり、トレンドのスタイルでもあるので、オシャレな印象がグッと高まりますよ。

インナーとシューズだけ選べばコーデが完成するのも魅力的です。

夏のファッションの悩みも「あなたのスタイリスト」へ!

あなたのスタイリスト

ここまでサマージャケットについて、おすすめのアイテムやメンズコーデを見てきました。

しかし、あなたの年齢や好みといったより個別なお悩みには、お答えできていないかもしれません。

そんな方のために、Dcollectionでは「あなたのスタイリスト」というサービスを行っています。

顔タイプアドバイザーや骨格診断、色彩検定などの資格を持ったプロのスタイリストが、“あなただから似合うコーデ”をご提案します。

相談は無料!一度診断を受ければ、あなたに似合うスタイルが明確になりますよ。

一人でがんばる前に、プロのスタイリストの力を使ってみてください。

⇒詳しい利用方法はこちら

※ ※ ※

単調でカジュアルになりがちな夏のオシャレ。

1枚羽織ればグッと大人顔にキマるサマージャケットを取り入れて、今年の夏のオシャレを熱く楽しんでいきましょう!

この記事がお役に立ったら幸いです。