10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

【トレマガ】真夏だからこそ使える「グレンチェック」ショーツコーデ!

真夏の「グレンチェック」コーデ

マサト

昨年の2017秋冬シーズンからメンズでも流行りを見せ始めた「グレンチェック柄」

今年の春夏シーズンでも盛り上がりを見せています!

ただし、グレンチェックと聞くとキレイめ素材を使うことが多く、アイテム選びには気を付けなればいけない。

そこで今回は、真夏だからこそ使えるグレンチェックのアイテムをご紹介します!

グレンチェックとは

小さな格子状のデザインが規則的にまとまっている柄。

千鳥柄と細いヘアラインストライプを合わせたパターンの総称。

2018年の秋冬シーズンも引き続きトレンドの流れは続きますよ!

なぜ流行ってるのか?

マサト

昨今のファッション市場では、リバイバルブームの流れで80/90年代で流行ったアイテムが再び盛り上がりをみせています!

そこで昨年の秋冬シーズンに「チェック柄」が注目され始めたのです。

レディースだけでなくメンズでも同時に動き出しをみせました。

真夏にグレンチェックを使うための秘訣とは?

マサト

チェック柄自体が秋冬シーズンのイメージが強い。

真夏にグレンチェック柄を使うには下記の点を注意してみてください!

夏のチェック柄の注意点

①必ず肌を露出させる
ショートパンツやアンクルパンツ、半袖のアイテムなどを選び、手首や足首だけはしっかりと露出させましょう。
「3首」と呼ばれるその2か所を目立たせることで、効率よく夏っぽさを表現することができます!

②色選び
まずはモノトーン色(白黒グレー)のアイテム。
グレンチェックといえばベージュも人気カラーの一つですが、その場合はトップスや靴でモノトーン色を合わせて大人っぽさをカバーしましょう!

こちらのショートパンツを参考に!

ボトムス

マサト

先にお伝えした2つのポイントがしっかり入っていますね!

ショートパンツは幼く見られがちですが、モノトーンカラーというだけで大人のカジュアルコーデを作りやすいんです♪

着こなしには要注意!

アイテム選び

マサト

ショートパンツというだけで、肌の露出面積は広くなるため必然的にカジュアル感が強くなってしまいます。

↑のコーデのようにトップスでキレイめ感を加えて大人寄りのコーデにさせるのがもっとも簡単です!

もしくは靴でレザー調のアイテムを取り入れるなど、「足し算引き算」の要領でキレイめとカジュアルのバランスを組み立てましょう。

コーデ例を紹介!

開襟シャツコーデ!

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ストレッチショートパンツ /Mサイズ 3,990円
開襟シャツ /Mサイズ 4,990円
ロング丈カットソー /Mサイズ 2,980円
デッキシューズ  4,990円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーン」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

全身モノトーン(白黒グレー)で統一させたコーディネート。

今回のグレンチェックに限りませんが、柄物を合わせる際はモノトーンを多めに合わせることを意識すると小洒落た(アクセントが効いた)大人コーデとなります♪

たとえスニーカーを合わせてアクティブなイメージに近付けたとしても、幼くなることはありません!

リュックでお出掛けコーデ!

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ストレッチショートパンツ /Mサイズ 3,990円
半袖スウェットTシャツ /Mサイズ 4,990円
スリッポン 5,980円
リングネックレス  1,980円
リュック  6,980円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色1つ(ネイビー)」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

リュックとスウェットTシャツを活用したアクティブコーデ。

トップスとパンツはカジュアルなアイテムですが、ネイビーは有彩色の中でも大人っぽい印象が強いためバランスは崩れにくい!

ただし、足元だけはキレイめなアイテムを合わせましょう。

足元は視線が集中しやすい箇所で効率的に印象UPを狙えます!

普段カジュアルアイテムを多用する方は、足元だけでも大人っぽさを際立たせましょう!

最後に

↓今回のトレンドアイテム↓

ボトムス

マサト

いかがでしたか?

今回の着こなしは、グレンチェックだけではなく無地のショートパンツコーデにも活用できるテクニックだらけです!

まだまだ夏は続くのでぜひチャレンジしてみてください♪


日曜担当:マサト

LINEで新チャット相談が開始となりました!
ファッションに関するお悩みだけでなく、サイズに関するお問い合わせも受け付けてます。
無料のサービスなのでお気軽にご利用ください♪

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!