ログイン
「ダサいおじさんに見られない格好がしたい」「どんな服を着ればいいのかわからなくなった」
30代を過ぎて気になり始めるこのような悩み、これは大人ならではの着こなしが必要になってきたということに他なりません。
こんな風に思うのになぜ、いつまで経ってもオシャレな大人の服装がわからないのでしょうか?
それは・・・誰もそのやり方を教えてくれないから。
あなたがオシャレな大人の着こなしをするために必要なのは「センス」でも「高価な服」でもありません。「方法」なのです。
誰も教えてくれない感覚的で抽象的な「オシャレに見せる方法」を、この「大人のオシャレの教科書」で集約して解説していきますよ。
女性の視点から感じることを皆さんにお伝えします。よろしくお願いしますね!
オシャレをしたいと思った時、「まずは服を買おう」と思う方はとても多いと思います。
服には「色、デザイン、値段」などから見ても様々な種類があるため「明確な答え」がわかりづらいのです。
ところが「オシャレな大人の着こなし」は、ある理屈を元に導き出すことができ、明日からあなたも実践できるものなんですよ。
それは、清潔感を意識することです!
「清潔感」と聞くと衛生面や爽やかさなどを連想しがちですが、オシャレなファッションにおいては「整った見た目」を作る要素です。
オシャレな人というのは配色やシルエットのバランスを整えるのが上手なので、整った見た目を作るのが上手とも言えます。
ファッションにおける清潔感をわかりやすく例えるなら「ジャケットスタイル」。
ビジネスやフォーマルシーンに着るので、整って見せる効果が高いことがわかりますね。
そこに清潔感から伝わってくる凛とした印象がぴったり合うんですよね!
ジャケットスタイルに含まれている「清潔感」の要素をひも解いてみましょう。
これで大人のオシャレを身につけることができます。具体的に把握できるよう、実際のコーディネート例を用意しました。
40代からのオシャレにふさわしい清潔感のある着こなしは、あなたの生活の中にもたくさんのメリットをもたらしてくれます。
清潔感のある人を見れば「きちんとしている人だ」という信頼感を感じますよね。またそのような人は意志がしっかりしてる雰囲気があるので、頼もしく見えます。
婚活や街コンなどの初対面の場においても、清潔感は有益な「見た目のコミュニケーション」をもたらしてくれます。
清潔感のある見た目は、爽やかな印象を与えることができます。爽やかな雰囲気は不快感を与えることがないため、人当たりの良い人に見せられます。
#2 コーディネートの土台は「キレイめ担当服」でつくる