10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

40代メンズにおすすめなメガネを紹介!選び方やブランドも解説

「年相応なメガネで周囲から好印象を持たれたい」
「40代のメンズはどこでメガネを買っているのか知りたい」

メガネの購入を検討する際に、このような悩みを抱える方も少なくはありません。

メガネは、トレンドを手軽に取り入れることができ、オシャレに幅を効かせるアイテムのひとつです。

しかし、40代にもなるとトレンドだけでなく、大人っぽさや年相応の落ち着きも意識したいですよね。

また、間違ったメガネの使い方をしてしまい、カッコ悪いイメージを持たれる可能性もあります。

そのため、メガネは敷居の高いオシャレアイテムだと考えている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、オシャレなメガネの選び方や自分の顔タイプに合ったメガネを探している方へ向けて、40代メンズにおすすめなメガネを紹介していきます。

選び方やおすすめのブランドについても合わせて紹介していくので、オシャレなメガネ選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

40代メンズのメガネの選び方

40代メンズは、落ち着いていて大人っぽさのあるメガネを選びたい方も多いでしょう。

実際に、どんなことを意識すれば自分に合ったメガネを選ぶことができるのでしょうか。

メガネを選ぶ際には、下記の2つのポイントを意識して選んでみるのがおすすめです。

顔タイプから選ぶ

自分の顔タイプから選ぶのが、ひとつ目のポイントです。

自分の輪郭や顔の雰囲気から選べば、自分に合ったメガネを選ぶことができます!

顔タイプにも様々なタイプがあるので、それぞれ詳しく解説していきます。合わせておすすめのメガネタイプについても紹介するので参考にしてみてください!

また、DcollectionではアプリDL、会員登録をすれば無料で顔タイプ診断が受けられます。この機会にぜひアプリDL、会員登録してみてはいかがでしょうか!

チャーミングタイプの場合

顔タイプがチャーミングタイプの場合、ラウンドがおすすめ!

チャーミングタイプは、優しくて可愛らしいイメージを持たれやすいでしょう。

そのため、ラウンドタイプのメガネで柔らかい雰囲気を残しつつ、オシャレも演出できます。

エレガントタイプの場合

エレガントタイプの場合、オーバルタイプのメガネがおすすめ!

優しい丸みで程良い長さのオーバルタイプのメガネは、エレガントタイプの知的で大人っぽい雰囲気を引き立ててくれます。

より若々しさを演出させたい時は、オーバルタイプの中でも縦幅が長いものを選ぶのがおすすめです!

フレッシュタイプの場合

フレッシュタイプの場合、ウェリントンタイプのメガネがおすすめ!

縦長であり直線的なシルエットが特徴のウェリントンは、フレッシュタイプの良さも残しつつ、カジュアルな印象を与えてくれます。

服装がクールすぎても、メガネでカジュアル感も演出できるので、フレッシュタイプにはおすすめです!

クールタイプの場合

クールタイプの場合、スクエアタイプのメガネがおすすめ!

大人っぽい顔立ちのクールタイプは、キリッとしていてシャープな印象を与えるスクエアタイプのメガネをかけることで、より大人っぽい印象を与えてくれます。

縦長で幅のあるスクエアタイプを選べば、大人な雰囲気を残しつつカジュアルに仕上げてくれるでしょう。

シーンに合わせた素材を選ぶ

ふたつ目のポイントとして、シーンに合わせた素材を選ぶことも大切です。

シーンに合った素材のメガネを選ぶことで、周りに与える印象も異なってきます。

ビジネスシーン

ビジネスシーンでは、メタル素材がおすすめ!

メタル素材は、シャープで大人な雰囲気の印象を与えます。

そのため、スーツスタイルとの相性が良く好印象を持たれやすいです。

普段使い

普段使いであれば、カジュアルなプラスチックがおすすめ!

プラスチック素材は、軽量でかけ心地も良く普段使っていても疲れないのが特徴です。

また、オフィスカジュアルなスタイルでも活用できるのでおすすめ。

オンオフ兼用なら

オンオフ兼用なら、メタルとプラスチックを合わせたコンビがおすすめ!

メタルとプラスチックを合わせたメガネは、固くもなく柔らかくもない雰囲気を演出できます。

適度に良い印象を与えてくれるので、オンでもオフでも活用できるでしょう。

40代メンズにおすすめなメガネブランド11選

40代メンズにおすすめのメガネブランドとはどのようなブランドが考えられるのでしょうか。

ここでは、40代メンズにおすすめなメガネブランドを紹介していきます。

自分の好みや顔タイプと照らし合わせて、ぜひオシャレなメガネ選びの参考にしてみてください。では早速みていきましょう!

Dcollection

Dcollectionは、30代・40代へ向けたファッションスタイルを提案している通販サイトブランドです。

ブロウ型やメタルフレーム、サングラスなど、フォーマルでカジュアルにも使い回せるアイテムが数多く取り揃えられています。

シーン別に合わせたメガネを選べるでしょう。そんなDcollectionがイチオシするメガネについては下記にて詳しく紹介!

ブロウ型の伊達メガネサングラス

Dcollectionがおすすめするこちらの伊達メガネサングラスは、紫外線を99.9%カットし派手すぎないシンプルなデザインが特徴です。

シンプルなクリアカラーのサングラスを選べば、いつものコーデに知的さをプラスしてくれます。

OLIVER PEOPLES

オリバーピープルズは、雑誌のLEONやOCEANSなどでは常連となっており、知っている方も多いのではないでしょうか。

アメリカ発祥のアイウェアブランドのひとつ。

サンプラチナ素材を採用したサングラスやレトロなデザインのメガネなど、幅広いメガネの種類を展開中。

10代から40代までの幅広い年齢層に支持を得ています。また、どんな顔立ちにも相性が良いのも、特徴的です。

TOM FORD

トムフォードは、2005年にアメリカで創設されたメガネブランド。

グッチなどのハイブランドでクリエイティブディレクターとして活躍したトム・フォード氏がデザインを手掛けています。

スタイリッシュで大人のメンズに相応しいスタイルが特徴のひとつ。30代や40代を中心層として人気を得ているブランドです。

BLANC

ブランは、2012年に日本で設立されたアイウェアブランド。

世界でも有数のメガネ産地で生産されており、他のブランドに比べ完成度が高いのが特徴です。

繊細でシャープな雰囲気のメガネが多く、かけるだけで大人っぽく上品でモダンな印象を与えてくれます。そのため、40代にも人気なブランドです。

BJ CLASSIC

BJ クラシックは、世界最古のメガネメーカーの日本代理店を母体とし、2002年に設立されたブランド。

福井県で全て企画・製造されており、メガネ好きが好むデザインを豊富に取り揃えています。

また、クラシックなアイウェアを幅広く提案しており、日本人の顔に絶妙にフィットするメガネを選ぶことができるでしょう。

40代も手軽に購入できるデザインがあるのも、特徴的です。

999.9

フォーナインズは、1995年に設立されドメスティックブランドのビッグネームまで成長したブランドです。

機能性を追求したメガネで、逆Rヒンジやツインブリッジなどの独自機構を開発。

かける人を選ばないベーシックモデルやオンオフと活用できる現代的なウェリントンメガネなど、ライフスタイルに合ったメガネを取り揃えています。

RAY BAN

レイバンは、1937年にブランドを設立。半世紀以上にもわたって人気を集めています。

現在は、スポーツサングラスやカーボン素材のハイテクメガネなど、バリエーション豊かな商品を取り祖オロ得ており、40代からの人気も高いです。

レトロ感満載のラウンドサングラスや、海外のハリウッドスターが愛用したティアドロップ型サングラスなど、日本だけでなく海外からの人気も高いのも特徴のひとつ。

THOM BROWN

トムブラウンは、2001年にアメリカで設立されたブランド。オリジナリティに溢れた装飾を施したデザインが特徴です。

ファッション性に優れたデザインを数多く取り揃えており、業界人や著名人にも熱愛ファンが多いことでも知られています。

オシャレなファッションに挑戦したい、40代にもおすすめです。

Persol

ペルソールは、80年以上の歴史を誇るイギリス発祥の老舗アイウェアブランド。

洗練されていて、大胆なデザイン性が魅力的で、自らのスタイルを確立したい大人な男性には最適なブランドです。

30代や40代にもおすすめで、無骨でワイルドな仕上がりにもなるのが特徴でもあります。

alain mikli

アランミクリは、「見るための、見られるための眼鏡」をコンセプトとして1978年に創立されたブランド。

アイウェア界の第一人者でもあり、ファッション性の高さでビッグネームまで成長。

カラフルな色使いや自由なフォルムなどが特徴で、海外のブランドを好んでいる方には得tにおすすめです。

モード感を溢れさせるスタイルで、40代でも好みのコーデを楽しめるでしょう。

UNIQLO

ユニクロは、誰もが知っているファストファッションブランドのひとつ。

40代メンズの中でも、いきなり数万円もするメガネには手を出しにくい方もいるでしょう。

そんな方におすすめするのがユニクロのメガネです。

レンズ性能では、他のブランドと比較すれば怠ることもありますが、かけ心地がよく普段使いには持ってこいのブランド。

10代から40代まで、幅広い年齢層に人気を得ています。

まとめ

ここまで、40代メンズにおすすめなメガネの選び方や、おすすめのメガネブランドについて詳しく解説してきました。

メガネは、顔のタイプによって似合うものが変わってくるので、自分の顔タイプをしっかりしっておくのが肝心。

また、シーン別に合わせてメガネを変えることで、シーンに合った自分らしいコーデができます。

ここまで、紹介してきた選び方やおすすめのメガネブランドを参考にして、よりオシャレなコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Dcollectioでは、他にも痛いファッションにならないための方法や、40代メンズのファッションをよりオシャレに一新する方法についても紹介しています。

40代メンズにおすすめなメガネ以外にも、ファッションについて悩みがある方は、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

【40代メンズ】痛いファッションにならないために。お手本コーデでしっかり解決

関連記事

男子高校生の冬ファッション。シーン別メンズコーデとおすすめ冬服