10,000円以上送料無料・返品交換無料

 
 

【ユニクロ】この夏「エアリズムポロシャツ」をどうしても買いたくなる4つの機能

 

どうも!Dcollectionスタッフのヨウです。

ヨウ
あ”~暑い。ここ最近ホントに暑いわ。

これだけ暑いと毎日の服装にも工夫が必要!特にビジネスシーンでこの暑さにまいってる方は多いのでは?

 

ヨウ
クールビズで暑さ対策やってます?

そこで今回のテーマは、ユニクロのエアリズムポロシャツ!日頃から汗水たらして馬車馬のように働いているビジネスマンにもってこいの機能をそなえたエアリズム。

この夏、エアリズムポロシャツをどうしても買いたくなる4つの機能にフォーカスして紹介していきます!

 

暑さ対策に有効なエアリズムの4つの機能

エアリズムは言わずと知れたユニクロの定番アイテム。2014年から発売されて、もともとは肌着で使う機能性インナーとして展開されました。

今ではポロシャツ、パーカ、ルームパンツなど多くのアイテムで使われるように!

ヨウ
そんなエアリズムの機能性みなさん知ってます?

①シルクに勝るとも劣らないなめらかさ

エアリズムポロシャツの場合、シルクタッチのなめらかさを誇るのは裏地です。肌に密着する裏地のサラッと具合は、究極の心地よさを実現していますね!

よくある鹿の子素材のポロシャツと比べると全然違います。ホントに着ていて気持ちいいレベルなんです!

「いやいやシルクに比べると劣るっしょ」って思ったでしょ?

確かにツヤとドレープ性まで考慮して高級感を比較すると、シルク>エアリズムってなりますが、サラッとした肌触りはシルク並みと言えるでしょう!

ヨウ
この快適さは、夏に着る究極の素材!

そのサラッと具合は、ユニクロの実験で証明済み。あとで実験動画貼っておきますね。

その理由は、生地の編み方がシルクより細かいところにあり!マイクロファイバーという細くて長い化学繊維を使用することで実現しているんです。

ヨウ
シルクより細かいってスゴッ!それを低コストで実現しているのが何よりスゴイ!
サラッとしているだけじゃなく、肌に触れるとひんやりするような涼感も夏にエアリズムをおすすめするポイント!

例えば扇風機やクーラーの風にあたると、普通の洋服より涼しさがあるため快適に過ごせますよ。

②蒸れにくいから涼しいのだ

このエアリズム素材は、蒸れにくいという特徴もあります。蒸れにくいということは熱がこもりにくいということですね。

蒸れの原因は水蒸気なんですけど、暑いと服と体の間にある空間に水蒸気が発生します。その水蒸気のせいで「蒸れ」を感じる。というわけ。

エアリズムは、水蒸気を吸収してくれるという性質を持っています。水蒸気をすぐに吸収してくれるから服の中が蒸れにくく、快適さを保つことができるのです。

確かに僕自身、エアリズムを着ていて熱がこもる体験はしたことがないですね!

ヨウ
特に熱がこもりやすい脇も快適ですよ!

普通のポロシャツは汗をかくと、じっとり気持ち悪くなりますが、エアリズムポロシャツだとサラッとしていて、暑い季節でもストレスを感じにくいのが他のポロシャツと違うところですね!

③汗のニオイを抑えてくれる

いくら涼しく着られるポロシャツと言っても汗は絶対かきますよね。しかしエアリズムのポロシャツは、汗をかいても安心!

エアリズムの繊維には、アンモニアなどの汗のニオイの元を吸着したり中和する機能があるので、汗をかいてもニオイを気にすることなかれ。

つまり消臭効果もあるということ!これがどれほど素晴らしいことか男性のみなさんならわかりますよね!

この時期、男性が気になる汗クサさを抑えてくれるので安心して着られます。

ヨウ
女性からの印象もバッチリ!清潔感を保てますよ!

④ズバ抜けた速乾性

カジュアルウェアにおいてのエアリズムの速乾性は、ズバ抜けて高いですね。だからニオイだけじゃなく汗ジミも安心!

スプレーで軽くシュシュっと水を吹きかけた画像ですが、扇風機にあてれば10分で乾きます。

ヨウ
洗濯してもすぐ乾くので着まわしにも便利!

この季節に素晴らしい4つの機能を持ったユニクロのエアリズム。ここからはそんなエアリズムの性能を併せ持ったユニクロのポロシャツを紹介していきます!

エアリズムの検証ムービーはこちら

 

おすすめのポロシャツはこちら!

ビジネス向きのエアリズムポロ

ビジネス向きのキレイめなポロシャツは、ユニクロの通常ラインにあるエアリズムポロシャツとボタンダウンタイプの2種類がありますが、そこはお好みで選んでもらえればいいと思います。

キレイめな理由は、シンプルなデザインと襟の素材にあり。襟のみシャツと同じパリッとした素材で作られているためビジネスライクな印象を与えます。

ヨウ
襟の形はとてもキレイ!クールビズに最適なポロ!

着こなし例

スラックスと合わせてタックインしたビジネスカジュアルコーデ。クールビズで出勤できる方におすすめ!

ネイビーのポロシャツとグレーのスラックスを合わせれば、この季節でも爽やかな印象で着こなすことできます。

ポロシャツの生地は薄手なので、肌着にはエアリズムのインナーを着ると快適に過ごせますよ♪

私服向きはトーマスマイヤーコラボ

こちらのトーマスマイヤーコラボのポロシャツは、ビジネスより私服向けのアイテムです。

素材は同じエアリズムですが、デザインが最初に紹介したポロシャツよりカジュアルなので、ビジネスより普段着として着て欲しいポロシャツ。

ヨウ
通常ラインのポロシャツと違って襟のデザインや色がカジュアルな雰囲気を高めています!

着こなし例

ベージュのスリムパンツとブラックのポロシャツを合わせた男らしいコーデ。

ベージュ系のパンツは着こなすのが難しいので、ブラック系のポロシャツでキレイめな印象をプラスすると◎

また上半身も引き締まって見えるため、男らしさをアピールすることができますね!

 

まとめ

今回はユニクロのエアリズムポロを紹介しました。

この時期にぴったりな4つの機能

  • 快適な肌触り
  • 蒸れにくい
  • 消臭
  • 速乾性

まさに今欲しいと思ったことが全部詰まったユニクロのエアリズム。暑さ対策のためにも購入してみてはいかがですか?

 

以上、最後までありがとうございました(*^^)v

 

〒 連載への自由なコメントお待ちしてます

連載メンバーにやってほしいこと聞きたいこと、なんでもOK!私たちは読者様とガチで向き合い、皆様のご要望にお応えします。
ぜひ週間連載改善のために1分で完了するアンケートにご協力ください。そして一緒におもしろい連載コンテンツを作り上げていきましょう!

 

▶過去の記事◀

ライター:ヨウ

日々のコーデはユニクロ使用率100%!

ゴルフと漫画をこよなく愛する30代。