10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

【オシャレ初心者のギモン】雑誌でよく見る”こなれ感・抜け感”ってなに?

コジ
はじめまして!本日から連載メンバーとして加わることになりました、コジです!

これから連載メンバーの一員として、楽しいコンテンツをお届けできるように全力でがんばります!応援おねがいします(‘ω’)

おしゃれって、分からない。むずかしい。これってどうなんだろう。

そんなオシャレに関わるちょっとしたギモンから、みんなが当たり前に思っていて、気にならなかったギモンまで!

そんな「オシャレのギモン」声を大にして、解明していきます!

今よりちょっぴりでもいいので、オシャレがより身近で楽しいものだと感じていただければと思います(‘ω’)

また、雑学的な知識として、友達や彼女との話のネタになれば、、、とても嬉しいです!!!!

コジ
では、さっそくですが「オシャレのギモン」解決していきます!

雑誌でよく見る”こなれ感・ぬけ感”ってなに?

オシャレなファッション雑誌を見ていると、よく出てくるオシャレな単語ってありますよね。

ファッション雑誌でよく見かけるオシャレ単語

  • こなれ感がある
  • 抜け感がある

よく分からないけど、まぁオシャレだということは伝わる魔法の言葉。

オシャレな友達や、洋服の店員さんに改まって「こ、これって、どういう意味ですか…?(‘ω’)」って、少し聞きにくいですよね…。

具体的に一体どういう意味で、どういうコーデのことを指すのでしょうか?

【ギモン①】”こなれ感”って?

「こなれ感があってオシャレに見える」

”こなれている”とは「発達している、板につく、熟練している」という意味なのですが、ファッションでいう”こなれ感”とは、「頑張っている感のない、着慣れているサマ」のことを指します。

つまり「こなれ感」とは、こういうコーデです!

「こなれ感」のあるコーデの仕方

カジュアルコーデに、キレイめアイテムを1~2点プラスする

あくまで土台はカジュアルコーデ!親しみやすさのあるカジュアルコーデに、1点~2点ほどキレイめアイテムを足すことで、頑張っている感のない自然な「こなれ感」を出すことができますよ!

コジ
こなれ感のあるコーデ例はこちら!

”こなれ感のある”夏コーデ例

カジュアルアイテム スウェットのトップス、スポーツサンダル

キレイめアイテム

黒のテーパードパンツ
コジ
ビッグシルエットのスウェットトップスに、スポーツサンダルをあわせたカジュアルコーデ!そこに、キレイめアイテムである黒のテーパードパンツをあわせて”こなれ感”を出すことができます!

また、テーパードパンツのようなゆったりとしたシルエットは、カジュアルコーデにも馴染みやすい!

カジュアルコーデに「こなれ感」を出せる!おすすめのキレイめアイテム

カジュアルコーデに投入するだけで、簡単にこなれ感を出すことができる、おすすめのキレイめアイテムを2つ紹介します!

黒のテーパードパンツ

革靴

真夏のような暑い夏には、Tシャツに黒スキニーといったシンプルなコーデになりがちに。そんな夏のTシャツコーデに、キレイめアイテムをプラスすれば、簡単に「こなれ感」を演出できます♪

【ギモン②】”抜け感”って?

「コーデに抜け感をプラス!」この言葉も、よく聞きますよね…

いやいや、抜け感って、、、、コーデからなにを抜けばいいの!!?って思いませんでしたか…(>_<)

抜け感があるコーデとは、こういうことを指します!

「抜け感」のあるコーデの仕方

キレイめコーデに、カジュアルアイテムを1~2点プラスしてカジュアルダウンをさせる

テーラードジャケットや、大人っぽいキレイめなアイテムのコーデなのに、どこか隙を感じさせる着こなしのことです。

コジ
大人っぽいのに、どことなく親しみやすさを感じる印象の人っていますよね。

こなれ感を出すとき同様、こちらの土台はキレイめコーデです。そこに、カジュアルアイテム(いわゆる抜け感)をプラスする!ということになります。

”ぬけ感のある”夏コーデ例①

キレイめアイテム ローファー、テーパードパンツ、モノトーンのコーデ

カジュアルアイテム
(抜け感)

Tシャツ

カッチリとした印象のテーパードパンツにTシャツでカジュアルダウン!

モノトーンでキレイめな印象ですが、Tシャツのようなカジュアルアイテムは、どこか隙のある印象に。

”ぬけ感のある”夏コーデ例②

キレイめアイテム テーラードジャケット、黒スキニー、モノトーンのコーデ

カジュアルアイテム
(抜け感)

黒のサンダル

テーラードジャケットに黒スキニーをあわせたキレイめコーデ。手首・足首を見せることで、肌の露出が増えてカジュアルさをプラスしています!サンダルのようなカジュアルアイテムも、キレイめコーデに合わせると「抜け感」のあるコーデに仕上がります♪

「ぬけ感」を出す方法

こなれ感を出すとき同様、とっても簡単!2つの方法を紹介します(‘ω’)

①キレイめアイテムは、ロールアップで着崩す

キレイめアイテムって?

  • テーラードジャケット
  • シャツ
  • 黒のスキニーパンツ
  • テーパードパンツ

以上のようなキレイめアイテムを、だらしなく見えない程度で「着崩す」ことで「抜け感」は生まれます!

着崩す方法として、こちらの方法がおすすめ!

ジャケットやシャツの袖をロールアップして手首を見せる

 

ボトムスの裾をロールアップして足首を見せる
セットアップ
コジ
「3首」と言われている、首・手首・足首を出すことは、オシャレに見せられるコツですよね♪

今からのような暑い夏にもピッタリ!

②シャツのボタンを開けてラフに着こなす

コジ
キレイめアイテムであるシャツは、ボタンを閉めずにあえて開けて羽織り感覚で着ると「抜け感」のある着こなしにすることができます!

抜け感を出すには、キレイめアイテムに限りますので、ご注意くださいね!

また、「抜け感」については、動画でも詳しく紹介していますよ♪

コジ
キレイめベースの抜け感コーデは、女子ウケも高いですね!!!!

いかがでしたか?

オシャレな人が使っているイメージだった、2つの言葉。意外と簡単な事だったんですね(‘ω’)!!

最後に

〒連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。

ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

コジ

明日はぐっさんが「色合わせ」について紹介してくれます。

また次回をお楽しみに(*’ω’*)

 

次回の「オシャレのギモン」は、6/16(日)にお届けします。