ログイン
どうも!Dcollectionのマサトです!
先週は少し暖かい日もありましたが、いよいよ雪の予報が出される地域も増えてきました!
これから一気に冷え込むことが予想されますね><
そんなときに頼りになるのが冬の定番アウターである「ダウンジャケット」
ただ、ダウンジャケットってオシャレに見せるのは結構難しい^^;
家のクローゼットに眠らせてる方もいらっしゃるでしょう。
着こなすために、まずはダウンジャケットの特徴を紹介していきましょう!
その上で、着こなし方法を知るとマスターしやすいですよ(‘ω’)ノ
ITEM: :中綿ファイバーダウンジャケット PRICE :¥12,800-
暖かいのはもちろんですが、フードの取り外しも可能!
シーンや合わせるアイテムによってコーデパターンを変えられるんです♪
ダウンジャケットを着こなす前に、まずは特徴を知っておこう!
まずはダウンジャケットの基本的な特徴を下記のように整理してみましょう!
デザイン:フードジャケット
シルエット:ゆったり
カラー/素材:黒/ポリエステル
以上のように分けてみると、デザインやシルエットにおいてカジュアル感が強いことが分かります!
何も考えずにコーデ組みをしてしまうと、野暮ったい印象とともに幼く見られてしまう場合も。
そこで必要なのが3つのテクニック!
まずオススメするのがキレイめアイテムを取り入れること。
ダウンジャケットはアウターなので、残りのインナー/パンツ/靴のいずれかで2つ以上合わせてみましょう!
たったこれだけでも随分と違った印象になります^^
スキニーやテーパードシルエット等の細身パンツを穿くことで大人っぽい印象に。
サラリーマンやパーティーで着ているようなスーツスタイルを想像してもらうと、上下スラッとしたイメージですよね?
そういった大人っぽいスタイルを街着でも取り入れるんです!
アウターも含め、全アイテムを下記のように構築してみましょう!
有彩色を使いすぎるとカジュアル化の要因となります。
①全てモノトーン
②モノトーンと有彩色1つ
以上で紹介したテクニックは、すべてオシャレの教科書®をもとにしたもの!
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、ダウンジャケットのコーデ作りにおいても活用できるのでぜひご参考に♪
次にコーデ例をもとに紹介していきましょう(/・ω・)/
■色合わせとシルエット
「モノトーンと有彩色1つ」と「Iライン」の組み合わせ。
■コーデのポイント
まずはIラインを作るべく、黒スキニーを使ったコーデ。
インナーにはブルーグリーンを使って今年らしさを。
上下黒で重たくなりがちなので、ロング丈カットソーやソックス、そしてスニーカーで白カラーを使って軽いイメージをプラス!
キレイめなパンツが苦手な方はデニムパンツがおすすめ!
ただし、ラフになりすぎてしまうので何も考えずにコーデ組みをしてしまうと大人っぽさは失われます。
ポイントとしてはインナーや靴でキレイめアイテムを取り入れること。
たったこれだけで、周りと違ったダウンジャケットコーデが楽しめます♪
今回使っているダウンジャケットはフードの取り外しが可能!
基本的にはフードはカジュアルな印象を強めてしまうもの。
シンプルなアイテムであればあるほど大人っぽさは強調されます。
シーンやその日の気分で変えてみるのがオススメ!
「モノトーンと有彩色2つ」と「Iライン」の組み合わせ。
冒頭で有彩色は1つまでとお伝えしていました。
が、こちらのコーデのように2色使いをすることも可能です!
ポイントとしては「ネイビー」
ネイビーは有彩色ですが、モノトーンである黒に近いイメージ。
そのため他の有彩色に比べると大人っぽい印象になりやすいんです^^
あとは、パンツや靴をキレイめアイテムにすることでバランスの取れたコーデが完成します!
↓今回のトレンドアイテム↓
いかがだったでしょうか?
家のクローゼットにダウンジャケットを眠らせてる方も、ぜひ今回のテクニックを試してみてくださいね♪
日曜担当:マサト
「トレマガを読んでもオシャレの仕方が分からない!」という方
Dコレでは全国の美容師室とタッグを組んで、「髪とコーデ」をトータルでプロデュースするビフォーアフター企画を実施!
変わりたい方、変わり方が分からない方、ぜひご応募お待ちしてます( *´艸`)
詳しくはこちら >>
連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。 ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!