10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

【トレマガ】流行りのハーフZIP、コレを知れば誰でも即実践できる!

最近よく見かけるハーフZIP

マサト

昨年くらいから盛り上がりを見せ、今年に入って様々なブランドでよく見かける「ハーフZIP」

特徴としてはフルZIPではなく、胸元まであるZIPのタイプ。

さらに普通のZIPではなく、リングタイプになっているのが特徴的。

なぜ流行ってるのか?

マサト

昨今のメンズファッション市場の流れとしては、コーチジャケットやスウィングトップ(フルZIPジャケット)をはじめとするアクティブな着こなしが中心となってきています。

その流れに乗ってきたのが今回のハーフZIPといえます。

夏専用のトップスがあるので一つご紹介しましょう!

夏専用ハーフZIPカットソー

カットソー

マサト

こちらは夏でもフルに活用できるカットソータイプのハーフZIPトップス。

春秋冬の期間はシャツ生地やスウェットトレーナータイプ、パーカータイプが多い中、このトップスは綿とポリエステルで作られています。

綿で汗を吸収してくれるだけでなく、ポリエステル混なので速乾性もあり肌触りも良く頑丈。

機能性が優れているので、夏でも安心してガンガン着用できるんですよ♪

着こなしには要注意!

マサト

トレンドアイテムだから着ればいいってもんじゃありません!

いきなりコーデを考える前に、特徴を知っておくことがオシャレに着こなすための一番の近道。

キレイめ(大人っぽい)かカジュアル(幼くなりやすい)かがとても重要。

下記3つの視点から判別していきましょう!

特徴①:生地感(カラー)

マサト

生地自体はポリエステル混のため艶がありますが、編み目は凸凹が目立つ鹿の子編み。

通気性が良いといった機能性のメリットはありますが、どちらかというとカジュアル感は強くなる傾向に。

また色使いに関しては、ネイビーと赤の有彩色が2つが入ってるため、こちらもカジュアル感が強くなる要素の一つになります。

特徴②:シルエット

マサト

パッと見で分かる通り、少し肩落ちしたゆったりタイプ。

半袖タイプですが5分袖となっており、よりゆったり感が目立っています。

特徴③:デザイン性

マサト

首回りにキレイめの象徴である襟が付いていますが、ハーフZIPが付くだけでスポーティーな印象が強くなります。

ポロシャツも同様ですが、このような感覚に近いような印象はなかなか拭えるものでもありません。

もしなるべくキレイめ感(大人っぽい)トップスを着用したいのであれば、素材感はシャツ生地のようなキレイめ素材、シルエットはスマートな物を選ぶなどしてバランスを考えましょう。

マサト

以上3つの視点から見てみると、「カジュアル感」が強いアイテムだと分かりますね!

オシャレの教科書®では誰からもカッコ良いコーデに見られるためには、「大人っぽいアイテム」を重要視しています。

となると、コーデ組みに必要なアイテムは「キレイめなアイテム」だということが分かりますね?

それではコーデ例も交えてご紹介していきましょう♪

ハーフZIP活用のコーデを紹介

黒スキニーコーデ

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ハーフZIPカットソー /Mサイズ 3,990円
黒スキニー /Sサイズ 4,980円
デッキシューズ  5,990円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

まずはコーデ全体の中でも面積が広いパンツからキレイめなアイテムを合わせていきましょう!

こちらのコーデでは黒スキニーを合わせて最も大人っぽく見せることができるIラインシルエットに。

また、小物も黒いアイテムに統一することで色使いでキレイめ感を強くすることができます!

誰でもかんたんにチャレンジしやすいコーデなのでまずはこちらをお試しあれ♪

 

デニムパンツコーデ

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ハーフZIPカットソー /Mサイズ 3,990円
デニムパンツ /Sサイズ 4,990円
ポストマンシューズ  6,980円
サコッシュ  3,980円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色2つ」と「Iライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

日本人が最も親しみのあるパンツといえばデニム。

そんなデニムですが実はカジュアルアイテムの代表格。

そんなときは小物だけでもキレイめデザインや素材で合わせていきましょう!

今回のコーデではPUレザーで尚且つ黒カラーのアイテムを活用。

特に足元は目線が集まりやすい箇所で効率てきに印象UPを狙えます!

デニム好きな方はぜひこちらでチャレンジしてみてください!

 

ワイドパンツコーデ

タカシ:173cm/54kg
着用アイテム
ハーフZIPカットソー /Mサイズ 3,990円
ロング丈カットソー /Mサイズ 4,990円
ワイドパンツ /Mサイズ 4,990円
ベルト
時計
ソックス
「オシャレの法則」でコーディネート

■色合わせとシルエット

「モノトーンと有彩色3つ」と「Aライン」の組み合わせ。

■コーデのポイント

有彩色を3つ(ネイビー、赤、ベージュ)使っていますが、ポイントは3つ。

①パンツはスーツ地のキレイめ素材
②赤を使ってるが面積は狭いのでそれほどカジュアル感は強くない
③足元は黒カラーのサンダル

特に①の素材感に気を付けるだけでも印象は随分と変わります!

これでトレンドのワイドパンツコーデも実践できるので以上の点に気を付けてみてください♪

最後に

↓今回のトレンドアイテム↓

カットソー

マサト

いかがでしたか?

一つのアイテムの特徴をかんたんな方法で細分化するだけで、コーデ作りの傾向が見えてきます♪

今回のハーフZIPだけでなく、どんなアイテムでも当てはめることができます!

練習と思ってお手元にあるアイテムで考えてみてください!


日曜担当:マサト

ついにLINEの新サービスが開始されました!
ご意見がございましたらアンケート等にお気軽にコメントをくださいませ♪

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒に面白い連載コンテンツを作り上げていきましょう!