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私達の生活にすっかり浸透した日本発のファストファッション、
ユニクロ GU
コンセプトやターゲット層は若干違いますが、 両者とも他が真似できない価格でそれなりの品質で売られていますよね。
今回は価格についてではなく、ユニクロ・GUの使い方にスポットを当ててみたいと思います。
先日、GUに行った時のことです。
メンズボトムコーナーの前でカップルが何やら話しています。 ふと気になり聞き耳を立ててみると
女性「スキニーにしたら?スキニーがいいって。」
男性「スキニーってなに?どんなやつ?」
女性「脚に吸い付くような細いパンツのこと! ほら、これ!」
男性「あー、これがスキニーって言うのかー。」
女性「もう!そっから教えないといけないの?」
こんな会話を繰り広げている隣でDコレ推奨の黒スキニーをたまたま履いていた僕はというと、
「まずは黒のスキニーパンツからですよ!」(オシャレの教科書より)
と喉まで出かかった言葉を飲み込みいじいじしていました。
もう1つあります。
すれ違った別のカップルの女性が
「私に任せておけば絶対オシャレになれるって♪」
と言っているのが耳に入ってしまい、
「オシャレの教科書を読んでください!」
と喉まで出かかった言葉を飲み込みもんもんとしていました。
このようにオシャレに興味がなかったり、何を買えば良いのか分からない彼を連れてきては 取りあえずユニクロ・GUで全身揃えてみるという例が多いように感じます。
これは大正解だと僕は思います。
サイズも豊富で定番のデザインは着る人を選びませんし、何よりお手頃価格です。
GUはユニクロよりトレンドアイテムが多いので若い人にはピッタリです。 (GUのMA-1なんかはすごく人気で完売続出だそうですね。)
お手頃価格の他に無料返品・交換で失敗してもリスクが少ないという理由もありそうです。
何にせよ、オシャレ無頓着→オシャレ初心者への足がかりになっていると思います。
ではユニクロ・GUを着ているオシャレ上級者はどんな使い方をしているのでしょうか?
それは、お手頃価格でサイズも豊富で定番デザインのユニクロ・GUをユニクロ・GUに見えないようにコーディネートしているんです。
あえて大きめサイズを着たり、インナーでチラ見せしたり、重ね着したり、ユニクロ・GUと言われないと分からない着こなしをご紹介します。
出典:wear セーター:ユニクロ パンツ:ユニクロ
出典:wear チェスターコート:GU タートルネックセーター:ユニクロ
出典:wear セーター:ユニクロ(レディース) パンツ:ユニクロ
出典:wear インタナーのタートルネック:ユニクロ
どれもすごくオシャレなコーディネートですよね!
これユニクロ・GUだよと言われない限りまったく分かりません。 中にはレディースアイテムを選ぶ猛者もいるようです。
このようにオシャレ上級者は全身ではなく1点、2点を上手に取り入れてコーディネートしています。
次のシーズンには使わないかもしれないし、ワンシーズン持てば充分だ。 インナーに着るならユニクロ・GUのデザインでも充分だ。 色々着回せるから定番デザインがいい。 など、色々選ぶ理由はあります。
やはりコストパフォーマンス重視で選ばれるのが最も多い理由なのかもしれません。
近年の品質向上にともない、ユニクロ・GUをポイントで取り入れる上級者が今後も増えてくるのではないでしょうか。
【タカシ】 Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。 その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。 「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。
オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。 ・自分に自信がつく ・男性からも女性からも好印象になる ・人前で話せるようになる ・明るく社交的になる ・生活が楽しくなる
そして生活が豊かになる。 そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。 ▶バイヤーマガジン バックナンバー
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