Dコレアプリをダウンロード
 
 

週間SPA様 提出原稿『年末年始を激安で楽しむ方法(仮)』

年末年始を激安で楽しむ方法(仮)

もうすぐ始まる年末年始の休み。しっかり遊んで1年間溜まったストレスを吹き飛ばしたい。とはいえ、そんな思い切り遊ぶおカネなんてどこにもない……。なんて人も多いのではないでしょうか?そんなカネはなくとも年末年始をエンジョイしたい!という人へ、年末年始を激安で楽しむ方法を届けます。

年末年始、SALEで失敗しない買い方

クリスマス、年末商戦に向けて各ブランドのSALEが本格化する今からの季節。
どうせなら安く良いものを手に入れたい人は多いはず。

11月中旬からはブラックフライデーも落ち着き、狙うはクリスマス前からの年末商戦と年始の初売り!

ポイント①
時期は早いほうが良い!本当に人気のアイテムは最初のうちになくなります。
なので今のタイミングでしっかり欲しいアイテムを選定し、売り切れ前にGETすることが重要ですね!

ポイント②
高額商品は来シーズンも使える定番アイテムを大幅値下げでお得にゲット!
例えばウールのロングコートやダウンジャケットなどは1着数万円とお値段が張りますが、アイテムによっては50%以上の値下げも夢じゃない!?
そんなアイテムは今季ではなく来期に使うものと割り切ってシーズンOFFに買っちゃうのもあり。
逆にトレンドアイテムなどはすぐGETしておいた方が良いですね。

ポイント③
ネットを上手に活用。
ネット通販を使えば、アイテムのお気に入り登録ができたりする機能があったりと一目で欲しいアイテムの動向をチェックできます。
なのでSALE開始や残り○点!といった情報も細かくキャッチできるので、気になるブランドがある場合はネットでもリサーチしておくのがGOOD!

“セールで買うべき激安ファッションアイテム&コーディネート“ベスト5

コーディネートが苦手な30~40代の男性向けに、①おすすめのアイテムを5つご紹介していただきたいというものです。また②各アイテムごとにどのようにコーディネートがふさわしいか教えていただきたいです。

①オシャレが苦手な人でも着こなしやすいロング丈アウター

ジャケット

さむい冬を乗り切るために絶対必須なコート。中でもロング丈のコートは冬オシャレの代名詞ともいえるアイテムです。ですがスタイルの良い若者ならまだしも、中年を迎えつつある自分に着こなすことはできない・・・なんてあきらめる方も多いのでは?

ロング丈のアウターは防寒性は当然のことながら、その実体型カバーにも使えるので30代を過ぎた男たちに是非ともおすすめしたいアイテムのひとつ。着丈が長い=着こなしが難しいは偏見!さっそく着こなしについて解説したい。

解説:

チェスターコートの着こなしで注意すべきは1つ。それはボトムシルエット。ロング丈の縦長アイテムを生かすも殺すもボトムのシルエットです。基本的には細身のパンツ(スキニーやスリム、細身のテーパードパンツなど)がオススメです。わかりやすく言えばアルファベットの「Y」の字をイメージしてコーディネートしましょう。

上半身にボリュームをつくることで足を細く見せることができるので、すっきりとしたスマートなコーディネートを簡単に作ることができます。色を選ぶ際はネイビー~ブラックの濃色。収縮色を選ぶことでボトムラインがきれいにまとまります。

また注意してほしいのがボトムの【裾】です。せっかく細身のボトムをチョイスしても、裾丈が長く足元がクシャっとなってしまっては全体のシルエットに悪影響!くるぶし丈程度でロールアップするか裾直しをしてすっきり見せることが大事です。

この点にさえ気を付けておけばロング丈コートの着こなし難易度はグッと下がりますので、手っ取り早くぱっと見の印象を変えてみたい!なんて方には是非実践していただきたいコーディネートです。インナーはタートルネックやハイゲージのニットを使うことでより上品で年齢にふさわしい着こなしになるはず。

オススメのロング丈コート

ウールカシミヤチェスターコート

参照:UNIQLO ウールカシミアチェスターコート
参照:エディフィス カシミヤブレンドメルトンチェスターコート
参照:ABA HOUSE フーデッドコート

 

②機能性と年相応のオシャレにはミラノリブニット

モックネックニットセーター・長袖ニット

冬のトップスと言えばオシャレであろうがなかろうがニットは間違いのないアイテム。その中でも30代以上の男性にオススメするなら断然「ミラノリブニット」。畔編みのようなローゲージのざっくりした編み目のニットは野暮ったく体型も太って見えがち。タイトすぎないシルエットのハイゲージよりのニットならシャープな印象のコーディネートに仕上がり、かつどんなアイテムとも合わせやすいまさに万能トップス。

解説:

着こなしの際に気を付けるのはサイズの選び方。ぴったりサイズだと逆にボディラインが目立ってしまうので注意が必要。おすすめなのはゆったり切れるややオーバーサイズめのアイテム。インナーにシャツなども合わせやすく、かつ野暮ったさのないものを選ぶのが重要です。また裾がしぼりになっていないもののほうが「おじさんぽさ」のない印象にまとまります。

モックネックやタートルネックタイプのものは顔周りをカバーし小顔に見せる効果も。かつ知的な印象で年相応の着こなしをつくりやすいので是非挑戦してみてほしい。

ミラノリブモックネックセーター(長袖)

参照:UNIQLO ミラノリブモックネックセーター
参照:BEAMS ミラノリブクルーネック
参照:Dcolletion ミラノリブニット

③清潔感を作るのは鉄板オックスシャツ

30代を超えた男には必ず持っていてほしいアイテムがオックスシャツ。ビジネスでのイメージも強いが、少しカジュアルめのオックス生地のシャツであればプライベートでも活躍すること間違いなし。冬にはフランネルのチェックシャツを着たお父さんのイメージがあるシャツスタイルだが、これならビシッと決まった大人コーデを実践できる。

もちろん単体で着用するだけではなく、ニットやカーディガン、ジャケットといった羽織りものとも合わせて着こなしパターンは多数あるので持っておいて損のないアイテムです。

解説:

シャツがサイズ感は重要。フォーマルでも使われるキレイ目アイテムなだけあって、サイズが合っていないのは完全にNG。またシャツはしわになりやすいアイテムではあるが、このしわは必ずアイロンで伸ばすこと!清潔感からは遠く離れた不潔な印象に仕上がってしまうので、シャツを着るときはシワがないかしっかりチェックしてからにしよう。

オックスフォードのシャツはカジュアルにも使えるというだけあって、デニムパンツと合わせてもOK。カラーのオススメはホワイト。汎用性が高くどんなアイテムにも合わせやすくなります。かつ凛々しくスマートなイメージの強いシャツはきっとオシャレ感を高めてくれるはず。

ファインクロスストレッチスリムフィットオックスフォードシャツ(ボタンダウン・長袖)

参照:UNIQLO ファインクロスストレッチスリムフィットオックスフォードシャツ
参照:鎌倉シャツ セルヴィッヂボタンダウンシャツ
参照:Dcollection オックスフォードボタンダウンシャツ

④ちょい足しで使いやすいインナーベスト

つづいて紹介するのはインナーベスト。アウターに着用するベストとは違い、ジャケットやコートのインナーに合わせるベストのことで、とりわけUNIQLOのウルトラライトダウンなどが有名ですね。もちろん防寒性という面でも非常に心強いアイテムですが、シャツやニットスタイルに合わせて使うことで大人の男感あふれるちょい足しコーデにアレンジしやすいんです。

ジャケット ジャケット

ジャケットスタイルにはもちろんのこと、コートやブルゾンと合わせるのもおすすめ。また合わせるアイテムもシャツだけではなくハイゲージ系のニットやカットソーとおおいに大人の重ね着が楽しめるアイテムです。ビジネス感のあるアイテムだからこそ、30代以上の男性にはもってこいのアイテムに!

ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト

参照:UNIQLO ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト
参照:Dcollection 中綿インナーベスト
参照:NANGA ダウンベスト

⑤体型カバーにも使える大判ストール

マフラーを持っている方は多くいらっしゃるかと思いますが、今年は大判ストールでボリュームのある首回りのアレンジをしてみてはいかかがでしょうか。マフラーよりも巻き方の自由度が高く、かつ防寒性も高い点がオススメ。コートの時と同様に上半身にボリュームをつけることでよりスタイルを良く見せる効果と顔を小さく見せる効果もあり。シンプルな無地のものを選ぶことで使い勝手もよく、ショート丈、ロング丈のアウターどちらにも合わせやすくなります。

注意点としてはパーカーなどの首まわりにボリュームのあるアイテムとは合わせないこと。同様にボリュームのあるトップスに合わせると野暮ったく太って見えてしまうので気を付けましょう!

 

カシミヤビッグストール

参照:UNIQLO カシミヤビッグストール
参照:GU カシミヤタッチストール
参照:Dcollection カシミヤタッチビッグストール