10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

40代向けボディバッグブランド10選!選び方やDコレ人気コーデも

身体にフィットして、アクティブに動けるボディバッグ。

荷物をコンパクトにまとめられるので、プライベートからビジネスシーンまで幅広いシーンで活躍してくれるアイテムですよね!

さらにボディバッグは、年齢を問わず使えるのが最大のポイント!

20〜30代はもちろん、40代のメンズにもおすすめのバッグとなっているので、一つ持っておくと非常に便利なアイテムです。

今回は、ボディバッグの選び方と共におすすめのボディバッグブランドをチェックしていきましょう!

40代メンズのファッションの悩みは「Dcollection」が解決!

「オシャレしたいけど何を買えばいいか分からない」

そんな悩みを抱える方の見方なのが、私たち「Dcollection」です。

「Dcollection」は月間100万人が訪れ、会員数25万人以上を持つ、メンズ向けファッション通販サイト。

プロのスタイリストが40代向けのコーデを毎日更新し、LINEの無料チャット相談では、一人ひとりに合わせた悩みを解決します。

また、試着の代行依頼や利用者の顔・骨格タイプから似合うアイテムを選ぶサービスなど、通販サイトに便利なサポートが充実しています。

40代男性には「ボディバッグ」がおすすめ!

40代のメンズには、シンプルな「ボディバッグ」がオススメ!

主張しすぎないコンパクトなサイズ感やボディラインにしっかりフィットしたアイテムなら、スマートな男性を演出してくれます。

またボディバッグは撥水加工を設計したアイテムが多いので、雨の日やレジャーシーンなど、アクティブなシーンにもぴったり!

ストラップを調整することで肩掛けや後ろ掛けなど、さまざまな使い方ができるので、シーンを選ばず身につけられるのもポイントです。

使い回しがしやすい、便利&おしゃれなアイテムです。

40代向け!ボディバッグの選び方

ボディバッグといってもさまざまなタイプのアイテムが揃います。

特に40代がボディバッグを選ぶなら、どんなポイントで選ぶべきか気になりますよね。

ここからは、40代メンズがチェックしておきたい、ボディバッグの選び方を見ていきましょう。

シンプルなデザイン+「黒・ネイビー・グレー」

40代メンズがボディバッグを選ぶ際、まずチェックしておきたいのが、「デザイン性」と「カラー」です。

デザインは、ファッションに馴染みやすいシンプルなもの、そしてカラーは落ち着きのある黒・ネイビー・グレーの3色から選ぶことがポイントです。

シンプルにこだわったボディバッグは、ファッションを選ばず身につけられるため、活用の幅が広がります。

また色味も、ベーシック且つダークなカラーをチョイスすることで、大人の男性らしい落ち着き感が演出してくれますよ!

素材

形や色味はもちろん、素材にもこだわることがポイント!

ボディバッグは、素材が異なることで印象がガラッと変化します。

カジュアルなアイテムを探している方には、「ナイロン」素材を使った軽い仕様のボディバッグがぴったりです。

また上品で大人っぽいものを選ぶなら、重厚感のある「レザー仕様」もおすすめです。

レザー系のボディバッグなら、デートやビジネス向けのアイテムが選べます。

シーンに合わせて素材を選ぶと、ファッションとの相性もグッと良くなりますよ!

容量

ボディバッグは、コンパクトなサイズからたっぷり収納できるものまで、容量の幅もさまざまあります。

ビジネスシーンにぴったりのボディバッグを選ぶなら、パソコンやタブレットがすっぽり入る大きめのサイズがぴったり!

その逆に、プライベート用のボディバッグを選ぶ場合は、身の回りのものや貴重品が収納できるコンパクトなものを選ぶことをおすすめします。

見た目だけでなく、用途に合わせてサイズを選ぶのも大切なポイントです。

2WAY・3WAYで自由自在に使い方をチェンジ!

ボディバッグはアイテムによって、ショルダータイプやウエストポーチなどに変えられるアイテムも揃っています。

特にプライベートもビジネスシーンを両立させるなら、2WAY・3WAYとシーンに合わせて形が変えられるものを選ぶと、活用の幅が一気に広がります。

同じアイテムでも、形によって印象を大きく変えられるので、ファッションのワンポイントとしても取り入れることができます。

シーンレスなアイテムをファッションに取り入れたい方は、2WAY・3WAYで自由自在に使い方が変えられるものを検討してみるのもおすすめですね!

40代男性におすすめなボディバッグ10選

ボディバッグの選び方や取り入れ方をチェックしたところで、次は40代のメンズにぴったりのボディバッグをご紹介します。

各アイテムの特徴やおすすめポイントもご案内しますので、ぜひこちらもチェックして下さいね。

PORTER「WAIST BAG」

PORTER(ポーター)の代名詞と言える「TANKER」シリーズのWAIST BAG。

ビジネスパーソンに人気の高いアイテムが揃うバッグブランドのアイテムで、アメリカ空軍用のジャケット「MA-1」をモチーフにして開発されたバッグです。

ナイロンのバッグでありながら、上品なツヤ感があるので、フォーマルなファッションとの相性が抜群!

ベーシックなブラックに加え、セージグリーン・アイアンブルーと、ファッションに合わせてカラーが選択できます。

ウエストポーチだけでなく、ショルダーバッグとして、デイリーで使えるアイテムです。

THE NORTH FACE「グラニュール」

アウトドアブランドとして人気を集めるTHE NORTH FACE(ノースフェイス)。

そんなアウトドアブランドの人気ボディバッグが、「グラニュール」です。

シンプルな見た目とカッコいいデザイン、そして使い勝手の良さとマルチで活躍してくれるボディバッグ。

THE NORTH FACEの定番アイテムであり、毎シーズン新たなカラーが登場するのもポイントの一つです。

また性別を選ばないユニセックスなアイテムなので、パートナーと共有で使用するのもおすすめ。

ポケットも設置されているので、バラバラになりやすい小物も部屋ごとに収納ができます。

sot「ZEBUレザーボディバッグ」

本革でありながら軽い設計を実現させたsot(ソット)の「ZEBUレザーボディバッグ」は、身体に馴染むしなやかさと、経年変化が楽しめるレザー特有の質感が魅力のアイテムです。

混合鞣しを生かしたレザーは、柔らかくて丈夫。きめ細かなシボ感で、40代のメンズが身につけやすい上品さを演出してくれます。

縦長設計のボディバッグなので、500mlのペットボトルもすっぽりと入る容量を持ち、レザーの変化が楽しみやすいキャメル・ダークブラウン・ブラックの3色展開です。

patagonia「Ultralight Black Hole Mini Hip Pack」

コンパクトなボディバッグを追求するなら、patagonia(パタゴニア)のUltralight Black Hole Mini Hip Packがぴったり。

必需品だけが収納できる非常に小さなボディバッグで、必需品だけ入れるサブバッグとしても活用できます。

アウトドアファッションとの相性が良いので、BBQやキャンプなどのレジャーシーンにも最適です。

小さな見た目でありながらもキーフックやフロントポケットもしっかり備えているので、小物を分けて収納できるのもポイントです。

Paul Smith「マルチストライプハンドル ボディバッグ」

イギリスを代表するファッションブランド、Paul Smith(ポールスミス)の「マルチストライプハンドル ボディバッグ」は、メイン収納部とフロントポケットの2層構造になったスタイリッシュなアイテムです。

シンプルな見た目でファッション性が高く、牛革使用で品のある大人の男性を演出してくれます。

カラーはブラック・チョコ: ・ネイビーの3色。どれを選んでも上品な印象を与えてくれ、ビジネスウェアとの相性も良い、シンプルスタイリッシュなボディバッグです。

土屋鞄製造所「リビート トールクロスボディバッグ」

日本人の職人が一つひとつ丁寧に手掛けたバッグが揃う土屋鞄製造所。

そんな国内ブランド屈指のアイテムが「リビート トールクロスボディバッグ」です。

縦長クロスボディバッグは、容量に余裕のある設計なので、折りたたみ傘やペットボトルといった小物もを収納する時にもぴったりのバッグです。

フロントのポケットには、スマホがすっぽりと収納できる部屋を確保しています。

また使用されている「ヴィンテージワックスレザー」は、使い込むにつれてツヤ感が出てくるので、長く使い込みたい方にぴったりです。

木和田正昭商店「beruf baggage Urban Explorer 6 HA」

丸みを帯びた形がオシャレな、木和田正昭商店の「beruf baggage Urban Explorer 6 HA」は、オープンポケットを8つ装備したアイテム。

タブレットが収納できるサイズ感なので、ビジネス用にも最適です。

また型崩れしない設計で、さらに撥水コートが施されているので、機械類をしっかり保護できるのもポイント。

自転車やバイクでの出勤にもおすすめです。

カラーはブラックとネイビーと、どちらもファッションを選ばないカラー展開。

シティーファッションとの相性も良いスタイリッシュなアイテムとなっています。

GUCCI「ソフト GGスプリーム ベルトバッグ」

イタリアの高級ブランドGUCCI(グッチ)。

上質なものを選ぶなら、「ソフト GGスプリーム ベルトバッグ」がおすすめです。

GUCCIのロゴが総柄で入っていながらも、バッグと同色であるため、主張しすぎない上品なデザインにまとまっています。

モノトーンなど落ち着いたカラーのファッションに合わせると、赤いストラップがワンポイントアクセントになり、オシャレさがグッと高まります。

ウエストポーチとショルダーバッグの2WAYアイテムなので、シーンに合わせて使い分けをしてみて下さい!

HERGOPOCH「06-OS(ワンショルダー/ボディバッグ)」

「06-OS(ワンショルダー/ボディバッグ)」は、HERGOPOCH(エルゴポック)のロングセラー商品。

マットなレザーを使用し、シックで大人っぽい雰囲気を演出してくれます。

また仕上げに濃色の染料を塗り重ねることで、アンティークな雰囲気を出し、年齢問わず使える上品なアイテムに仕上がっています。

ハンドル部分は、手縫いで作り上げることで、手にしっかりと馴染む仕様。

無駄ない設計なので、見た目も中身もシンプルなボディバッグを探している方におすすめしたいアイテムです。

カラーはベーシックなものからアクセントになるものまで、全8色展開。バッグで個性を出したい方にも最適です。

LUGGAGE LABEL「ELEMENTスリングショルダーバッグ」

LUGGAGE LABEL(ラゲッジレーベル)の「ELEMENT」は、大人向けのトータルシリーズ。

その中の「スリングショルダーバッグ」は、ミリタリー感を現代のファッションに取り入れやすいようアレンジされたデザイン性が魅力のアイテムです。

フロントの2つのポケットに加え、背中部分にも設置。海外旅行等で大事なものや貴重品を収納しておきたい時にも使える設計です。

素材はビジネス使用を意識した撥水、撥油性に優れた革に仕上げています。

非常に手入れがしやすいアイテムなので、レザーアイテム初心者にもおすすめのバッグです。

Dコレ厳選!ボディバッグを合わせるのにおすすめなコーデ3選

ボディバッグといっても一言では言えないほど、さまざまな種類がありますね。

そんなボディバッグをファッションに取り入れるなら、どんなコーデに合わせるか悩む方も少なくないでしょう。

最後に、Dコレが厳選したボディバッグが馴染む40代向けのおすすめのコーデをチェックしていきます!

カジュアルすぎないキレイめ系の「ノーカラーセットアップ」

ネイビーのサマージャケットとテーパードパンツでまとめたキレイめ系のセットアップスタイルは、レザー系のビジネスシーンにぴったりのボディバッグがおすすめ。

スタイリッシュな装いなので、ボディバッグを取り入れてもカジュアルすぎないファッションでまとめられます。

カラーシャツがアクセントの「シャツスタイル」

シャツとハーフパンツを組み合わせたアウトドアなファッションは、ボディバッグを組み合わせるのがポイント!

アクティブな雰囲気をより一層高め、ダークカラーのボディバッグをチョイスすれば、全体を程よく引き締めてくれます。

都会に馴染むスマートな「黒スキニースタイル」

全身ワントーンの都会的なファッションにまとめた、スマートな黒スキニースタイル。

足元にアウトドア要素が入っているので、スポーティーなボディバッグとの相性がぴったりです。

まとめ

ボディバッグは、身体の密着感が高いので、スマートな印象を与えてくれるアイテム。

プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも通勤に役立つので、おすすめのバッグです。

今回は、そんなボディバッグの魅力や選び方のポイントをまとめて紹介しました。

アイテム選びに悩みがちな40代も、今回の記事を参考にすることで、アイテム選びがしやすくなるかと思います。

また40代がチェックしておくと、よりファッション・オシャレが楽しくなる記事をブログで公開中!

ファッションの幅を広げたい方は、ぜひこちらも併せてチェックしてみて下さいね!

関連記事

40代メンズのファッションをオシャレに一新する方法。解決策とおすすめコーデ・アイテム

関連記事

【40代メンズ】痛いファッションにならないために。お手本コーデでしっかり解決