ログイン
『人から見られる時の視線は体の先端に集中しやすい』
体の先端に位置する首・手首・足首(まとめて3首とも呼ぶ)の見せ方次第でオシャレに見えます。
これまで3回に渡って、「足首編」「シューズ選び編」「手首編」をお届けしました。
まだご覧でない方は是非。
夏に向かって3首の重要性が増すので改めて知っておきたいこと【足首編】
夏に向かって3首の重要性が増すので改めて知っておきたいこと【シューズ選び編】
夏に向かって3首の重要性が増すので改めて知っておきたいこと【手首編】
さて、今回は3首攻略の最後「首編」です。
「シューズ選び編」や「手首編」では、”アクセントは極力シンプルなデザインにするべき”と解説しました。
それは首も同様です、しかも顔に近い首は3首の中で最も目線が行き易いので尚更。
ネックレスだとこのぐらいのシンプルなデザインのものを。
目立ち過ぎず、コーディネートにナチュラルに馴染ませることを意識しましょう。
補足ですが。 いかついシルバーアクセなどが好きで、趣味として身に付ける場合は服でなくシルバーアクセが主役となるので逆に服を極力シンプルにしてあげるといいですよね。
おすすめのシンプルなネックレスはこちら↓
首元のアクセントと言えば、他にもストール・マフラー・スヌードがありますよね。
これらもアクセント感覚で身に付けてみましょう。
首に身に付ける防寒アイテムは俄然おすすめです。
その理由はこちらの記事にて↓
実は私、必ずしも小物でアクセントを付ける必要性は無いと思っています。
実際ネックレス等は一切身に付けませんし。(マフラーなど防寒アイテムは別として)
首は最も目線が行き易い故に、下手に小物で着飾ると最も失敗し易い箇所でもあります。
年齢やコーディネートに合わせてしっかり付ける付けないを判断しましょう。
例えば下のようなコーディネートなら大人っぽさをキープしたいのでネックレスは不要、みたいに。
無理なアクセントは不要なのです。
以上が夏に向けて知っておくべき3首の見せ方です。
全てをしっかりと意識して見せれば、夏のコーディネートは確実にワンランクUPすることでしょう。
こちらが3首の見せ方を意識したコーデ例↓
実は3首にはある共通があるのですが、分かりますか?
実は”体の中で最も細い部分”なんです。
細い部分を露出すれば他の隠れている部分も細く見えます。
ウエストで言うくびれと一緒なわけで、細い部分を露出すれば大人っぽい色気が出ます。(抜け感ともいう)
そこに小物やデザインでアクセントを付ければオシャレに見える。
長い長いファッションの歴史の中で形成されたロジックです。
ポイントは『シンプルに』。
是非取り入れてくださいね!
Dcollectionバイヤー タカシ
【毎月4,980円でオシャレになれる】 バイヤー厳選アイテムを毎月お届け! 毎号組み合わせればどんどんオシャレになります。 ▶オシャレ定期便
【私達の”思い”】 Dコレがお客様に提供する価値とは? 初見の方は是非ご覧ください! ▶私達のミッション
【毎日更新!厳選コーデ】 参考になると話題のコーデ特集 ▶厳選コーデ一覧
【バイヤーマガジン】 独自の視点でオシャレを語ります。 ▶バイヤーマガジン バックナンバー