ログイン
「チェスターコートってカッコいけど、どんなのを選んだらいいんだ?」
「下には何を着るとオシャレになるんだろう?」
チェスターコートはメンズのコートの中でもキレイめなアウター。大人な雰囲気の演出にかけてはピカイチです。
そのほとばしるキレイめアウターを、上手に、そしてオシャレに着こなしたいと願うメンズは僕だけではないはず。
しかし、キレイめだからこそ、具体的なアイテム選びや着こなしなどに悩みがちですよね。
この記事は、チェスターコートに対してそんな悩みを抱えてしまった男性に向けて書いていきます。
こんにちは、あるいは初めまして。メンズファッション通販『Dcollection』のササです。
「オシャレで人生を豊かに。」の使命のもと、あなたと一緒にあなたらしい好印象オシャレを考えていきます。
【この記事を読むとわかること】
スタイリスト兼ライター、そしてチェスターコートLOVEな僕が、あふれる真心で書いていきますよ!
では、さっそく参りましょう!
【Dcollection】 メンズファッション通販サイト。 服を販売するだけでなく、ブログやYouTubeなどで、着こなしの解説やファッションの悩みを解決するお手伝いをしています。 ・オシャレの知識を伝える「オシャレの教科書®」 ・監修図書『正解の服、教えてもらいました。』
INDEX
最初に、チェスターコートという服のことを押さえておきましょう。特徴と魅力を知っておくと、着こなしや着て行く場面の参考にもなりますよ。
▲画像のチェスターコートはこちら
チェスターコートは、正式には「チェスターフィールド」と呼ばれ、テーラードジャケットの着丈を長くしたようなデザインが特徴のコートです。
ロングコートであるため、より大人らしい雰囲気が増します。
フォーマルやドレスシーン、カジュアルシーンのどちらにも対応しやすく、着回し力が高いアウターです。
もともとの「チェスターフィールド」は、格調の高い正装用のコートとして使われていました。
そのため、キレイめ感が強く、羽織るだけで一気に大人の男性の雰囲気を醸すことができます。
丈の長いシルエットで余裕感があり、スキニーやテーパードパンツなど、細身のパンツを合わせることで、「Yラインシルエット」を作ることができます。
Yラインシルエットは、スタイルを良く見せつつ、体型も自然に隠してくれるシルエットです(※詳しくは後述しますね)。
大人っぽさとスタイルの良さ、その両方を僕たちメンズに与えてくれるのが魅力のコートなのです。
次からは、そんなチェスターコートをどう選んだらいいのか、どう着こなせばいいのかを見ていきますよ。
チェスターコートは人気かつ定番のメンズアウターのひとつです。そのため、いろんなお店でいろんなデザインのものを見かけることがあるでしょう。
ここでは、基本的な選び方を押さえつつ、好みに合わせたチェスターコート選びもご提案します。
チェスターコートの着丈は、左の画像のように膝上くらいが一般的です。身幅も同様で、ほっそりとして見えるシルエットがジャストなサイズ感です。
お好みで、トレンドのビッグシルエットを押さえるのもいいですね。右の画像のような膝にかかる着丈感や、身幅にもゆったりと余裕のあるものは、今っぽい雰囲気で着ることができます。
着丈や身幅と同じで、袖丈も重要です。
袖丈は「手の甲にかかるくらい~手の甲の半分くらい」がベスト。
長すぎても短すぎてもバランスが悪く、野暮ったく見えたり、着られている感が出てしまうため、ぜひ袖丈も意識してみてください。
チェスターコートを選ぶときは、色や柄も重要です。
派手な色や柄のものを選ぶと、手持ちのアイテムと合わせにくく、着こなしが難しくなってしまいます。
ネイビーやグレー、黒はベーシックカラーなので、多くの色と合わせやすいのが特徴です。
色合わせで悩みにくく、中に着るトップスやパンツ選びも楽になります。
使いやすいチェスターコートを購入しようとしている方であれば、まずは失敗しにくいこの3色から検討してみるのがおすすめです!
ここで、上でお伝えした選び方を押さえた、今季おすすめのチェスターコートをご紹介したいと思います。
大人っぽさと使いやすさにこだわったこちらのチェスターコート。
膝上の丈感がスタンダードで、流行りに左右されにくいです。シルエットはほどよいゆったり感。シャープ過ぎず、ゆるすぎず、30代~40代の方でも自然に着こなしやすいです。
無地のダークネイビーカラーで羽織るだけであなたを大人の男に仕立てます。
機能性も豊富です。
フェイクウール生地を利用することで、柔らかい、親しみやすい印象と、軽い着心地が実現しています。
ストレッチ性も高く、重くて動きづらいといったチェスターコートの印象を軽減しました。
デザイン面、機能面ともに“使いやすい”にこだわっています。
それでは、実際にこのフェイクウール チェスターコートをオシャレに着こなしたコーデ例を見てみましょう。
グレーのニットと黒のテーパードパンツにチェスターコートを合わせた、失敗知らずの大人コーデ。
キレイめのアイテムで固めることで、シンプルながらもオシャレな雰囲気が簡単に作れます。
チェスターコートの下にシャツ×赤のカットソーの重ね着を合わせたコーデ。
シャツの襟の存在感が清潔感のある印象。カットソーで赤の差し色をいれることで、見た人の印象にも残るオシャレな着こなしに仕上がります。
キレイめのテイストが強いチェスターコートは、どう着こなせばいいか悩みがちなアイテムですよね。
ここでは、チェスターコートを上手に着こなすために覚えておくと便利なことを、2点ご紹介したいと思います。
その2点とは、以下のものです。
1つずつ解説していきますよ!
マストといってもいいほど意識していただきたいのは、細身のパンツを合わせてYラインシルエットをつくる着こなしです。
上半身にボリュームを持たせ、下半身を細身にするYラインシルエットは、スマートな印象が生まれ大人っぽい雰囲気を作れます。
ボリュームのある上半身はチェスターコートで作れます。あとは、黒スキニーやテーパードパンツなど、「細身のパンツ」を持っておくと、自然にYラインシルエットが作れますよ。
インナーを変えることで、チェスターコートコーデも違った雰囲気を楽しむことができます。
ニットや白シャツを合わせて、より上品な印象に仕上げるのもよし。Tシャツやパーカー、柄シャツなどのアイテムを合わせて、大人カジュアルなスタイルをを楽しむもよしです。
気分によってインナーを変えたり、出かける場面を考えて、そのシーンにマッチに雰囲気を作ったりすることで、よりチェスターコートのオシャレを楽しむことができます。
「キメすぎ感が気になってしまう」という方は、インナーでカジュアルさを取り入れると、挑戦しやすくなりますよ。
「チェスターコートの良さはわかったけど、どんなアイテムを合わせるとオシャレになるかわからない」
そんなあなたに向けて、トップス、パンツ、靴に分けて、チェスターコートコーデに好相性のアイテムをピックアップしていきますね。
※この下で各アイテムの詳細を説明していきます。
【チェスターコートに合うトップス】
【チェスターコートに合うパンツ】
【チェスターコートに合う靴(シューズ)】
それでは、各アイテムを詳しく紹介していきますよ。
編み目のある生地感が上品な印象を与えてくれるニットセーターは、大人っぽいチェスターコートと相性抜群です。
こちらのニットは、編み目が細かく、余計な装飾がないため、より落ち着いた雰囲気で着ることができます。
生地にはハリ感があり、体型を拾いにくいため、体型カバーにも使えるアイテムですよ。
テラコッタカラーが優しい印象のニットセーターを重ね着に使ったコーデ。
シャツと合わせることでより大人っぽい雰囲気に。電熱ベストで真冬でも安心です。
カジュアルさが特徴的なオックスフォードシャツですが、こちらのアイテムはキレイめの生地感にこだわった1枚。
1枚で着ても大人っぽさがあり、ボタンダウンでピンと立った襟はきとんと感を演出してくれます。
チェスターコートの下に着ることで、大人のテイストを強調できるため、30代、40代の大人の男性に特にオススメです。
ニットの首元と裾から覗く白のオックスフォードシャツが大人っぽさを演出します。
チェスターコートの大きなシルエットで、大人の余裕感を感じられるスタイルができ上がっていますね。
ベーシックな長袖のカットソー。
余計な装飾のないデザインは、1枚で着てもスッキリと大人の印象で着こなせます。
毛玉防止、吸水速乾などの機能も豊富で、ロングシーズン使えるアイテムです。
コーデに合わせやすいトップスなので、チェスターコートコーデをほどよくカジュアルに仕上げるのに活躍しますよ。
白のカットソーとジーンズのカジュアルコーデも、チェスターコートを羽織れば大人の雰囲気に。
キレイさとカジュアルさが混じり、キメすぎ感のないい親しみやすい雰囲気になっています。
太ももまわりにはほどよい余裕があり、裾に向かうにつれて細くなるシルエット。
このシルエットが、過ごしやすい穿き心地と脚をキレイに見せてくれるのを叶えてくれます。
ONでもOFFでも使いやすいパンツなので、1本持っていると普段のオシャレが簡単になります。
キレイめのアイテム同士、チェスターコートにも自然にマッチしますよ。
ブラウンのセットアップコーデの上に、チェスターコートを羽織ったコーデ。
インナーがシャツのため、キレイめの雰囲気が強い印象です。オフィスカジュアルにも使えるスタイルですね。
脚にフィットしたシルエットが特徴のスキニーパンツ。
スッキリとした見た目と、縦に長い印象を演出してくれることで、スタイリッシュな雰囲気に仕立ててくれます。
ロングコートのチェスターコートと合わせれば、キレイなYラインシルエットが作れ、より大人っぽくクールな雰囲気になりますよ。
シャツとニットをインナーにしたチェスターコートコーデ。
黒スキニーパンツを合わせることで上半身と下半身のシルエットのメリハリが付いています。
スタイルも良く見える、大人の雰囲気です。
センタープレスが入ったテーパードシルエットで、スラックスのように落ち着いた雰囲気のパンツ。オフィスカジュアルでも活躍できるルックスです。
しかし実際は、ドローコード(ウエストを調整するヒモ)が付いたイージーパンツ。国産の生地を使うことで非常に柔らかく、驚くような過ごしやすさ、動きやすさです。
チェスターコートと合わせて、パリッとカッコよく、でもとても過ごしやすい。そんなコーデはいかがですか?
ネイビーのチェスターコートと、グレーと大人イージーパンツが知的で清潔感を感じます。
トップスのカットソーも色味のことなるネイビーで、コーデに一体感を担保しています。
柄の遊び心をマフラーで足せば、大人オシャレな冬コーデのでき上がりです。
牛の床革(スプリットレザー)を使用した革靴。
革靴というとビジネスシーンを想起しますが、つま先の丸みや、甲の部分のU字のデザインを施すことにより、普段着にもマッチする雰囲気に仕上げています。
大人の男性にピッタリのシックさは、チェスターコートコーデの足元に自然と馴染みますよ。
チェスターコートと黒スキニーパンツのキレイめ感が印象的なコーデ。
足元をレザーシューズにすることで、大人の印象を格上げさせる雰囲気に。
寒い冬でもキレイめのオシャレを実践したスタイルですね。
ビジネスシューズのようなシルエットながら、キャンバス(帆布)地で作られたシューズです。
キレイめのシルエットに、ほどよくカジュアルで軽さのある生地のため、さまざな服装に寄り添ってくれます。
もちろん、チェスターコートとも好相性。黄色の紐がさりげないアクセントにもなりますよ。
大人っぽい重ね着をした冬の大人コーデ。
チェスターコートの下は、テーラードジャケットとテーパードパンツのセットアップスタイルです。
カーディガンも重ねており、暖かさを確保しています。
キャンバスシューズの控えめのカジュアル感がコーデに柔らかさを加えています。
キレイめのチェスターコートに、カジュアルさのあるスニーカーは合わせづらい。そう感じたことのある方も多いのではないでしょうか。
しかし、こちらのスニーカーは文字通りシンプルなデザインと、マットな生地が大人にもマッチします。
キレイめコーデの外しにも使えるため、チェスターコートコーデを柔らかく見せるのに一役買ってくれますよ。
黄色のインナーが目を引くコーデ。
スニーカーのほかに、ロング丈Tシャツのレイヤードを作り、カジュアルを上手に加えています。
デートの雰囲気にもピッタリなスタイルですね。
合わせるアイテムも一緒に手に入れておくと、チェスターコートコーデもすぐに実践できますね!
具体的なコーデを見るのが、もっとも早く着こなしの雰囲気をつかめるかもしれませんね。
ここでは、合わせるアイテムの部分でご紹介できなかったコーデをご紹介していきます!
ニットと中綿カーディガンを着こんでいても、ほどよくゆとりのあるデザインのチェスターコートなら、着ぶくれ感なくキマります。
ブラウンのテーパードパンツも季節感があってオシャレですね。
アウターのチェスターコートも、インナーのニットもネイビーで統一。
パンツをグレーにし、ローファーはブラウン。大人のテイストを全面に感じる色使いで、キレイめ感を引き立てています。
イエローのインナーがパッと目を引くコーデ。
大人っぽいアイテムと色のコーデに、明るめの差し色を入れることで、いつもと違った雰囲気を楽しむことができますよ。
白と黒で作られたコーデに、ネイビーのチェスターコートを羽織ることで、さりげなく色味を足しています。
スニーカーを合わせることでカジュアルな雰囲気も感じますね。
チェスターコートにシャツとニット、テーパードパンツでキレイめに整えたコーデ。
足元をスニーカーにすることで、親しみやすい雰囲気に仕上がります。歩きやすく、デートに出かけるシーンなどにピッタリです。
ここまで、チェスターコートの着こなしやコーデについて、ご紹介してきました。
しかし、ご自身の体型に合った着こなしや、出かけるシーンに合わせた着こなしなど、より個別なお悩みにはお答えできていないかもしれません。
そんなときは、プロのスタイリストが直接あなたのお悩みの相談に乗ります。
LINEでのやり取りですので、ぜひお気軽にお声かけください。
※相談は無料で、平日:10:00~17:00のご対応となります。
詳細はコチラ
20代のとき、チェスターコートを風になびかせて颯爽と歩く大人の男性に、「あんな大人の男になりたい」と惚れ惚れしたことがあります。
30代半ばになった現在、僕のクローゼットにはチェスターコートが3着ほど入っています。
思い切って挑戦してみて、少しずつ自信はついてきたけど、まだまだこれからも男を磨いていきたいものです。
僕にとってチェスターコートは、自分の大人度を測る指標だったりもします。
この記事が、あなたのお役に立てば幸いです。
プライベートでも個人ブログを10年運営する生粋のブログライター。真夏でも黒スキニーを穿く男。 「わかりやすい・読みやすい・おもしろい」をモットーに、オシャレの効果や楽しさを書き綴る。森見登美彦さんの文章が大好物。