10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

40代メンズの秋ファッションはコレで決まり!秋コーデやおすすめ秋服を紹介

Dcollectionにご来店いただきありがとうございます。この記事では40代メンズの方に向けて、Dcollectionに在籍するプロのスタイリスト監修のもと40代男性におすすめの秋ファッション・コーデをご紹介します。


Dcollectionは月間100万人以上が訪れ、30代~40代の大人の男性向けの洋服を販売しているメンズファッション専門のサイトです。おかげさまで会員数は25万人越え!

「顔タイプ」「骨格診断」「色彩検定」などの資格をもったプロのスタイリストが多数在籍しており、スタイリストが監修した記事や「コーディネート」がたくさん公開されています。

1人1人に合わせたスタイリングができる「あなスタ(あなたのスタイリスト)」のサービスも開始しました!

メンズの夏コーデ
タカシ
ファッションで悩むメンズのみなさんをお助けするサイトです(^^)/

▼こんなスタイリストが在籍しています!※一部

本記事も各スタイリストが監修したコーデのもと、解説を行っています。ぜひ参考にしてみてください。

40代だけど”似合う服装が分かっていない”なんてことありませんか?

人生の折り返し地点ともいわれる40代。いろんなことを学んできたけど、実は”自分に似合う服を分かっていない”なんてことがありませんか?

ですが周りには似合ってる服を着てお洒落な人もいれば、そうでない人もいますよね。

その違いはなんなのか知っていますか?

それは自分の顔や体型に服が合っているかどうかです。

「結局顔でしょ?」「スマートじゃないとだめなんでしょ?」そうではありません

「結局顔か・・・体型か・・・」と思った方もいるかと思います。ですがそうではありません。そしてここからはそう思った人ほど読み進めてください。

イケメンでなくてもお洒落にはなれます。上画像のように似合う服に変えるだけで雰囲気はガラッと変わります。

そして似合う服の見つけ方はとても簡単。ただ学校などで教えてくれないので、知らなかっただけです。

Dcollectionの「顔タイプ診断」「骨格診断」が解決

ほとんどの人が知らない、自分に似合う服を知るための術が、「顔のタイプ」と「骨格のタイプ」です。

顔タイプとはイケメンかどうかではなく、丸みを帯びているか、骨感があるかなど形のことで、どんな人でも大きく分けて4タイプに分かれます。

そしてそれぞれのタイプ似合う服というのがあるので、自分に似合う服が大体わかるのです。ですが自分がどのタイプかの調べ方が分からないので、感覚で服を選ぶ方が大多数、

そこで使えるのがDcollectionの”無料”かつ”たった3分”でできる「顔タイプ診断」「骨格診断」です。

診断すると周りから「似合ってるね、オシャレだね」と言われる

診断を行うと自分に似合う服が分かり、着こなしに取り入れることで、周りからも「似合ってるね、お洒落だね」って言われるようになります。

周りからそう言われるようになることで気分が上がり、毎日の生活もきっと楽しくなるはず。

40代になって「服はそれなりでイイや」と思う方もいるかもしれませんが、どのみち服を買うなら、似合った服を着る方が断然お得。診断はすぐできるので、ぜひやってみてくださいね。

診断を受けた人の声

あなスタの診断を受けた方
利用者
ここまで丁寧でわかりやすくアドバイスを頂けて結構感動しました。同時に悩みも解決できて自信が持てました!
あなスタの診断を受けた方
利用者
骨格を知ることで自分の似合うコーデが分かってきました。
あなスタの診断を受けた方
利用者
自分の顔タイプが予想外でしたが、それを知れただけでも良かったです。

診断方法

Dcollectionはより多くの方に顔タイプ診断®を手軽に行ってもらうために、アプリから簡単に診断できるようになりました!

診断方法は、下の「診断はコチラ!」のボタンを押してアプリをダウンロードした後に、

  1. タイプ診断
  2. セルフ顔タイプ診断を始める

の手順で診断することができます。あとは質問に回答するだけで、自分がどのタイプか診断されるので、気になる方は早速やってみてくださいね。

合計6つの質問に答えることで、以下のように当てはまるタイプが診断されます。(画像はクールタイプの場合)

それぞれのタイプに合ったスタイルの特徴なども書かれているので、自分に似合う服が分かるようになるというわけですね。

クールタイプ以外にも、

  • チャーミング
  • フレッシュ
  • エレガント

とタイプが分かれます。「え、そうなんだ」と意外に思う結果が出ることもあるので、やってみると結構おもしろいですよ。セルフ診断は無料なのでぜひ試してみてくださいね。

セルフ診断よりも正確な「あなスタ」もあります。

まずは手ごろにできるセルフ診断がおすすめですが、プロのスタイリストが実際に診断して、さらにコーデ提案をさせていただく「あなスタ」もあります。

セルフ診断はあくまでも自分で行うため、「本当にあってる?」と不安に思う場合も…。正確に知りたい方はぜひ「あなスタ」で診断を行いましょう。

※好評のサービスなため、返信に時間をいただいております。

セルフ診断・あなスタをおすすめする人・しない人

【こんな方にはおすすめしません】

  • 別にオシャレでなくてもいい
  • 服選びで失敗しても構わない
  • 周りからどう思われても気にしない

【こんな方にはおすすめです】

  • 自分に似合う服が正直分からない人
  • 周りからオシャレと思われたい方
  • オシャレになって自信をつけたい人

【セルフ診断とあなスタどっち受ければいい?】

セルフ診断:簡単でもいいからすぐに結果を知りたい方

あなスタ:正確に自分の顔タイプ・骨格タイプを知りたい方、コーデを自分で組むのが苦手な方

“自分に似合う服”でオシャレになって自信をつけよう

Dcollectionはどうしてもこの診断を受けてほしい理由があります。

それは本当に自分にあったオシャレをすることで、自分に自信をつけてもらいたいから。

自信がつくと毎日が楽しくなり、自然と笑顔が増え、人生が豊かになると考えています。

ちょっと大げさかもしれませんが、Dcollectionは本当にそう思っており、そのような体験を少しでも多くの方にしてほしいのです。

なのでDcollectionは他の通販サイトとは違い、おすすめの服を不特定多数の人に紹介するのではなく、お客様1人1人に寄り添った提案をさせていただいています。

診断はその1歩目です。この診断をキッカケにあなたの人生にいい影響を与えられることを、心から願っています!

※アプリダウンロード画面に移動します

▼動画で分かる「あなスタ」

顔タイプ別におすすめの40代の秋コーデを紹介!

ここでは診断を受けた方に向けて、おすすめの40代秋コーデをご紹介します。より自分に似合う服を着ることで、周りからもお洒落な人と思われやすくなります。診断がまだな人はぜひ診断を受けてから見てみてくださいね。

チャーミングタイプの40代メンズにおすすめのファッション・コーデ

顔に縦の長さがない子供顔で、目・鼻・口とパーツに丸みがタイプです。二重まぶたや、ぷっくりとした唇などが特徴的です。

凹凸が少な目で、かわいらしさ、幼さを感じさせるお顔立ちです。

【似合うテイスト】

  • かわいらしさや遊び心のあるもの
  • カジュアル
  • 柔らかさを感じさせるもの

【チャーミングタイプの芸能人】

瀬戸康史さん・千葉雄大さん・竹内涼真さん・有吉弘行さん・手越祐也さん・国分太一さん・山田涼介さん・田中裕二さん

チャーミングタイプコーデ例①
丸みのあるシルエットを作る

曲線タイプなチャーミングさんならこんなワイドパンツを合わせるのもお似合いです。

きれいめな印象のシャツですが、若々しい印象の方が多いのでカジュアルアイテムを取り入れても違和感なく着こなせますよ♪

チャーミングタイプコーデ例②
パーカーでカジュアルに

曲線タイプなチャーミングさんは若々しい印象の方が多いので、パーカーなどのカジュアルアイテムを取り入れても違和感なく着こなせますよ♪

チャーミングタイプのコーデをもっと見る

フレッシュタイプの40代メンズにおすすめのファッション・コーデ

顔に縦の長さがない子供顔で、目・鼻・口とパーツに直線を感じさせるタイプです。一重まぶたや奥二重、唇が薄めです。凹凸が少なく、”塩顔”と言われるタイプです。

【似合うテイスト】

  • 直線的でシンプルなデザイン
  • 着飾りすぎないすっきりしたスタイル
  • カジュアル

【フレッシュタイプの芸能人】

綾野剛さん・星野源さん・井ノ原快彦さん・風間駿介さん・イチローさん・羽生結弦さん

フレッシュタイプコーデ例①
適度にカジュアルさをだしたフレッシュタイプ秋コーデ

直線的なフレッシュさんはレギュラーカラーシャツが得意なアイテム!ただ子供顔でもあるので、カッチリし過ぎたコーデよりもカジュアルさのあるコーデがお似合いになります。

スキニーパンツやスニーカーでほどよくカジュアルさを出したコーデに仕上げました!

フレッシュタイプコーデ例②
ストライプシャツで爽やかに仕上げる

直線ラインが特徴的なストライプシャツは、フレッシュさんお得意のアイテム。上下ともにスマートなアイテムで構築することで、よりフレッシュさんらしいコーディネートを作ることができます。

フレッシュタイプのコーデをもっと見る

エレガントタイプの40代メンズにおすすめのファッション・コーデ

顔に縦の長さがあり、パーツは大き目。目元や口元に丸みを感じさせます。柔らかさと大人っぽさを兼ね揃えているためキャスターや俳優さんに多いお顔立ちです。

【似合うテイスト】

  • 大人っぽく上品
  • 柄が大き目で華やか
  • 派手めなデザイン

【エレガントタイプの芸能人】

福士蒼汰さん・妻夫木聡さん・加藤浩次さん・松本潤さん・阿部寛さん・桝太一さん・DAIGOさん

エレガントタイプコーデ例①
ロングコートでつくる上品さ漂う40代秋コーデ

上品な印象を簡単に出せるチェスターコートは、エレガントタイプの方にピッタリのアイテム。細身のパンツを合わせてYラインシルエットを構築すれば、大人感のあるコーディネートを作ることができます。

エレガントタイプコーデ例②
キレイめカーディガンで大人っぽい40代秋コーデ

キレイめなカーディガンを使って大人っぽく上品仕上げたコーデ。柄物は使わず無彩色で仕上げることで、40代らしい大人の雰囲気に仕上げることができますよ。

エレガントタイプのコーデをもっと見る

クールタイプの40代メンズにおすすめのファッション・コーデ

顔に長さがあり直線的なお顔立ちで、切れ長の目やスッと通った鼻筋が特徴えです。ごつごつとした骨っぽさがあるので少々強面で男らしく、髭や単発が似合うワイルドな雰囲気をお持ちです。

【似合うテイスト】

  • 直線的できりっとしたデザイン
  • ハリと光沢感のある素材の服
  • 上品で大人っぽいテイスト

【クールタイプの芸能人】

本田圭佑さん・ATSUSHIさん・小栗旬さん・亀梨和也さん・要潤さん・西島俊彦さん

クールタイプタイプコーデ例①
セットアップ仕上げる40代秋コーデ

ネイビーのセットアップを使ったコーデ。ストライプシャツを合わせて、直線的なコーデを作ることで、クールタイプの特徴を存分に活かすことができます。

セットアップは簡単にお洒落なコーデを作れるだけでなく、40代らしい大人の雰囲気を出せるので、タイプ問わずに持っておくと便利ですよ。

クールタイプタイプコーデ例②
クールさん大得意の黒Tシャツコーデ

無彩色(白・黒・グレー)でシンプルに仕上げたコーデ。イメージ的には四角を意識したコーデを作ると、クールタイプらしく仕上げることができます。

クールタイプのコーデをもっと見る

*もっと40代向けコーデが見たい方はコチラ!*

40代コーデ一覧へのバナー

40代メンズにおすすめの秋パンツ一覧

ダサいと思われてしまう40代秋ファッションの特徴

40代ファッション、これをやったらダサいかも?

自分はオシャレをしているつもりでも、家族や友人、周りの女性からは「そのファッションはダサい」「あの格好は痛い」と思われている可能性も・・・

なぜそう思われてしまうのか・・・

それは、以下の項目が関係しています。

  1. おじさんっぽい、老けたファッション
  2. 子どもっぽいファッション
  3. 不潔で清潔感のない洋服
  4. 主張の強すぎるファッション

40代ともなると周りから「おじさん」の印象を持たれることが増えてきます。年齢なので仕方ありませんが、どうせならカッコいいおじさんになりたいですよね。

改めて下記の表から、自分のファッションについて当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

当てはまる個数が多いと、TPOをわきまえないダサい、痛いファッションになってしまっているかもしれません。

  • 過ごしやすいのでかなりオーバーサイズな服を着る
  • 服を5年以上買い替えてない
  • 細身のパンツは好まない
  • ビジネス用の服を普段も着ている
  • 休日はいつも同じ服を着ている
  • 靴を含めてコーデを考えたことがない
  • 同年代が着てる服や、同年代の芸能人などのファッションに関心がない
  • 服を着る場所・イベントや、会う相手の服装を考えて服選びをしたことがない

逆に言うと、これらの項目に気をつけることで、大きな改善ができます。

ですが実際に自分で改善を行っても、「本当にこれでいいの?」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。

ファッションに関しては人それぞれの感性があるので、周りに聞いても正解を知るのは結構難しいのです。

そこでおすすめなのが、Dcollectionのスタイリストに相談することです。

あなたのファッションをプロ目線で整える相談サービス

先ほどのリストを見てみて、

  • ダサい40代ファッションに当てはまってるかも
  • でも、自力で解決できるか自信がない

このように思った方も少なくないのではないでしょうか。

実際にそんな悩みを持った方は多くいらっしゃいます。

そんな方のために、Dcollectionでは「あなたのスタイリスト」というサービスを行っています。

顔タイプアドバイザーや骨格診断、色彩検定などの資格を持ったプロのスタイリストが、“あなただから似合うコーデ”をご提案するサービスです。

1人で悩まずにぜひお気軽にご相談ください。

⇒詳しい利用方法はこちら

女性にもモテる!?40代メンズにおすすめの秋服の選び方

「たくさんの秋服の中から、どんな服を選べばいいかわからなくなってしまう」

そんな方に向けて、40代という年齢も踏まえた上手な秋服の選び方をご提案します。

ポイントは3つです。

  1. キレイめの服を選ぶ
  2. シンプルなデザインを選ぶ
  3. サイズ感はジャストめを選ぶ

1つずつ見ていきましょう!

①キレイめの服を選ぶ

キレイめの服を選ぶ

40代のファッションでは、しっかりと大人の男性の印象を演出することが大事です。

そのためにとても有効なのが、キレイめのアイテムを選ぶこと。

メンズ服は大きく「キレイめ」と「カジュアル」に分けられます。

メンズ服のキレイめとカジュアル

上の画像の左側のようなアイテムを、まずは1つでもいいのでコーデに取り入れるようにしてみましょう。

秋のトップスならば、Tシャツよりもサマーニットやシャツ、ポロシャツといったアイテムがキレイめの印象に仕上がりますよ。

②シンプルなデザインを選ぶ

シンプルなデザインを選ぶ

装飾が多かったり、派手なカラーだったりする服は、カジュアルさが強くなってしまいます。

また、若すぎる印象や子どもっぽい印象につながってしまうことも。

同じTシャツでも、ロゴが入っていたり目立つ色のものよりも、無地でシンプルなデザインのものが大人の男性感が出せますよ。

③サイズ感はジャストめを選ぶ

サイズ感はジャストめを選ぶ

サイズ感に余裕を持たせた服って、楽で過ごしやすいですよね。暑い秋には特に。…わかります!

しかし、オーバーサイズな服はリラックス感が強く、場合によっては若作りや「だらしない」といった印象になってしまうことも。

サイズ感は自分の体にジャストめのものを選び、スッキリと大人の男性の雰囲気を心がけましょう。

ややゆとりのあるデザインのアイテムを選ぶのもいいですよ。

1分でわかる。オシャレの作り方の基本

オシャレな印象を作るには、特別なセンスよりも、コツを知っていることが大事です。

ここでは、そのコツをご紹介します。

タカシ
3つのポイントと、おすすめの解決策をご提案しますね。では、参りましょう!

オシャレな印象を作るためには、特別なセンスは必要ありません。

それよりも大事にしたいのは、次の3つのポイントです。

  1. キレイめアイテム
  2. シルエット
  3. 色合わせ

1つずつ簡単にチェックしていきましょう!

1分でわかるオシャレの教科書「キレイめアイテム」

コーデには、テーラードジャケットやシャツ、テーパードパンツといった、キレイめのアイテムを取り入れましょう。

大人っぽい印象を加えることで、オシャレな雰囲気を作ることができます。

1分でわかるオシャレの教科書「オシャレのシルエット」

コーデのシルエットは、上の3つの中から選びましょう。

1分でわかるオシャレの教科書「色合わせ」

無彩色とは、白・黒・グレーのこと。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

オシャレを始めるにはまずパンツから!

以上のポイントを実践するには、パンツから変えるのがおすすめ。

パンツはコーデの印象の5割を占めるアイテムなのです。

パンツはコーデの印象の5割を占める

下の比較画像を見てみてください。

パンツはコーデの印象の5割を占める

同じパーカーを着たコーデでも、青のジーンズから黒のテーパードパンツに替えただけで、ずいぶん印象が変わりますよね。

そんな重要アイテムであるパンツの中でも、特にオススメのものを2つご紹介します。

①テーパードパンツ

裾に向かうにつれて細くなるシルエットが特徴。穿き心地の良さと大人っぽい印象が魅力です。

②黒スキニーパンツ

脚にフィットしたシルエットが特徴。脚が細く長く見え、スタイリッシュな印象に。

この2本のパンツは、どちらもキレイめの印象になり、シルエットも自然に整います。

普段のトップスと合わせるだけでオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

あなたはどちらが気になりますか?

⇒「テーパードパンツ」を詳しく見る。

⇒「黒スキニーパンツ」を詳しく見る。

タカシ
このように、オシャレな印象には法則のようなものがあるんですね。ぜひ明日から意識してみてください!

※ ※ ※

40代は、30代には出せない大人の魅力を出せるという強みがあります。

「40代だからオシャレしても・・・」ではなく「40代だからこそ楽しめるオシャレを!」と考えてもらえるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

いい秋を送ってくださいね!

【この記事の監修者】
バイヤー/スタイリスト/モデル
タカシ

メンズファッション通販サイトDcollectionでバイヤー歴13年。
著書「正解の服、教えてもらいました。」の監修も行い、バイヤーだけでなくスタイリスト、モデルまで幅広く活動する。