ログイン
皆さんこんにちは!ぐっさんです。
先日、動画のコメントにて…
というご要望をいただきました。コメント&動画視聴、ありがとうございます(*’ω’*)
今回は『ファッション初心者にオススメの服のカラー』についてお話していきますね!
オシャレの初心者にはやはり「合わせやすい」「取り入れやすい」と感じる色がオススメです。
とはいっても、
って皆さん思いますよね?
「合わせやすい色」や「取り入れやすい色」とは、簡単に言うと、主張性が強すぎない色のことです。
どんな色のことなのか、もう少し詳しくお話していきます(ΦωΦ)
他のアイテムと組み合わせやすい色は「合わせやすい」と感じます。
ベーシックカラーとは、ファッションの色合わせの「基本の色」のことをいい、主に黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンの6色があります。
ベーシックカラー
ここでいう「明るい色」とは薄い色や淡い色のことをいい、「暗い色」とは濃い色のことをいいます。
明るい色と暗い色の組み合わせは、メリハリが出しやすいためとても合わせやすくなります。
色のメリハリがあまりない配色は、平面的でのっぺりして見えるためぼやけて見えやすくなります。ファッション初心者の方がチャレンジすると失敗しやすいため、あまりオススメしません。
また白と黒に限らず、有彩色でも「白に近いような明るい色」や「黒に近いような暗い色」のアイテムをそれぞれ持っていると、服の組み合わせでコントラストが出しやすくなるため、とても合わせやすくなります。
青系の色を例にすると…
白に近づくほど明るく、黒に近づくほど暗い
白に近い水色のような色とか、黒に近い濃色のネイビーなどですね!他の色に関しても同じようなことが言えます。
色にメリハリがあるコーデは、バランスよく見せやすくなるため、ファッション初心者の方にオススメです。
パッと目を引く強い色は、主張性が強く、色同士がケンカしやすくなります。
ファッション初心者の方には、合わせる色が限られてしまう色よりは、幅広く合わせやすい色がオススメです。
先ほどお話ししたベーシックカラーは、「合わせやすい」だけでなく「取り入れやすい色」にもなります。
彩度が高く鮮やかな色は派手な印象に、彩度が低く控えめな色は落ち着きのある印象に見せられます。
トーン(色の明るさと鮮やかさ)
ベーシックカラーは彩度が低い色なので、色が過度に主張せずファッションに取り入れやすい色なんです。
暖色と寒色
色には心理効果があり、その中で「進出色」と「後退色」というものがあります。
寒色系の色は、色が奥に引っ込んでいるように見えます。そのため色が少し小さく収縮して見えます。
暖色系の色は、色が前に出ているように見えます。そのため色が少し大きく膨張して見えます。
つまり、前に出て大きく見える暖色系の色は主張が強く感じ、後退して小さく見える寒色系の色は主張が抑えられるんです。
近くで見るとわかりにくいかもしれませんが…少し遠くから見ると、赤が青よりも少し大きく見えるのがわかるのではないか思います。
以上の話をまとめると、ファッション初心者の方には、
がオススメです(*’ω’*)
それでも、たくさん色があるからわからない!と思う方には、さらに色を絞って…
の3色をオススメします!!
※ ※ ※
いかがでしたか?
ファッションに興味を持ち始めたけれど、「どんな色を選べばいいのかわからない」とお悩みの方にとって、このブログがぜひ参考になりましたら嬉しく思います(*’ω’*)
慣れてきたら他にもいろんな色を取り入れていって、オシャレを楽しんでもらえたら幸いです。
いただいたご要望は、少しずつですがブログや動画でお答えしていきますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです( ´◡` )
できる限りお答えしていきたいと思っていますが、中には商材が揃えられず、ご要望にお答えできない場合もありますのでご了承ください…(´;ω;`)
連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください_(._.)_
そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!
明日はヨウが「ファストファッション」について紹介します!
また次回をお楽しみに~( ‘ω’)
次回の「色合わせ講座」は、8/6(火)にお届けします。