ログイン
男子中学生となると、小学生の時に比べ周りがオシャレになったり、女子からの目線が気になる人も多いと思います。
しかしオシャレについては学校で教えてくれないので、オシャレになるためには自分で勉強する必要があります。
でも「どこから始めていいのかわからない」という人もいると思うので、このブログでは、春夏に向けて男子中学生がまず購入するべきアイテムと、今おすすめのメンズコーデをご紹介します。
目次
男子中学生がオシャレになるために知っておきたいポイントは2つあります。
この2つがオシャレになるために最低限必要なことです。オシャレはセンスではなく、ちょっとした法則を知っておくだけ誰でも簡単になれるので、しっかりとこの2つを理解しましょう!
その前に次の質問に答えてみてください。
Q.どっちがオシャレに見えますか?
パッと見た感じどっちがオシャレに見えましたか?
右(BEFORE)の方がオシャレだと思ったのならオシャレの才能は十分にあります!
ではなぜ右のほうがオシャレに見えるのでしょうか。それが「色の組み合わせ」と「シルエット」が関係してくるというわけです。
色は大きく分けて、白・黒・グレーで彩度がない「無彩色」と、赤や緑など色味がある「有彩色」の2つに分けられます。
オシャレになるためには、まず無彩色をベースとすることが大切です。
上の画像だと、白と黒のみを使ったモノトーンコーデといわれる着こなしになります。
とてもシンプルな組み合わせですが十分オシャレですよね。オシャレの基本として覚えておくべきなのは「色を使いすぎないこと」です。
この左画像がオシャレに見えなかった理由は、「赤・青・ネイビー・白・ベージュ」と色を使いすぎているということになります。
ただしモノトーンコーデばっかりだと同じコーデばっかりになってしまって飽きてしまいますよね。
そこで変化をつけるのに有彩色を使います。ですが有彩色は使いすぎると色のバラつきが起きるので、1色だけにするのがまずおすすめです。多くても2色までに抑えましょう。
上の画像はモノトーンにベージュパンツを合わせたコーデ。ベージュが入るだけで印象が変わって、優しい雰囲気が生まれます。
ベージュは柔らかい色味なので、親しみやすい印象を与えることができるので、女子からの好印象も狙えるカラーですよ!
そして、次に重要になってくるのが「シルエット」です。
普段シルエットまで意識して服を決めるなんてことあまりしないですよね。 でもこのシルエットがとても重要なんです!
Iライン=トップスもボトムスも上下細いシルエット。
Yライン=アウターが幅広で、ボトムスが細いシルエット。
Aライン=トップスが細く・ボトムスが太いシルエット。
以上3つのシルエットがオシャレでかっこ良く着こなす3大シルエットです!
最も基本的なシルエットになるのはIラインシルエット。上下ともに細身のアイテムを合わせることで、スタイリッシュなコーデを作ることができます。
まずは自分にピッタリのサイズを合わせることが、オシャレになるためには大切なことです。
敢えて大きく着こなす方法もありますが、少し着こなしが難しく、下手するとダラしない印象を与える場合があるので、まずはIラインシルエットをマスターしましょう!
▼他のシルエットを知りたい方はコチラ!
オシャレの基本「シルエット」を知ろう!「I・Y・A」シルエットのコーディネートも紹介
Iラインシルエットを構築するなら、ジャストサイズで着こなすことが大切ですが、男子中学生となると成長期でもあるので、選ぶ時はやや大きめでも構いません。
成長が止まった時には、自分にあったサイズを選ぶことは忘れずにいましょう!
ビッグシルエットのコーデは、カジュアルな印象がでますが、中学生の若さならイマドキ感もあるので大きな問題はありません。
ジャスト~ややゆったりくらいのサイズ感で服を選ぶと、オシャレなシルエットを作ることができますよ。
世の中には様々な服があり、まずどれを購入するべきかかなり迷うと思います。
ここでは、男子中学生におすすめな服をご紹介します。ダサいと思われたくない、モテたいという方は必ずチェックしておきましょう!
大人っぽすぎず、子供っぽくない黒スキニーパンツ。
どんなコーデにも合わせやすく、スタイリッシュなコーデを簡単に作れる万能アイテムです。
黒スキニーがなぜ万能かというと、まずモノトーンであること。そして整ったシルエットなのでIラインシルエットにも最適だからです。
他にもおすすめなパンツはありますが、まずこの黒スキニーを持っておけば、あらゆるオシャレなコーデを作ることができますよ。
既に持っている方も多いかもしれませんが、Tシャツは絶対持っておくべきアイテムです。
またプリントTシャツや、柄Tシャツではなく、無地のシンプルなデザインのTシャツを持っていた方が大人っぽい着こなしをしやすいです。
さきほど紹介した黒スキニーと合わせてもよし、
もう少しカジュアルにいくならデニムと合わせるのもおすすめです。
無地のTシャツは他のアイテムを邪魔しにくいので、様々なコーディネートで活躍します。
色は5色展開ですが、モテを意識するならネイビーかベージュがおすすめ!
ネイビーは知的な印象や誠実な印象を与え、ベージュは親しみやすい優しい雰囲気を出すことができます。
基本的なカラーとして白Tシャツも押さえておきたいですね。ただし白T1枚はすこしものたりない感じがでるので、アウターを使ったコーデのインナーに使うのがおすすめです。
アウトドア感があり今年っぽい着こなしができるギアシャツ。
アクティブな印象が出るので、若々しい中学生にピッタリなアイテムです。
存在感のあるアイテムなので、合わせるアイテムはシンプルなものがおすすめ。
ボタンの開け閉めでも変化をつけられるので、1枚持っておくだけでコーデのバリエーションがグッと増えます。
コーディネート作りにおいて、靴選びも非常に重要なポイントとなります。
せっかくいい服を買っても、泥だらけのスニーカーや、ぼろぼろのシューズを履いていては台無しです。
「オシャレは足元から」という言葉もあるように、オシャレな靴を1~2足は持っておきましょう!
この3つの中で一番手に入れておくべきなのは、キャンバススニーカーです。
シンプルなデザインなので、どのコーデにも合わせやすく、キャンバス地がこなれ感のある印象を与えます。
黒は引き締め効果もあるので、ちょっと明るめの配色をしてしまった時のまとめ役としてもおすすめです。
下手に派手な靴を購入するより、まずシンプルなスニーカーを持っておくことで、中学生らしいコーデを作ることができます。
また派手な服装を苦手とする女子も結構いるので、モテを意識する人こそぜひ手に入れてほしいですね。
色の組み合わせや、シルエットを知ったのである程度コーデ作りが分かったと思います。
ここでは2021年におすすめの男子中学生コーデをご紹介します。
女子目線として、メンズファッションカメラマンのマユにも意見をもらったのでぜひ参考にしてみてください!
ワイドパンツを使って、ビッグシルエットのトレンドを取り入れたコーディネート。
グレー系のアイテムはコーデに取り入れにくいと思うかもしれませんが、モノトーンなので思っている以上に使いやすいのが魅力です。
▼グレーパンツの着こなしについてはコチラの記事がおすすめです。
グレーパンツに合う服が分かる!メンズコーデと着こなし術を色合わせのプロが紹介
黒を主体にしたクールなコーディネート。黒主体にすると重たい見た目になりやすいですが、白のレイヤードやスポーツサンダルで抜け感をだすと、夏らしく爽やかに仕上がりますよ。
ボーダーの半袖Tシャツとハーフパンツを使った爽やかな夏コーデ。
ボーダー柄は太めよりも細めの方が大人っぽい印象があるので、購入するなら細めのものがおすすめ!
今季トレンドカラーのブラックとベージュを組み合わせた、今らしさのあるコーディネート。
ブラックはクールな印象を与え、ベージュは優しく親近感のある印象を与えることができます。
シンプルなパンツに飽きてきたら、デニムパンツを使うのがおすすめ。
ただデニムパンツはカジュアルな印象が強めなので、黒に近いインディゴのようなカラーがおすすめです。
Dcollectionではネット通販の不安を取り除いて頂けるように、様々なコンテンツでお客様に寄り添ったサービスを心がけています! ぜひ今後あなたのオシャレツールとして利用してもらえればとっても嬉しいです。
文章を読むよりも映像を見て学ぶ方が分かりやすいです!
YouTubeにてファッションテクニックなどを発信しているので、ぜひチャンネル登録して最新情報をGETしてください。
「この服の着こなしが上手くいきません…」「デートに着ていく服をアドバイスして下さい」「自分に合うサイズを確認したい!」など、ファッションに関するお悩みの相談ができます。
もちろんご相談は無料!お気軽にお問い合わせくださいね♪